≪ 2017 02                                                2017 04 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 粗切りしょうが香る*春色ふるるん豆腐♪ 

粗切りしょうが豆腐78新2

花の便りがきこえてきて春が近いと思っていたら、
今日はちょっとひと休みなのかな。

粗切りのしょうがをたっぷり使ったお豆腐のレシピ

“春色ふるるん豆腐♪”

菜の花と海老の彩りが春っぽいかなあと思ったの。
とろみがついているのでツルンと口の中に~♪





粗切りしょうが豆腐1粗切りしょうが豆腐2

材 料(2~3人分)
・絹豆腐       150g×2
・ボイルエビ     8尾
・菜の花       100g(ゆでた状態)

①絹豆腐はあらかじめ少し多めの塩(記載外)で下ゆでします。
 ↑こうすると形が崩れないように思います。
②菜の花をさっとゆでておきます。





粗切りしょうが豆腐3粗切りしょうが豆腐4

スープの調味料
・ハウス・本きざみ粗切り生しょうが   スープ用に小さじ1強
                         トッピング用に小さじ1
・鶏がらスープと昆布茶(あれば)  各小さじ1程度
・白だし        小さじ1強
・鷹の爪        1本(お好みで)   
・水           300ml
*水溶き片栗粉    適宜    


③フライパンに全ての調味料を入れ、煮立たせます。
  ↑鷹の爪は辛さではなく旨みをプラスするためです。
④食べやすい大きさに切った豆腐を入れ弱火で5分ほど加熱。
⑤水溶き片栗粉を加えお好みのトロミ加減にします。
⑥仕上げに菜の花と海老を加えひと煮立ちさせます。

    

         

粗切りしょうが豆腐63

器に彩りよく盛り付け、粗切り生しょうがをトッピングします。
塩分はお好みで調整してくださいね。


粗切りの生しょうがの風味も良くって
とても口い当たりの良いひと皿になりました~♪





       「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中
スパイス春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード