FC2ブログ
≪ 2019 06                                                2019 08 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 新ショウガとハマグリの混ぜご飯♪ 

生姜ご飯22

新ショウガの時季、一度は食べたい“ショウガご飯” 。
旨みアップに使ったのは冷凍ハマグリのむき身。

さわやかな風味を楽しみたくて
炊き込みご飯じゃなく、混ぜ込みご飯にしてみたの。

休日のお昼ごはん、
ちょっとしたお菜を添えたら、これだけでご馳走♪
さて、午後は近くのラベンダー畑にでも散歩に行こうかな。




材料

材 料(2人分)
* 米 ‥1合
* 新ショウガ ‥60g →なるべく細く切る
* ハマグリのむき身(冷凍) ‥50g →解凍しておく
* 小揚げ ‥1枚 →細切り
* 白だし ‥大さじ2 ‥A
* 日本酒 ‥大さじ2 ‥A
* 水 ‥100ml ‥A
※ハマグリのむき身に塩分があったので塩は控えました。

① 米は洗って浸水させ、ザルに上げておきます。
② 新ショウガは切った後、さっと水にさらし水気を切ります。
③ 油揚げは熱湯を回しかけ、細切りにします。




蛤生姜

④ Aを沸騰させた中にハマグリを入れさっと煮、取り出します。
⑤ この煮汁に新ショウガと油揚げを入れ2~3分煮ます。 ‥B
⑥ 浸水した米にBの煮汁と水を足して白米炊飯のスイッチをON。



合体混ぜ込み

⑦ ご飯が炊きあがる間際に、Bとハマグリを合わせ温めます。
⑧ 炊きあがったご飯に⑦を混ぜ、少し蒸らしたら出来上がり。



こけもも
プレート 百合が原公園 ロックガーデン

コケモモは別名をリンゴベリーとも言われ、
真っ赤に熟したものはジャムやジュースに加工されます。





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード