≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 長芋めんつゆ漬(わさび風味) ☆ シャキシャキのコツ 

長芋漬け

前回の長芋コロッケの後ろにひっそり写り込んでいたのが
この “長芋のめんつゆ漬け・ほんのりわさび風味”

長芋を漬けると‥外側がプニョ~っとなって食感が良くない。
そうお嘆きのア・ナ・タに贈る、シャキシャキの食感になる技~♪



長芋漬け準備1

材 料(2人分)
長芋   約130gを太めの拍子切りにします。
塩     大さじ1強


長芋漬け準備3

・長芋に塩を混ぜ、30秒~1分ほどかき混ぜます。
・ザルに移し、流水でヌメリがなくなるまで何度も繰り返し洗います。
・ザルに上げ、しっかり水を切っておきます。


長芋漬け準備2

めんつゆ漬けのたれ
・めんつゆ(2倍濃縮)     20cc
・水                20cc
・醤油               小さじ1 
・わさび(チューブ)       2センチほど(好みで加減してね)

・これらを混ぜあわせ、しっかり水を切った長芋を漬け込みます。



長芋漬けラスト

漬けて1時間くらいからいただけます。
浅漬けなので翌日くらいには食べきってくださいね。
めんつゆを白だしに代えると長芋の白さを生かした漬物になります。

大雪に見舞われた皆さま、お見舞い申し上げます。
どうぞ、暖かくして過ごしてくださいね。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

長芋、すりおろした物より
こっちの方が好きです。
簡単なのに、おつまみにも、ご飯にも
重宝する常備菜ですね。

明日からの弾丸寒波 怖いですね
気をつけてくださいね~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

長芋漬け、外側がフニっとなるのが気に入らん!
お店で売られてるものはシャキっとしてるのに‥
でいろいろ試してこの塩で揉む方法にたどり着いたの。
ご飯のお供にもおつまみにも最高~\(^o^)/

明日から大荒れ‥健康診断の日なのよ。
いままで穏やかな日が続いてたのになんで~!?
こんばんは!
大雪に見舞われました~ニュースで取り上げられている「千歳烏山」はかなり近い駅なんです!
夕方には晴れて来たので、ノーマルタイヤですが買い物に出かけられました~♪
そうなんだ!
あの「外側のふにゅ」はぬめりを取ると、そうならないように出来るのね!
わさびが入っているのがナイスアイデア♪

ええ!私も明日は健康診断です~
体重大丈夫かな…(一番の心配事)^^
北海道、明日は荒天の予報。気をつけて~私も凍結した雪で転ばないように、行ってきます^0^
こんばんは
好き嫌いは全くないのですが長いもだけはアレルギーで食べられません
子供の時大好きで食べすぎたらしいです。アー食べてみたい。絶対おいしいんでしょ?
はるさんさん、こんばんは☆

これは新しいお漬け物ですね(^^)
わさび風味、わさび大好きなのでこれはすぐに作れていただけて嬉しいレシピです♪

いま休憩中です。
お仕事はお休みなのでゆっくりしています(^^)
お心遣いありがとうございます☆
はるさんこんばんは( *´艸`)

わ~~長芋のわさび風味!!

私の友だちで原稿用紙19枚ほど毎回メールが来る(文字カウントで測ったことがあるのw)人が(笑)以前、長芋のわさび漬け教えてくれました!
美味しいですよね( *´◡`)❤
その人も、料理を何でも手作りされて、
柚子胡椒もすべて作られる、
私なんて足元にも及ばない人なんです~^^

はるさんも器から何でも作られるから、尊敬ですよ!!^^
いくらでも食べれますね(〃ω〃)

*関東では大雪だったそうで、関西は今日らしい・・
どうなのかな?朝になれば降ってるかな。(;^0^)

おはようございます はるさん
京都のお漬物屋さんで、長芋わさび漬けを食べたことがあります
いいですね、自家製わさび漬け 今度試してみたいです
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ニュースで大々的に有名になった「千歳烏山」~!
かなりの積雪、大変でしたね。

市販の長芋漬けのシャクシャク感を再現したくて(^^)
熱湯を掛けたり酢に浸してみたり‥
完璧じゃないけどこの方法が一番かなあと。
わさびの風味で爽やか~♪

健康診断終了~♡
体重は測らないけど血液検査があるのよ。
お正月の暴飲暴食で心配だったけど無事クリア。

雪解けも結構滑るから気をつけてね~!
sukunahikonaさん こんにちは(^^♪

長芋のアレルギーですか。
生でも加熱しても美味しいのだけれど‥残念です(^_^;)
satorisuさん こんにちは(^^♪

“やん衆ニシン漬け”で有名な「田中青果」さんの
「長芋漬け」が美味しくて再現できるかなあって(^^)
プロの作り方には敵わないけど美味しくできたの。

雪降ったね。
道路状況は最悪、気をつけてお出かけしてね。
試験頑張れ~\(^o^)/
マルクさん こんにちは(^^♪

毎回メールで原稿用紙19枚!
書くのも大変だけど読むのも一苦労だね。

マルクさんだってお料理のアイディアとセンスは抜群!
足元に及ばないって思ってる人はわたしを含めて多いと
思うよ~☆

長芋漬け、どうしても外側がフニっとした感じに(^_^;)
なんとかシャキシャキ感を出したいと工夫してみたの。

昨日の東京、ふだん降雪がないところで雪が降ると大混乱。
暖冬のままが良いね
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

長芋のお漬け物、食感が良くて好きなんです。
わさび風味は爽やかでお箸が進みます。
梅酢で漬けると春のイメージで素敵かもしれませんね。
はるさん~こんばんは♪
塩でぬめりとり。
それも何度も~この一手間が料理を美味しくしてくれますね(^^
しゃきっとした触感の長芋♪
めんつゆと、わさび(^^
あっという間に平らげそうで(^^
癖になりそうな1品ですね♪
お酒のおつまみに、ご飯のお友に、お茶うけにも良さそうです。
滋味深い1品だね(^^

そちらはどうですか?雪!
こっちも吹雪いて、横なぶりの雪!
今まで暖かかったので寒く感じますね(^^;
あったかくお過ごしくださいね(^^
いつも有難う~心から感謝。
あれ、お酢はいれないの?
うちでもよく作る(というか長芋料理はコレしか作らないw)んだけど、めんつゆ酢わさび和えって呼んでるよ!
はるさんレシピだったはずなんだけどな…
板海苔もちぎっていれてたよね?

タッパに入れて振りまくって、ぐでぐでどろどろになった2日目のが一番おいしい!
misyaさん こんばんは(^^♪

市販の長芋漬けは外側もシャキッとした食感。
自分で作ると外側がフニフニしてイマイチ(^_^;)
いろいろ試してここに辿り着いたの。
翌日はさすがにちょっとヤワヤワ。
これに卵黄を絡めるとまた美味しいんだなあ~☆

梅酢風味の味付けもイケルと思うの。
今度作ってみよう~♪

雪が少なくていいなあと思ってたら結局ドカ雪!
今の積雪量は55センチだよ。
この真っ白な雪の中だとマジでおチビちゃんを探せだね(^^)
misyaさんのトコは滅多に雪は降らないんだよね。
積もったりはしないと思うけど暖かくして過ごしてね。
み~ちゃん あけましておめどうございます\(^o^)/

このレシピは「長芋の漬物」だよ。
ご質問のレシピは酢の物。
ばあちゃんの得意料理なのです。
ちなみにこんな作り方もオススメ。
シュルっと長芋の酢の物 ☆ ピーラークッキング
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-809.html

今週からTVで
有栖川有栖:「臨床犯罪学者 火村英生の推理」が
入ってるよ。ご存知でしたか~?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード