FC2ブログ
≪ 2019 04                                                2019 06 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 山菜料理を8品並べてみました♪エゾリス見つけた! 

山菜づくし76

5月としては記録づくめの高温が3日間、びっくりした~!
おまけに朝と日中の気温差、20℃以上って‥カンベンしてぇ。

先週、大急ぎで山菜採りに行ってきたのは大正解だったかな。
その山菜をチマチマっと下処理をしてわが家風にアレンジ、
8品、並べてみたの~♪




山菜づくし2

①-これは前回、紹介した「ネマガリダケの味噌煮」。
②-「フキの油炒め」、少し甘めのお醤油味で炒めます。
   仕上げに鰹節をまぶして出来上がり。
③-「葉わさびの醤油漬け」
④ー「ワラビの味噌たたき」 →こちらから☆
⑤-「ウドの皮のキンピラ」、天然のウドの皮を細く切ってキンピラに。
⑥ ー「ウドの梅肉和え」、ウドの白い部分をスライスして、酢を入れてゆで
   水けをしっかり絞り、梅肉・みりん、昆布茶で味を調えます。
⑦-下処理したワラビ・フキ・イタドリ・ネマガリダケをだしを利かせた
   塩味の汁につけたもの、うちでは「山菜ミックス」って言ってます。
⑧-生のネマガリダケのスライスと海老のかき揚げ。




キンピラ
         ウドのキンピラ

ポイントは、ごま油でカサが半分程度に減るまで炒めてから
砂糖・麺つゆ・醤油・みりんで味付けをすること。
水っぽくならなくておいしいの。




孟宗竹2
            孟宗竹と筍 ―伊達歴史の杜にて―

北海道ではかなり珍しい「孟宗竹」。
地面から筍がニョキニョキ‥こんなシーン、初めて見た~!



りす2

カサこそ音がして現れたのはエゾリス。
悔しいかな、写したのは息子。
わたしが撮った写真はボケボケだったのさ。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード