≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 餃子 ☆ 長芋と豆腐,味噌のソースで和風グラタン♪ 

餃子とろろ焼き88sinn

年末にね、ちょっと楽をしようと冷凍の餃子を大量買いしたの。
残るは9個‥う~ん、ちょっとビミョウな数。

そこであれこれ考えたのが、
長芋と豆腐、味噌でソースを作ったグラタン風~♪

むっちり?とろりん? 面白~い!
熱々のできたてを召し上がれ~☆



餃子とろろ焼き3 餃子とろろ焼き4 餃子とろろ焼き5
 豆腐と味噌をモミモミ      長芋を加えモミモミ‥◎    餃子は予め焼き焼き

ソースの材料(2人分)
・長芋(すりおろして)    約180g
・絹ごし豆腐         約90g(軽く水を切る)
・味噌(だし入り)       小さじ2(味噌の塩分により加減)

フードプロセッサーは使いません、ひたすらビニール袋でモミモミ。
餃子は後で火を通すので軽く焼いただけ。


餃子とろろ焼き6 餃子とろろ焼き7 餃子とろろ焼き8
 餃子をぎゅうぎゅう詰め     野沢菜をパラリ         上から◎印をたら~り

耐熱の器に焼き上がった餃子をギュッと押し付けるよう詰めます。
食感を楽しみたくて野沢菜の漬物のみじん切り(大さじ1強)をパラリ。

ソースが入ったビニール袋の先っぽをちょんと切って上に絞り出します。
表面を、パン粉:大さじ2で覆い、上にオリーブオイル:大さじ2を回しかけます。

両面焼きの魚焼きグリルで焼きました。
上・下弱火で5~6分間、上だけを強に切り替え2分ほど加熱、焦げ目がついたらOK。



餃子とろろ焼きラスト

こんがり焼き上がりました~♪
オーブントースターで焼くのもアリです、焦げそうな時は上をアルミホイルで覆ってね。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
凄い~はるさんの頭の中、一度見てみたい!(爆)
発想力、想像力、ひらめき・・そしてお料理力。
すべてがないと中々こうはいきません!

餃子を焼いて詰めて、そして味噌に長芋!
味噌に長芋はなんとなく想像するも、これからグラタンになるとは!
美味しそうでならん!(笑)
綺麗に焼けてるね~こんなに綺麗にやけるもんなんだね♪
グラタン好きにはたまりません♪
最近食べてないなぁ・・クリスマスのヤンソンさん以来だわ。
(ヤンソンさんはグラタンなのか?(爆)

今日はくたびれた・・賞味期限ぎりのクリームチーズ発見!
予定外のチーズケーキ作り(^^;
美味しいと良いけどわからん(爆)
いつも有難う~風邪ひかあれませんようにね(^^
はるさんさん、こんばんは☆

もみもみ焼き焼きで楽しいですね(^^)
半端に残った餃子とかこうしていただくとまた違った1品に♪
野沢菜のお味もアクセントになりとても美味しそうですね(^^)
チーズも不使用でヘルシー、こんがり焼けたパン粉がカリカリっとしていそうでたまりません(^^)
こんばんは~

凄い 凄い~
餃子をグラタンにしようなんてアイデア
どっから出てくるんだろう〜
びっくりの発想に なんで なんで〜な気分です
餃子に合わせてソースは豆腐と長芋に味噌
餃子のふわっとした食感と合体して
う~ん さすがです
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

餃子~~最近お鍋にばかり入れてる^^
これ面白いですね!
グラタンに~お味ももう決まってるし上にかける
ソースがまたヘルシー(。→‿◕。)☆

餃子大好きなんですよ~~
簡単にグラタンに出来るのも
主婦には嬉しい( *´艸`)

寒い今の時期、とくに食べたいですね^^

おはようございます

ありふれた素材で和風グラタン、凄いですね。
なかなかこんなの浮かびません。
わたしゃよう作れん、、、、。
とっても美味しそうです。

はるさんの爪の垢下さい。
こんにちは!
餃子の新しい食べ方ですね!!!!
まさかまさかのグラタン~☆☆☆
味付けが、味噌と豆腐と長芋と言うのもすごい!
この綺麗な焼き上がりまで、しっかり計算済みなのでしょか。さすが←最近毎回使いっているような~はるさん、「ビックリぽん」ですね^0^
こんにちは、はるさん
皆さんが絶賛、もちろんヨッシィーも餃子から
グラタンの発想が面白いですね
柔軟な思考 恐れ入りました
misyaさん こんにちは(^^♪

m(_ _)m 遅くなりました~m(_ _)m 
ちょいと「作陶」に励んでおりましたの。
時間との戦い、自分との戦い、今は筋肉痛と戦い中!!

この餃子のグラタン。
前からアレンジを色々考えてたの。
小麦の皮で包まれた肉団子と考えたらできそうって(^^)
最初のプランはラザニア。
キャー素敵~♪の喝采を浴びる予定が‥味的に??
それでも諦めきれずに和のグラタン!
味噌で味付けた長芋のソースが餃子に絡むからむ~♪
チーズやバターも加えたかったけれどカロリーが大!
このくらいのほうがそれぞれのお味が楽しめた~☆

misyaさんのつくるチーズケーキ、美味しいんだろうなあ。
人生で二度作ったことがあるのよ(^^)そこそこ美味しかった~!
今朝は寒かった~ (^_^;)
起きた時、鼻の頭が冷たかった~!
satorisuさん こんにちは(^^♪

9個の餃子、こうするとしっかり二人分のお菜に~☆
なるべくカロリーを抑えようと思ったのだけど‥
表面のカリカリは譲れなくて大さじ2杯のオイル!
とろりとした中に野沢菜のカリっは魅力的よ~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

餃子を「小麦粉で作った皮と肉団子」と考えたの(^^)
あれこれアイディアが浮かんでは消え‥グラタンに~♪
味噌と豆腐が入った長芋ソースが餃子と馴染んで
面白い食感!
なにも言わずに食卓に出したらわからないかも。
B級グルメだけどイケるのよ~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

餃子のお鍋、温まるね~♪
この餃子、皮が柔らかめでお鍋にはちょっと残念な感じ。
そこでグラタンに大変身~☆

それがね、ソースはヘルシーなのだけど‥
上のカリカリが譲れなくて大さじ2杯のパン粉とオイル(^_^;)
このレシピの重要ポイントなんだもの(^^)

今朝もキンキンに冷え冷え。
全国的に寒かったみたいだね。
おいしい物をいっぱい食べて温まらなくっちゃ!
素流人さん こんにちは(^^♪

多分、ちゃんとしたお料理を知らないから、
オリジナルのアイディアでしのいでる‥そんな感じです。
発想も単純、餃子は肉団子と小麦粉で作った皮。
そこから出発したグラタンです(^^)

爪の~、高いですよん~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ホントはね、餃子でラザニア♪を作りたかったのよ。
ちょっと味の予想がつかないのとカロリーが激増!
それで和のグラタンに路線変更~☆
最後の大さじ2杯のオイルが気になるトコだけど
この焼色と食感は譲れなかった(^^)

初雪降ったんですね、暖かくして過ごしてね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

柔軟というよりへそ曲がりなんでしょうね。
いつも変わったアプローチの方法は無いものかと
考えてます。
息子が一番の被害者、この頃は諦めきったのか
文句も言わず食べてくれます(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード