≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 茄子とアミエビのオイスターソース炒め ☆ 作陶始め♪ 

ナス炒め2

お昼、突然の揺れ、震度4~!
洋裁教室でよかったあ、大勢でワイワイしてるほうが不安が減るもの。

本日のレシピ、いつになく普通です。
国産のアミエビを入手したので茄子とこっくり炒めてみたの。

材 料(2人分)
・茄子          2本
・輪切り唐辛子     少々
・アミエビ        大さじ2
*オイスターソース   大さじ1
*日本酒         大さじ1(紹興酒だとより美味しい)
・油(炒め用)      大さじ1と1/2程度
*印は合わせておきます。

・茄子は縦に8分割に切って水にさらしアクを抜きます。
・フライパンに油を入れて温め、水を切った茄子と輪切り唐辛子を炒めます。
・茄子に火が通ったらアミエビを入れサッと炒め*印を加えさらに炒めます。
☆花椒(ホール)を少量加えるとさらに美味しくなりますよ~☆ 


      *-*-*-*-*-*-*-*-*-* 作陶始め♪ -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもはもう少しのんびりスタートなのだけど、事情があって作陶初め~♪
信楽の「赤土」、京都の土に黒の顔料を混ぜた「黒土」を使いました。
完成品をお見せしたいところですが一部は窯出しからそのままお嫁入りが決まってるの。

赤土
黒土

窯の空きスペースに入れるので小物シリーズ。
他にも新しいことにチャレンジしたの、うまく焼き上がったら披露させてくださいね。


              *-*-*-*-*-*-*-*-*     *-*-*-*-*-*-*-*-*

切り干し1

この切り干し大根、前の晩のお鍋のスープで炊いたの。
白菜、えのき茸、鶏肉、鱈、帆立が入った塩味ベースのお鍋~☆
鰹と昆布のおダシで塩分を加減しました。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは。
陶器ってお願いしたら焼いていただけるのですか?
はるさんの作品好きです!
はるさん~こんばんは♪
えっつ!!!!
地震があってたの?!!
しかも震度4!
はるさん、何事も無くて良かった(^^
今日はテレビはずっと海外ドラマに・・してた(^^;
でもここのところ続けざまですよね、大きな災害になりませんように。
祈るばかりです。
ナズとアミエビの組み合わせって渋い!
しかも色合いも綺麗だね♪
そしてそして鍋のスープで切干大根も、ナイスアイデアです♪
こちらも美味しそうだわ(^^
作陶・・良いね♪
はるさん、洋裁もなのね!
趣味が多いって良いね~私も染め物習いたいなと思いながら(^^
追伸・・玉子、そうらしいですね!
私ね一日3個は食べてるよ~安心した(爆)
いつも有難う~心から感謝。
あったかくね(^^
こんばんは~

今日の料理は器ごと全部はるさん作ですね。
茄子とアミえびにオイスター
今夜はオイスターつながりです

陶器づくり
なんかいいな~
料理は器からって魯山人も言っていた・・ かも・・・
形が出来上がった陶器の並ぶ様子
綺麗ですね~
こういう空間にいたら心が落ち着きそう
いろんな趣味があるって素敵な事ですね
おきさちさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
陶芸は趣味として自由気ままに楽しんでるんです。
窯も学校のものを使わせてもらっているの。

自分の工房を持つのが夢、
その時はぜひ焼かせてくださいね。
はるさんさん、こんばんは☆

今日の地震、かなり揺れて怖かったですね。
私は今日お休みで見事台所にいて、緊急地震速報のメールが鳴ったなと思ったらすぐに揺れてびっくりでした(>o<)怖かったです。
はるさんさんは洋裁教室で皆さんとご一緒でご無事で何よりです。

シンプルなおナスとアミエビのオイスターソース炒め美味しそうですね(^^)
花椒、いいですね♪
実はちょうど明日花椒を使ったお料理をしようと思っていたところだったのです♪
この炒め物に、ピリリとした花椒を加えるとまた違った味わいになり美味しいでしょうね♪

はるさんさんの作品、こんなにたくさん!!
新しいことにチャレンジって何だろう。楽しみです(^^)
はるさん地震怖いですね。
関西はあまり来ないので、震度2でもドキドキします(;@@)
お茄子がまた美味しそう(〃ω〃)
こういうおかずってご飯がすすみますよね!!
あみエビがいいお出汁もだしてくれるし
やはりお茄子には油が合う~~♪

そして器~素敵やわ( *´◡`)❤
お嫁入りでみなさんに幸せが届くのですね♪

形も美しい~陶芸ほんと素晴らしいいわ♪
切り干し大根も美味しいお出汁吸ってますね^^
あの器もはるさん作でした?
色も艶も形もすべて、心つかまれます~~♪
アミエビいいですね。
釣りのコマセでは良くお目に掛かっているけど、食べるためとなると佃煮以外では品質の良い物はなかなか見当たりません。
シンプルに茄子と...あぁ美味しそうだ!
こんにちは、はじめまして
ナスとっても美味しそうですね
こんど試してみます。
misyaさん こんにちは(^^♪

緊急地震メールが鳴ってすぐにグラグラ!
札幌は地震が少ないので超・怖かった~(^_^;)
ウチにいたら8階なんで気絶してたかも。
作った器が棚から落ちなくてよかった(^^)

アミエビって、めったに使わないのだけど
国産の文字に惹かれて買ってみた~♪
香ばしくて旨味があって美味しかったよ。
お鍋のあとの旨味がぎっしり詰まったスープ、
いつもはカレーに変身させちゃうの。
持ち寄りランチ用に切干大根をつくってみたら美味☆

染め物、わたしも興味ある~♪
一度、藍染工房にお邪魔したことがあるけど
藍を発酵させる工程の臭気が強烈でメゲた(^_^;)
(根性が足りないよねえ。)

今朝はとびっきりの冷え冷えだったよ~!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

は~い(^^) この器すべて作ったもの♡
アミエビって初めて使ったけど香ばしくて美味しい!
オイスターソースは一度ハマると続いちゃって、
今日は豚バラと白菜を炒めたよ(^^)

陶器づくりっていうか、土を触ってると落ち着くのよ。
意外と全身運動でシンドイのだけど心は穏やか(^^)
洋裁はものすごくヘタッピで毎回トホホなんだあ。
今は春のコート、製作中\(^o^)/
satorisuさん こんにちは(^^♪

怖かったね~!
久々に大きな揺れだったもんね。
小さな揺れが長く続いたのも不安だったし(^_^;)
satorisuさんもご無事で何よりでした。

花椒、大好き!
あの独特の香りとシビレる感じがいいわあ☆
麻婆豆腐も花椒たっぷりが好きだなあ。

ちょっと工夫したお皿を作ってみたの。
うまく意図したとおりになるといいなあ。
マルクさん こんにちは(^^♪

札幌もめったに地震はないのでビックリ~!
自宅にいなくてよかった‥一人でなくて良かった(^^)
8階だともっともっと揺れるもの。

今回は普通の「おかず」。
アミエビって初めて使ったけど香ばしい~♪
お鍋のお汁で切り干し大根。
旨みたっぷりのスープを使わないなんてもったいない☆

今回のはすべて手づくりの器。
どれを使おうか選ぶのが楽しくて~♪
新作はもっと冒険したいって思うのだけどなかなか。
シンプルな方が使い勝手が良いんだもの~☆
まるかつさん こんにちは(^^♪

コマセ、そうですよね。
わたしもそっちのイメージが強かったのですよ(^^)
イワシ釣りの時は冷凍のブロック状のものをよく使ってました。

このアミエビは、臭みもなく香ばしくて、
鰹節感覚で使えました。
まちさん こんにちは(^^♪

はじめまして~☆

茄子とアミエビを合わせたのは初めてなの。
美味しい出会い、見つけました~(^^)
こんばんは、はるさん
地震、大丈夫でしたか 震度4大きかったですね
洋裁教室、はるさん洋裁しているのですか
多趣味ですね いいですよ
今年の作陶スタートですか、頑張ってください
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

札幌は地震が少ない地域なのでもうドキドキでした。
緊急地震速報が鳴ってすぐに大揺れ‥怖かったです。

洋裁は20年来の友人が主宰しているんです。
ちっとも上達しないのですけれど楽しいです。

作陶、自分と向き合う良い時間でした。
はるさん、こんばんは!
地震、ビックリでしたね!私は全く知らなくて、15日のお昼の連ドラを見ていたら、どうも見たことのある内容…
間違えて放送したのかとも思いましたが、あ!前日のこの時間に放送できなかったからだ!と気づき、主人に尋ねたら「北海道で大きな地震があって、放送出来なかったのだよ」って~被害がなくて何よりでした。

アミエビ、北海道ではあまり見かけないでしょうか。
瀬戸内海で採れるようです。東京でも買うチャンスは少なく、あれば必ず買います!私は、これを食べるラー油に使うんですよ~♪
ナスと合わせたこと無かったです☆

信楽の「赤土」、京都の土に黒の顔料を混ぜた「黒土」を混ぜるとどんな仕上がりになるのかしら~
見た感じは、信楽のゴツゴツ感はありませんね。新しい釉薬かしら。もうお嫁入り先が決まっているなんて、悔しい!
仕上がり、はるさんの料理と合わせた素敵な写真で楽しませて頂きます^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

震度4なんてめったに無いからね、もうびっくり。
自宅にいたら8階だからもっと揺れたと思うとゾ~ッ!
あらあ、15日の放送はそういうことだったんだ。
市内では200箇所以上のエレベーターが止まったとか
地震は不意打ちだから怖いねえ。

アミエビ、これは岩手県三陸産らしいです。
やはり国産は安心かなあと思い買ってみたの。
食べるラー油の旨味として使うなんてさすが~♪
この香ばしい美味しさいいよね(^^)

今回紹介させてもらったのは素焼き前の作品。
信楽の赤土、焼くと少しザラッと感がでるかな。
この茄子の器も切り干し大根の器も「黒土」なの。
これから素焼きをして、釉薬をかけて、本焼き。
完成までの道のりは遠いなあ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード