≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 筍ご飯-2017♪-あく抜きは小麦粉と重曹で- 

筍ご飯96

年に一度のお愉しみ、筍がやってきた~♪

北海道あるあるの一つ、孟宗竹は生えてない!
なので義母が送ってくれるのです。

あらら、糠はどこ? いつも入れてくれるのにない‥
なんとか頑張って
“筍ご飯-2017♪”




筍ご飯③

あく抜き、困り果ててたどりついたのは小麦粉と重曹。
-ちいさめの筍2本分-
・大きな鍋に、水3リットルと小麦粉60gくらいを入れ
 沸騰させます。
・そこへ上を斜めに切り落とした筍を入れます。
 重曹6gを加え、沸騰させます。
・あとは糠を使ったあく抜きと同じ要領です。





筍ご飯①

筍ご飯の材料(2合分)
・米      2合
・筍      小さめ1本(根元は細かく切りました)
・小揚げ   1枚半
*だし汁    500ml(ホシサン極めだし)
*しょう油   大さじ1・1/2
*みりん    大さじ1
(*を合わせ、炊飯器の目盛分だけ使用します。)




極みだし125新

前にもご紹介させていただいた、ホシサンさまの
《無添加だし『ホシサン☆だしパック 極みだし』》


九州産まぐろ節、むろあじ節、焼きあご、かつお節、鰯煮干し、
椎茸、北海道産真昆布の厳選7種が程よくブレンドされてるの。

正直、モニターにあたって、どこのおだしも同じかなって
あまり期待していなかったの。

今はもう、和のお料理にはなくてはならない相棒~♪
おいしいって簡単に言いたくないほど良いお味なのよ。




筍ご飯②

筍ご飯に添えたのは
・筍のお吸い物
 -ここでご飯を炊くときに残っただし汁を使用
・筍の直がつお煮
 -ちょっと甘めに炊きました
・姫川の梅肉和え
 -昆布茶と白だしで和えました





筍ご飯110

年に一度の“筍尽づくしの夕飯”です。

筍のあく抜き、正解じゃないかもだけどね、
味も香りも変わらなかったように思うのよ。





九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード