FC2ブログ
≪ 2019 11                                                2020 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ほろほろチキンとスパイスが魅力のパキスタンカレー♪ 

パキスタンカレー74新

目覚めたら、雪がしっかり20センチ積もってた!そして寒い。

パキスタンカレー、この秋、郊外にある「カラバトカレー」さんで初体験。
目に飛び込んできたのが、具材がほろほろのチキンだけのカレー。
スパイスの風味が複雑にからみ合って絶妙な味わいなの。

なんとか再現できないものかと色々調べて作ってみたの。
お店と同じ味とはいかないけどね、頑張った♪
詳しい作り方は →はるさんの台所(クックパッド)
興味がおありの方はご覧になってくださいね。




スパイス06ブログ
クミン・カルダモン・コリアンダー・シナモンスティック・
クローブ・スターアニス


「作ってみたい」を後押ししてくれたのが
スパイス大使をさせていただいて出会ったホールスパイスたち。




スパイス10ブログ

たっぷりのオイルにホールスパイスを加えて低温に保ち、
香りを引き出したの。
この時点で、ふんわりカレーの香りがしてきます。




準備

このオイルでじっくりソテーしたチキンレッグを
炒めた玉ねぎ、生姜・ニンニクの上に乗せて圧力鍋へ。
たぶんお店ではソテーするところから柔らかくするところまで
お鍋で何時間もかけて煮込んでいると思われます。




準備1

圧力鍋から深型のフライパンに移動。
かなり柔らかくなっています。



準備2

ホールトマトを加えてしばしぐつぐつ煮込みます。
さくさくほぐしながら骨をはずし、取り出します。




準備3

さらに細かくほぐして塩を加えなじませます。
カレーパウダー・ガラムマサラを入れ弱火で煮込んで出来上がり。




パキスタンカレー93新

お店と同じようにキャベツのさっぱりサラダとチャイを添えて♪

ホールスパイスにはパウダータイプもあるので
それを使うともっと簡単に作れるかも。
まあ、最初なので丁寧に取り組んでみたってことで。



皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード