FC2ブログ
≪ 2019 10                                                2019 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 休日のティータイムにプチアップルパイ♪ 

アップルパイ08―赤減

久々の良い天気に心うきうき、スイーツ作り♪
午後のティータイムに間に合うよう焼き上げたの。

いただいたりんごをコトコト煮てコンポートを作って、
市販のパイシートにちょっと手を加えてプチパイの出来上がり。



りんご

りんごをたくさんいただいたの、みんな種類が違うのよ。
王林、ジョナゴールド、ふじはおなじみの品種かな、
他は、肌の斑点を雪に見立てた「千雪」、
大きいさい黄色のりんごは「森のかがやき」、どちらも新品種。
ボックスの前列の右端は「りんご梨」というレアな極甘なりんご。




準備1

プチアップルパイに使うのはほんの少しなのだけど
コンポートでも楽しみたいのでちょっと多めに作ったの。

厚手の鍋にリンゴを並べ→約2個分
むいた皮も一緒に入れて、お水を大さじ2杯注いでね、
砂糖を小さじ1杯強、振りかけフタをして弱火でコトコト。

お鍋からよい香りがして来たら消火、そのまま冷まします。




準備1-2

皮を一緒に入れて煮るとこんな可愛いピンク色に。
最近のりんご、とっても甘いのでお砂糖は少しで十分おいしい♪



準備

市販のパイシートを8つに切り分けます。
→刃の薄い果物ナイフなどを使い水で湿らせながら切ります。

内側の8mくらいのところに薄く切り込みを入れ、
その中をフォークなどでプスプス刺します‥が下準備。




準備2

その上に、コンポートをちょこんとのせて、
オーブントースターを230度に温め、8分程度焼きます。
→機種によって加減してください




アップルパイ13

仕上げ、ツヤツヤさせたいなあと思って
砂糖を少し煮詰めておめかししたの。
ゼラチンを煮溶かした“ナパージュ”を塗ると本格的らしいけど
お家で楽しむならこれでもいいよね~♪





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード