fc2ブログ
≪ 2020 11                                                2021 01 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 白菜の葉の塩昆布和え他2品と豚角煮の煮汁で大根煮♪ 

トップ新

前々に投稿した“白菜たっぷりの海の幸パスタ”、
この時に使ったのは白菜の白いところ。
残った葉はゆでて三種の味つけで楽しんだの。

大根の煮物は、“豚の角煮”の残った汁を使って作ったの。
こちらも下処理、煮込みをシャトルシェフにお任せ。



白菜86
        白菜の塩昆布和え


白菜

< ゆでた白菜の葉をぎゅっと絞り、「これ うま つゆ」で軽く下味>
これが3つの小鉢のおいしさの秘訣かな。

写真は、それに塩昆布を合わせたもの。
上は、これ うま つゆに「からし」を好み量溶いて和えたもの。
刻み海苔はあったほうがおいしい。
右は、キムチの素を合わせたの。
ごく細く切ったニンニク・しょうが、干しエビを加えるとよりおいしい。

◎ これうまつゆ、ヤマサ「ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」 が正式な名前。
  3月にモニターさせていただいて何度もリピート。
  鰹の味が主張しすぎていないので使い勝手が良いの。 

     


大根104
     豚角煮の残った汁で “大根煮”(シャトルシェフ使用)


大根①大根②

① 専用鍋に水と米ぬか、大根を入れ火にかけ3分ほど煮立たせ、
  真空調理器本体にセットし30分ほど保温します。
② 取り出し、水で米ぬかをしっかり洗い流し,、水を切ります。
③ 専用鍋に豚角煮の残った汁を入れ、日本酒・水などで味を調え、
  ②の大根を入れ煮立たせ、真空調理器本体にセットし1時間ほど保温。


寒いなあと思ったら、外気温が-9℃!
細かな雪が途切れなく降り続いて.‥本日は家ごもり♪




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード