≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 冷凍ワラビを解凍してみたの♪と嬉しいこと! 

わらび4
         昨年冷凍したワラビを解凍

これから新鮮ワラビが採れるのにナゼって思ったでしょ、
でもね北海道で採れ始めるのはまだ1か月以上も先。

ずっと保存のことをアップしたいって思いつつ、
採れた頃には多くの地域ではシーズン終了なの。

それでね、逆転の発想!
昨年冷凍保存したワラビを紹介すれば良いのよね~♪


旬の歯ごたえは望めないけれど、
季節外れに食卓に登場するのは嬉しいなあって思うのよ。





冷凍①

作り方は簡単!
下処理を終えたワラビをつけ汁に浸して冷凍するだけなの。

①つけ汁はお吸い物より少しだけ濃いめの味付けにします。
  (塩分が濃いとワラビが脱水されてスジっぽくなるの)
②あく抜きしたワラビを容器に入れ、つけ汁を注いで冷凍します。
 (膨張するので加減してください)
③1回で食べ切る分だけ小分けして冷凍すると便利です。
④解凍は冷蔵庫でゆっくり時間をかけて行ってください。





ホシサン7

ホシサンさまより嬉しいお便りが~!

「極上キムチ鍋の素」のモニター投稿に 
「すてきなブログ賞」をいただきました。


より一層、楽しい食卓を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード