fc2ブログ
≪ 2023 09                                                2023 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 厚切り牛タンの炭火焼き、松島観光、牛タンのお土産♪ 

牛タン炭火焼大

 どうだ!って感じでドーンと目の前に出てきたのは
 “仙台名物 厚切り牛タンの炭火焼き”~♪


 焼き過ぎのように見えるけど
 外側はこんがり、中はレアに仕上げてあってジューシー。

 これで4~5人分だったかな。

 唐突にすみません、ちょうど1週間前、仙台に旅をしてきました。
 旅で食べたおいしいものなど3回に分けて綴ってみたいと思います。




牛タン炭火焼2 - コピー

 厚切り牛タンの炭火焼きのアップ♪
 ロゼワインのような色、いい感じでしょ。
 
 この厚さと焼き加減、忘れられない味、
 付け合わせは、少し塩味が効いたキャベツときゅうりの浅漬け。




刺しもり2 - コピー

 こちらはお刺身の盛り合わせ(5人前)、
 かつお、ぶり、小あじ、さんま、びんちょう、ヒラメなどなど。


 

刺しもり2-つぶ - コピー

 こちらは大振りにカットされたツブとホタテのアップ、
 三陸の品とか、コリコリ、プリプリおいしかった♪




ばあやん

 うかがったのはこちら「ばあやん」というお店。
 地元在住の友人がセッティングしてくれたの。


 店名から、割烹着姿のおかみさんが‥と想像していたら、
 ねじり鉢巻き姿の元気いっぱいの大将のお店でした。



松島駅ずんだシェイク - コピー

 この日の日中は、松島観光。
 念願のずんだ茶寮の「ずんだシェイク」、美味しかった。




延命地蔵2
延命地蔵

 最初に訪ねたのは 「国宝・瑞巌寺」(臨済宗の禅宗寺院)、
 「延命地蔵」さまがお出迎えしてくださいました。

 中は一切の撮影が禁止、豪華な彫刻、美しい装飾、
 小堀遠州作の枯山水など1時間かけて巡ってきました。

 
 

牡蠣フライ船 - コピー

 松島に来たからにはということでランチは牡蠣フライ♪
 あまりのボリュームに何個か合わせて揚げた?
 って思ったけど丸ごと1個がこの大きさ。


 食事のあとは、観光遊覧船に乗船(所要時間:約1時間)、
 面白い形の岩などがたくさん、見どころがいっぱい。




象-円通寺

 瑞巌寺の隣 「円通院」の門をくぐってすぐのところ、
 30cmにも満たない像、優しいお顔に惹かれました。




牛タン土産

 自分だけおいしい牛タンを食べたのが心苦しく、お土産♪
 牛タンの柿の種、牛タンジャーキー、スモーク牛タン、話題の牛タンラー油など。


 旅の記録などなど慣れてなくてグダグダ、ごめんなさい。
 お付き合いくださってありがとうございます。





                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
         

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード