FC2ブログ
≪ 2020 12                                                2021 02 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 豆板醤でちょっとピリ辛、揚げた海老のチリソース♪ 

エビチリ137

寒~い!
この2週間、一度も気温がプラスになってないの。

ちょっとピリ辛とぽってりとしたコクのあるものが食べたいと思って
作ったのは “揚げたエビのチリソース♪”

付け合せにと思って“春雨”を揚げてみたけど‥なんかヘン!?
あら~、パッケージを良~く見たら “ビーフン” だった!




海老1海老2

<エビの準備>
* 冷凍ブラックタイガー  ‥6~7尾
* 解凍に使ったのは ‥水:250ml、塩:小さじ1強、 重曹:小さじ1弱
* 揚げ衣 ‥天ぷら粉・片栗粉:各大さじ1、水:少し多め
* 揚げ油 ‥適量

冷凍エビを解凍するときに塩水を使うのは知っていたけれど、
そこに重層を加えるとエビがプリプリになると聞いたの。
ただ、その量が大さじ1とかあってね、
そこまで入れる勇気がなくて‥小さじ1にしてみたの。

衣を薄くつけて、油温:190℃で表面をカリっと揚げて、
ソースが出来上がるまで待機。
あとで火が入るので完全に火が入らなくてもOK。



ソース2ソース3

<チリソースの材料>
にんにく・しょうが ‥みじん切りにして各5g程度
炒め油 ‥小さじ2
ケチャップ ‥大さじ2
砂糖 ‥小さじ1/2
豆板醤 ‥小さじ1/3
後入れ調味料 ‥水:大さじ3、日本酒・みりん:各大さじ1/2

仕上げの風味アップ ‥ネギのみじん切り:大さじ1

① フライパンに油とニンニク・しょうがを入れ火にかけ香りを出します。
② 後入れ以外の調味料を入れ、中火より少し控えめの火加減で炒めます。
③ 全体が良く馴染んだところで後入れの調味料を入れよく混ぜます。




ソース4ソース5

④ ソースを少し煮詰めた中に、揚げたエビを入れソースをからめます。
⑤ 仕上げに、きざんんだネギを加え、ひと混ぜしたら出来上がりです。

仕上げのネギ、ぐっと良い味になるの。



エビチリ107

海老の下処理の重層、
確かにプリっとなった気がするけど‥どうなんだろう。
海老にじかにもみ込む方法もあるらしいし‥もう少し考えよう。

ケチャップと豆板醤、メーカーによって甘さや辛さがずいぶん違うの、
あとオイスターソースは入れすぎると黒っぽい気がするの。
お好みで、それぞれの量、加減してくださいね。



                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード