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 糖質オフ・減塩野菜ぽんずで簡単うまだれ ! 油淋鶏♪ 

油淋鶏76新 - コピー - コピー

 「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」 【ぽんず部門】

 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんずは
 糖質が60%、食塩量は30%カットされているので、
 健康に気をつけている方にも安心。

 国産野菜とゆずを使用した豊かな風味のぽんずで楽しんだのは
 たっぷりの香味野菜を加えたうまだれをかけた油淋鶏♪

味付けはこれ1本!
糖質オフ・減塩にこだわったぽん酢ならではのおいしさです。




材料25

<油淋鶏の材量:2人分>
・鶏もも肉 ‥1枚(280g) →軽く塩こしょうで下味をつけておきます。
・揚げ用の衣 ‥小麦粉:大さじ3、 溶き卵:1/2個分、後付け用小麦粉:大さじ2
・付け合わせた野菜 ‥ミディトマト:1と1/2、レタス:少々
<糖質オフ・減塩野菜ぽんずのうまだれ:当座分>
・日の出 糖質オフ・減塩野菜ぽんず ‥60ml
・辣油 ‥3プッシュくらい~
・ネギ(みじん切り) ‥40g
・追いきざみネギ ‥10g →水にさらし絞っておいたもの
・しょうが(みじん切り) ‥6g程度 




たれ57
     糖質オフ・減塩野菜ぽんずで作った簡単うまだれ       

 うまだれの材料をすべて合わせます。
 鶏もも肉の準備を進めていく間にしっとり馴染みます。




準備1準備2

① バットなどに小麦粉を広げ、下味をつけた鶏もも肉の両面にまぶします。
② 溶き卵にくぐらせます。




準備3準備4

③ ②の鶏もも肉に再度、小麦粉をまとわせます。
④ 油温180℃で少し時間をかけて表面がきつね色になるまで揚げます。



油淋鶏70 - コピー

 皿に付け合わせのレタスとトマトを盛りつけ、
 からりと揚がった鶏もも肉を食べやすい大きさに切り並べます。

 上から<糖質オフ・減塩野菜ぽんずのうまだれ>をまわしかけ、
 追いきざみネギをパラりと上にかけたら出来上がりです。




フーディストアワード57

 フーディストアワード2022、
 今年もしっかり楽しませていただきました。
 ありがとうございます。




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フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
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はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
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