≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 かぶのえびあんかけ煮♪-ホシサン☆だしパック- 

蕪の煮物2中

ホシサンさまの
《九州 北海道産の厳選7種!
 無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』》


おだしの旨みを含めるようにゆっくりコトコト。
“かぶのえびあんかけ煮♪”

かぶとえび、淡白な味の組み合わせが、
上質なおだしと出会って品の良い煮ものになりました。





極みだし03sinn
九州 北海道産の厳選7種!無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』←ポチっとね

一般的なだしパックと大きく違うのが
鹿児島県産の「まぐろ節」をぜいたくに使っているところ!

究極のだしを追求した厳選素材は
九州産のまぐろ節、むろあじ節、焼きあご、かつお節、鰯煮干し、
椎茸、北海道産真昆布の7種類。





極みだし09

アレルゲンとなる素材(鯖節など)を使っていないのはもちろん、
食塩・砂糖・粉末醤油も不使用はとってもからだ想い♪


なので破って、調味料として使うことも可能なのだそう。




鍋だしだし

使い方は、水:600mlを沸騰させたなかにだしパックを入れ、
弱火で3~5分ほど煮だします。
(煮だした後は取り出してね)

美しく澄んだおだし、そのまま味わってもおいしいの。
からだの中にすうっと溶けていくような心地です。





蕪の煮物31

お箸でほろりと崩れる“かぶのえびあん煮”
材 料(2人分)
・しろかぶ    3個
・えび       4尾程度(80℃の湯温でボイル)
・ホシサン・極めだし   400ml
・酒、砂糖:各大さじ1、薄口しょうゆ:小さじ2弱、塩:小さじ1/2

・すりおろししょうが:少々、みりん:大さじ1、片栗粉:大さじ1




かぶ1蕪煮込み

①かぶは茎を少し残して葉を切り、茎の間をしっかり洗います。
②縦半分に切り、皮をむき、切り口を面取りします。
③熱湯で2~3分ゆで、引き揚げます。(葉もサッとゆでます)

④鍋にだし汁、酒、塩、かぶを入れ中火で6~8分程度煮ます。
⑤さらに、砂糖と薄口しょうゆ、みりん、しょうがを入れ煮立たせます。
⑥海老を加え、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。


少し甘めにしました、調味料はお好みで工夫してくださいね。




蕪の煮物3

器に盛り付け、ゆでたかぶの葉を添えて食卓へ。
おだしの旨みがしっかり味を支えてくれるの
ちょっと自慢したくなる煮ものになりました~♪





九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード