fc2ブログ
≪ 2021 02                                                2021 04 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 天ぷら粉で作るオレキエッテ、菜の花のくたくた煮ソース♪ 

オレキレッテ

“昭和天ぷら粉 黄金”で作ったのは“オレキエッテ”。
オレキエッテはセモリナ粉をこねて作るショートパスタのこと、
ブロッコリーを柔らかく煮たソースで楽しむのが一般的らしいの。
名前の由来はイタリア語で「耳たぶ」の意味、形がそう見えるから。


「天ぷら粉を使ったアイディアレシピ」がテーマということなので、
これを天ぷら粉に代えて作ってみたの。ソースは菜の花のくたくた煮。

そりゃあ本物と同じ味というわけにはいかないけれどモチっとおいしい、
それに、つくる過程がとっても楽しいの♪




準備1準備2

【オレキレッテの材料】
・ 昭和 天ぷら粉 黄金 ‥60g+打ち粉用として:10gくらい
・ 卵(Mサイズ) ‥1個をよく溶いたものを2/3くらい
・ オリーブオイル ‥小さじ1/2
・ 塩 ‥少々


① 天ぷら粉によく溶いた卵、オイル、塩を少しづつ入れていきます。
  →全卵だとすこし生地がゆるくなりすぎ、2/3個分くらいが良いかと。
② フォークなどでざっくり混ぜ、まとめていきます。耳たぶより少しやわらかめ。



準備3準備4sinn

③ 外側から内側に丸め込むようこね、一つにまとめ15分休ませます。
④ 直径1,5cmの棒状に伸ばし、端から7mmずつカットします。




準備5

⑤ カットした断面を上にしてスプーンのせを押し付けながら
  手前に引き、中央を親指で少し押し出し丸みをつけます。
⑥ 天ぷら粉(打ち粉用)を薄く引いたバットなどに並べていきます。



準備6準備7

【菜の花をくたくた煮たソース】
・ 菜の花 ‥50g(ざく切り) →薄めの塩水で40秒ゆで、ゆで汁は取っておく
・ アンチョビ ‥フィレ1枚(きざんで)
・ ニンニク ‥2/3片(きざんで)
・ 輪切り唐辛子 ‥少々
・ オリーブオイル ‥大さじ2


* フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れて火にかけ、
 香りが出たら輪切り唐辛子、アンチョビを加えて弱火で炒めます。
* 菜の花を加え、菜の花のゆで汁を少量加えくたくたになるまで煮ます。
 水分が足りなくなったら水を足しヘラなどで少しつぶしてソースにします。




準備8準備9の2

⑦ 菜の花のゆで汁に水と塩を足しオレキレッテを4分ほどゆでます。
⑧ ゆであがりを菜の花のソースに加え2分ほど混ぜてなじませます。



オレキレッテ51piku

オレキエッテの成型の仕方はテーブルナイフや指で押しだしたり、
作りやすい方法で作ってみてね。
お子さんと作っても楽しいと思うの。





【レシピブログの「天ぷら粉活用レシピ&フォトコンテスト」参加中
天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ




                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード