≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 ふわふわ♪長芋コロッケ ☆ バッター液も長芋よ 

長芋コロッケ102

長芋でコロッケを作ったの。
びっくりするほどふわっふわ~♪
軽い食感でいくらでも食べられそうよ。

パン粉を付ける際の「バッター液」も長芋。
一般的な長芋より粘性の高い“和稔じょ(わねんじょ)”という品種を使ったの。
もちろん、山芋もアリだと思います。
※バッター液とは「卵・薄力粉・水(または牛乳)を混ぜた液体」。
  フライ等を作る時にこれにくぐらせ、パン粉をつけます。



長芋2長芋3長芋
  長芋と和稔じょ       和稔じょ:すりおろし    コロッケ用:蒸した長芋

コロッケを作ったのは一般的な長芋。
すりおろした“和稔じょ”はバッター液の代わりに使ったの。

ツルツルお肌の長芋が“和稔じょ”。  詳しくは→こちらから☆


マッシュ長芋ぐざい長芋2準備
  長芋をマッシュして     具材を刻んで混ぜて    ラップで丸くまとめ 

・長芋は皮ごと、ラップをして電子レンジ600Wで初めは5分、うら返して2分半加熱。
・粗熱が取れたら皮を取り除いてマッシュします。   ‥★
・具材を細かく刻んで★印と合わせ、ラップを使い丸くまとめます。


仕上げ1

・丸くまとめたコロッケのタネにすりおろした和稔じょ大さじ1をまぶします。‥◎
・小さめのカップにパン粉を入れ、そこに◎印を1個づつ入れクルクル回してつけます。
・油温180℃で衣が色づくまで揚げます。 
 

長芋コロッケラスト

ベビーリーフとミディトマトを添えました。
このふんわり軽い食感、お届けできないのが残念だわ~☆

材 料(2人分)
・長芋(蒸して皮をむいたもの)     200g
・生ハム(刻んで)             10g
・ほうれん草(ゆでで刻んで)       8g
・オニオンスープの素(顆粒)       3g
・和稔じょ(または山芋)          大さじ1(すりおろして)
・パン粉                   適宜
・揚げ油                   適量



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

すごい美味しそう!!(^^)!!
幕別のジネンジョなのですね♪あちらの長芋も美味しいでものね♪
コロッケにしたらふんわり軽くて生ハムの塩気も効いていていいですね(^^)
バッター液もジネンジョってびっくり!!
よいとろみでパン粉もくっつくのですね。
まん丸で可愛い♡
パクッといただきたいです(^^)
こんばんは~

二つの長芋を使い分けてふんわりなコロッケ
バッター液って卵や小麦粉でなくても代用出来て
パンクしたりしないものなのですね。
長芋のふんわりした食感
カリッと揚げたてが伝わってきます
この季節の緑 贅沢品ですね~
はるさんこんばんは( *´艸`)

ちねんじょ!凄い弾力がありますよね!!
いつも食べたいのに値段が違うので長芋ばかり。
こちら、バッター液に使う分なので、
両方の良いとこが味わえてとても美味しそう( *´艸`)

長芋の火入れって大好き♡
また具がいい!
バッター液って言葉初めて知りました~

食感や香りもそのうちPCから伝わるといいですよね( *´◡`)❤そして、私は口を開けて待ってますw


おはようございます はるさん
和念じょは、初めて知りました 2つも使う所が、はるさんらしいです
和念じょは、長芋に比べてお肌がきれい、女性のようですね
コロッケ、ふわっふわですか、ホクホクもいいけど、ふわっふわは、魅力的です
はるさん~おはよう♪
ニコニコ♪
そうなの、もう夢のなかでした(爆)
朝が早くて、猫様に起こされるもんだから、夜まで持たない(^^
おお、バッター液も♪
和稔じょという品種、初めて!
和稔じょと長芋の違いを解っているからこその1品ですね♪
いやふわふわで、まん丸ころころで♪
生ハムとほうれん草入りなのね(^^
生ハムの塩気が良いね~大人なコロッケ(^^
お酒?ワイン?どっちも良いね~ゆっくり味わいたいコロッケ。
庶民の味を超えたね!(爆)
とってもとっても美味しそうです(^^
今日はこっちも冷えてるよ~はるさん、あったかくね(^^
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。
satorisuさん こんにちは(^^♪

長芋大好き!
何種類か買って食べ比べしてみたの。
他に「ネバリスター(根張星)」という品種もオススメ。
粘性がハンパなく、おダシで伸ばしてとろろご飯が美味。
それと長芋の中間の身質なのがこの知念じょ♪

コロッケの食感、ふわっふわ!
いくらでも食べられそうなが怖い~\(^o^)/
試験、お疲れ様でした。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

里芋のコロッケがあるって聞いて長芋はどうかなと
作ってみたら、軽くておいし~♡
バッター液、いつもは天ぷら粉で代用してたの。
内容は一緒だもん、楽ちんなトコもうれいしね(^^)
コロッケを丸めてる時にヒラメイタの!
粘り気があるならパン粉もくっつく!?
試しに一個揚げてみたら見事成功(^^)
緑の野菜、お高いね、レタスは350円だもの。
こういう時は安定価格のベビーリーフがありがたい☆
マルクさん こんにちは(^^♪

知念じょのお肌、ツルツルで羨ましい~♪
本州で採れる自然薯をもじったネーミングらしいの。

バッター液、いつも天ぷら粉で済ませてるけど~☆
マルクさんもそうだったよね(^^)
長芋のこの粘りならパン粉もくっつく?
実験したらうまくいったの、パンクもせずこのとおり!

わたしも口を開けてマルクさんのお料理待ってま~す♡
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

この品種は昨年デビューしたばかり。
何年も改良を続けて完成したなんてありがたいです。
お肌ツルツルは羨ましい感じ20代のお肌でしょうか(^^)
長芋コロッケ、ふんわり軽くて何個でもいただけます。
本格的な冬の寒さだとニュースで。
暖かくして過ごしてくださいね。
misyaさん こんにちは(^^♪

わんぱくなニャンズたちに起こされちゃうのね(^^)
大変だあ~♡

長芋コロッケ、美味しいけどキケ~ン!
あまりの軽い食感にお箸が止まらないの。
和稔じょは昨年デビューの新人さん(^^)
お値段も控えめなトコが嬉しい~。
玉ねぎを入れたいトコだけどじゃが芋よりやわらか、
生ハムは少量でも存在感がキラン☆
なるべくシンプルな具材が良いかもだわ。
喉に詰まりにくいから年配の方にもいいかな。

寒さに慣れない土地だものね。
急に冷え込むと大変そう、暖かくして過ごしてね。
こちらはおウチも車も寒冷地仕様で寒さ対策は万全。
でも夏の暑さはツライけどね~!
はるさん こんにちは^_^

これ好き!絶対美味しい^_^
揚げ物苦手なんですが、やってみます☆
はるさん、こんにちは!
長芋だ~~~♪
大好きなんです。最初は生で食べるだけでしたが、キャリアさんから、煮たり焼いたり蒸すことなどを教わり、今は加熱した長芋が大好き~♪
コロッケですね!カボチャではよく作るけれど、長芋はまだ作ったことがないわw
ツルツルお肌の知念じょ!長芋に見えない!!
自然薯のように粘りが強いのね。知念じょは手に入らないけれど、このコロッケは食べたい~☆
こちらもかなり寒くなって来ました。明日は雪の予報まで~風邪をひかないように。北海道の家の中は、東京よりずっと暖かだから大丈夫かな~^0^
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

バッター液は天ぷら粉の水溶きで代用できるの。
試してみて~!
これはハネたりしないから作ってみてね\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

長芋、いろんな食べ方ができることにビックリ!
少しレアな状態に炒めたのも好き~♪
長芋のコロッケ、とにかく軽い!
ふわふわでいくらでも食べられそうなの。
知念じょは昨年デビューしたばかりの品種。
自然薯ほどの粘りはないけれど長芋より粘るの。
このすべすべのお肌、羨ましいわあ(^^)

明日は雪の予報ですね。
足元に気をつけてくださいね。
こちらの部屋の中は温か‥
長袖のTシャツ1枚に、素足だもの(^^)
はるさん こんにちは

今日はなんと東京でも大雪。どこにも出かける気にならないほどです。交通機関は麻痺してるでしょうからどこに行っても仕方ないですけどね。

コロッケというのをしばらく食べていないですがジャガイモで作るって決めているからかな。長芋はもらったりすると確かにすり下ろしちゃいますね。自然薯なんか箸で持ち上げると全部持ち上げられちゃうくらいもっちりしてるのをご飯にかけるのが好きです。

バッター液にも芋を使うという発想はなかったなぁ。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

暖冬で羨ましいと思っていましたが、突然の大雪!
ニュースでは大混乱の様子が映し出されて驚きました。
お見舞い申し上げます。

長芋コロッケ、この食感は他の何とも例えられないくらい
優しくふわふわなのです。
本州の親戚から天然の自然薯をいただいたことが。
まるでお餅?のような粘り気にビックリでした。

長芋でバッター液、ほんの思いつきで試してみたら
うまくいったんですよ。
こんにちは〜はるさん。
ご無沙汰してます。

長芋のコロッケ、とっても美味しそう^_^
ホクホクで熱々をいただきたいです。

今週末から毎週サッカーの試合があり、
寒空の下頑張ってます。

はるさん、北海道は寒さが厳しいでしょうね。
風邪に気をつけてくださいね。
また、伺わせて下さいね。
chikageさん こんばんは(^^♪

長芋コロッケ、軽い食感でふわふわなの。
何個でも食べられそう~♪

寒風の中のサッカー、大変そう。
寒さに耐えながらの応援もツライね。

こちらは吹雪のまっただ中!
明日までにどのくらい積もるのかなあ(^_^;)

chikageさんも暖かくして過ごしてね☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード