FC2ブログ
≪ 2020 07                                                2020 09 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 くるっと巻いたキャベツとエビの冷たいあんかけ♪ 

きゃべうのくるくる26トップ

北海道の夏、暑いけれど湿度がなくて過ごしやすい‥が定番、
でも最近はちょっと違ってかなり蒸し暑い日が続いてる。

そんな日には、冷たい一皿がごちそうだね、
“くるっと巻いたキャベツとエビの冷たいあんかけ♪”




材料16

材 料(2人分)
* キャベツの葉 ‥3枚
* 海老 ‥4尾
* 絹豆腐 ‥少量パック1個

【ひたし地】
* 水 ‥200ml
* 麺つゆ(3倍) ‥大さじ2程度
* 日本酒 ‥大さじ1~
→または、だし汁:200ml、薄口しょうゆ:大さじ強、日本酒:大さじ2
* あん用の水溶き片栗粉 ‥片栗粉・水:各大さじ1

① ひたし地の材料を鍋に入れひと煮立ちさせ、冷まします。
② キャベツは塩少々(分量外)をいれた熱湯でゆで、
  冷水に取って冷まします。
③ 海老は片栗粉(分量外)で洗い、色が変わるまでゆでます。
④ 豆腐は好みの型で抜いておきます(四角くカットでも良いです)



材料21

⑤ キャベツをまな板に置き芯の部分を切り取り半分にカットします。
  → 葉を1枚くるりと巻き、次の葉もくるり、計3枚の葉を巻きます。
⑥ 巻きすに⑤をのせ、軽く絞り、3等分に切り分けます。
  (端の不揃いなところはカットします)
⑦ 豆腐以外の材料をつけ地の中に入れ2時間程度味をしみこませます。
⑧ つけ地を取り分け沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  →火からおろし、鍋底を氷を入れた冷水にあて冷まします。
⑨ 具材を器に盛り付け、⑧を上から静かに回しかけます。



サッと漬け

カットしたキャベツの芯は薄切りに、端っこのキャベツはざく切りに、
彩りにニンジンの千切りを少し加えて麺つゆと少量の醤油で和えたの。
漬けたばかりの山椒の実もデビュー♪



きゃべうのくるくる08小

実は、キャベツと海老、倍の量を作ってひたし地に浸けておいたの。
一晩たったのがこれ、
ちょっと色は褪せてしまったけれど味がしみしみでおいしい♪

キャベツをくるくる巻くのが大変そうに見えるけど意外と簡単、
キュッキュの食感が爽やかで楽しい。





                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード