≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 黒もちトウモロコシ(もちきび)ご飯 & ミョウガ♪ 

モチきび123新2

もちとうもろこし(もちきび)を産直で見つけてね、
すご~く懐かしい気持ちになって連れて帰ったの♪


子どもの頃を思いして
“もちトウモロコシ(もちきび)ご飯♪”

お米にも、うるち米ともち米があるように
トウモロコシの世界にも「もちトウモロコシ」があるのだわ。

今は甘くて柔らかい品種が好まれるからなのかな
あまり人気がない⇒作付けが減る⇒希少種‥のよう。

味付けは塩と昆布茶、
妥協を許さない噛み応え、久々に味わいました~☆





野菜57
   緑色だけど“白茄子”と黒もちトウモロコシ



みどり茄子
               白茄子の翡翠煮

①適当な大きさに切った茄子をゆで、氷水の中へ。
②皮をむいて薄味の煮汁に半日くらいつけ込みました。




ミョウガ
          うち採れのミョウガ



ミョウガ2
           ミョウガの糠漬け

①きれいに洗って、熱湯にくぐらせ冷水にとります。
②水気をしっかり切って、半割にして漬けます。

何にもお世話していないのにね、
今年も楽しませてもらってありがたいことです。



皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード