FC2ブログ
≪ 2020 03                                                2020 05 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 白かぶのアンチョビおろし生にんにくソテー♪ 

アンチョビにんにくソテー30

お漬物のイメージが強い“白かぶ”、
この時季、北海道では旬を迎える春野菜なの。
(温室‥渡島(おしま)管内七飯(ななえ)町のハウスから)

丸々とつややかな白カブを
アンチョビとおろし生にんにくで風味よくソテーしました。



蕪材料

かぶのアンチョビおろし生にんにくソテーの材料(2人分)
* 白かぶ ‥1個
* アンチョビ(フィレ) ‥2枚
* ハウス おろし生にんにく<大容量> ‥小さじ1
* 炒め用油 ‥小さじ2
* トッピング ‥サラダほうれん草20g→ ざく切り



蕪の準備

① かぶは茎の根元を3センチほど残して切り落とし、
  茎の根元の汚れは竹串などを使い、流水で洗い流します。
② タテ半分に切り、さらに半分に切り写真のようなくし形に切ります。
  →皮はくし形に切ってから根の方からむくと簡単かも。




アンチョビにんにく

③ アンチョビのフィレは包丁で軽くたたいて おろし生にんにくと
  合わせておきます。




蕪の材料

④ フライパンを温め油を入れ、中火でかぶを両面ソテーします。
  →意外に色が付き始めるのが早いです。
⑤ 両面に焼き色が付いたら端に寄せて、空いたところに
  ③を入れ、よい香りに変わるまで炒めます。
  →しっかり炒めるのがポイント、生臭さが出てしまいます。
⑥ かぶを中央に戻し、炒めたアンチョビおろし生にんにくと合わせます。




アンチョビにんにくソテー37

お皿に盛り付け、サラダほうれん草をトッピングします。
かぶの葉と茎をトッピングにのはずが‥お漬物にして食べちゃったの。

かぶの加熱、生でもいただける野菜なのでお好みの加減でね。

ジュワーっと噛むごとに広がるおいしさがたまらない♪




「ハウス食品×レシピブログ」のコラボ広告企画参加中
バナー
 ↑☆でスパイスレシピがご覧になれます
「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」 ←☆☆




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード