≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ホワイトアスパラのピクルス*室蘭白鳥大橋&工場夜景♪ 

ホワイトアスパラ36

半日で4カ所の道の駅を巡ってきました~♪
ピクルスにちょうどいいサイズのホワイトアスパラを見っけ!

GABANローリエの香りが爽やかな
“ホワイトアスパラのピクルス♪”

ポイントは少しかためにゆでることかな。
しゃきっと仕上げた方がおいしいと思うんだあ。


冷蔵庫で保存すると1週間は楽しめると思います。




ホワイトアスパラ①ホワイトアスパラ②
    根元をむいて                さっとゆでる

①アスパラ:130gは根元の方をピーラーでむいておきます。
②水:400mlと塩:小さじ1を混ぜ、沸騰させます。
③ホワイトアスパラを入れ40~50秒ゆでザルに上げます。
④うちわでパタパタあおいであら熱を取ります。




ホワイトアスパラ③ホワイトアスパラ④
    瓶に保存               番外編:アスパラの根元

ピクルス液の分量(アスパラ130g程度)
・穀物酢     50ml
・水        50ml
・すし酢     大さじ2
・砂糖       大さじ1~2
・塩        小さじ1弱
・GABANローリエ1枚
・赤唐辛子、GABANピンクペパー:お好みの量

⑤このピクルス液に④を浸します。
  3時間後くらいから食べられますが一晩漬けると味がしみしみ♪


番外編のアスパラは、出荷の際の長さ調整でカットされた品。
手間はかかるけど、とっても甘くておいしいの。
過去記事は  →こちらから☆    





白鳥大橋2
                       ( ピンボケだけど拡大します)   撮:2017.5.9

先日に引き続き、1泊で室蘭へ。
ここは美しい夜景の撮影ポイントがたくさんある街。
小高い展望台から写したのはピンボケだけど
白鳥大橋と対岸の工場の夜景。

(いつかもっと良い写真をお見せできたらなあ)

室蘭に古い家を持っているのですが、
かなりの年代ものなのであちこちガタが‥
前回の補修の確認と追加の修理に行ってきたの。
訪問などなど遅れてごめんですm(__)m




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード