≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 じゃが芋ボートのグラタン ☆ ひらめき朝食♪ 

じゃが芋グラタン2

特大サイズのじゃが芋のメークイン。
じっと見ていてひらめいた~!

このじゃが芋を器にして、簡単グラタンつくっちゃおう~♪
香り豊かな紅茶と一緒にひらめきの朝食、できあがり。

前にも紹介したのですが「朝食に紅茶」。
集中力アップ、リラックス効果もあって、まさに朝食にピッタリなんですって。



じゃがぐら1 じゃがぐら2
  加熱したメークインをくり抜いて         具材を準備して

・メークインはレンジ600wで5~6分加熱(途中ひっくり返します。)
・半割にして中身をくり抜きます。
・具材は大きさが揃うようにカットします。


じゃがぐら3 じゃがぐら4
 くり抜いた芋に生クリームを混ぜて       芋の器の底に敷いて     

・くり抜いたじゃが芋に、生クリーム大さじ2、チキン顆粒、塩コショウで味付けします。
・器にした方のメークインの中に、3分の2程度敷き詰めます。‥☆


じゃがぐら5
            上に具材を盛りつけて

・その上に、具材を盛り付けます。
・☆印の残りに生クリーム大さじ1を加え、上から回しかけます。
・両面焼きの魚焼きグリル、上下弱火で約3分ほど加熱します。
 (オーブントースター220℃で5分ほど加熱してもできます。)



じゃが芋グラタン

結構ボリュームがあってお腹がいっぱ~い!
生クリームをたっぷり使ったので紅茶との相性も抜群よ~☆

材 料(1人分)
・じゃが芋(メークイン)       1個(大きいもの)
・ブロッコリー            小房2つくらい(ゆでて)
・ニンジン              丸くくり抜いたもの8個(ゆでて)
・しめじ                6本
・ウインナー             1本
・生クリーム             大さじ3
・チキン顆粒だし          小さじ1
・塩コショウ             少々


    
紅茶ラスト ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、ひらめき朝食♪
じゃがいもポートとは、考えましたね~素敵♪
じゃがいもを繰り抜いて、生クリーム混ぜて(^^
色とりどりのお野菜にソーセージ(^^
食感も楽しくって、ワクワクするよ。
とっても美味しそうだよ(^^
はふはふな朝食~この時期のおご馳走だね(^^

雪、積もって何もかも真っ白なんだ!
凄い~!観てみたいわ(^^
こっちは昨日の雪が嘘みたいに晴れて・・洗濯日和でした。
でも、また今週末から寒くなるそう(^^
大雪とのこと・・。
雪を初めて観るおちびさんは狂気乱舞してました(爆)
今度もきっとそうだわ(^^

あったかくお過ごしくださいね~いつも有難う。
感謝。
はるさんさん、こんばんは☆

素敵~(^^)
じゃが芋ボート♪大きめのメークイン、こうしていただくと絶品でしょうね♪
ブロッコリー・ウインナー・人参・シメジにほんの少しの味付けとたっぷりの生クリームでリッチですね(^^)
最初見た目がグラタンかと思ったのです。それぐらいいい焼け具合ですね!!
misyaさん こんばんは(^^♪

そうなの、笑っちゃうほど一面真っ白~!
これがまだ2ヶ月以上も続くと思うとウツウツなの。

ひらめきの朝食。
何のアイディアも浮かばず‥お芋!
朝食だから軽い感じにしたくてチーズを使わなかったの。
紅茶の香りと良く合って美味しかったのよ(^^)

外はいくら寒くてもお家の中は暖かなのが北海道~♪
今も素足で長袖のTシャツでリラックス。
冬のほうがアイスもビールも売上げが増えるのよ。

またまた降雪なの!?
積もったりはしないかもだけど気をつけてね。
暖かくして過ごしてね\(^o^)/
こんばんは。はるさん
じゃがいもボート。流石ですね!
彩りもきれい!おしゃれです。
今度作ってみようと思います。
きらめきすごい!
satorisuさん こんばんは(^^♪

どちらかと言うとメークインより男爵系のほうが好きだったの。
器として使うなら断然メークインのほうが使い勝手が良いね!

じゃが芋のマッシュと生クリームがホワイトソース代わりなの、
軽めの食感で朝食にはピッタリでした(^^)
魚焼きグリル、いい仕事してくれます~☆
おきさちさん こんばんは(^^♪

そちら、低気圧の影響はありませんか?

じゃが芋ボートのグラタン。
朝食なのでありあわせのもので作ってみたの。
チーズを使わず、マッシュした芋と生クリームがソースの変わり。
紅茶の香りによく合いました\(^o^)/
こんばんは~

夕方今日の料理は何にしようかな・・・
って考えるとき、保存のきくジャガイモが毎度目につきます。
ポテサラや三平汁等、大活躍してくれますが
こんな料理までは思いつきません
ほんと 春さん ホントナイスアイデア!!
すっごくおしゃれ
ポテトだからパンなしで朝食に出来ちゃいますね

この寒波 北海道の大変な様子
テレビではるさんとこは大丈夫かなと思いながら
見ています

きゃりあさん こんばんは(^^♪

保存の効くじゃが芋と玉ねぎは箱買いでキープ!
冬の必需品だものね(^^)
マッシュしたお芋と生クリームをソース代わりにして
ありあわせの野菜に乗っけただけ。
軽めのグラタン、お腹いっぱいになりました~♪

今回の寒波で一気に例年並みの積雪に。
これで雪不足に困っていた「雪まつり」も安泰です(^^)
でも道東では一晩に1メートルも雪が積もったとか。
まだまだ油断はできません。
こんばんは!
綺麗~~こんな綺麗なじゃが芋初めて見ました!
大きいじゃが芋を見て、こんな素敵なお料理を考えだすはるさん、さすがですね~☆☆☆
これからスーパーでじゃが芋を見るたびに、大きいものを探すようになりそうです(爆笑)
朝食にするには勿体無い~
白ワインと一緒に頂きたいです^0^
はるさんこんばんは^^

わ~綺麗なお写真!(〃ω〃)
大きなお芋さんの中に詰まってるお野菜が
いろいろ楽しめますね♪

ソーセージとかお子様もお好きだし、大人も^^
お芋さんだから、お腹も満足しますね♪

お紅茶との相性もいい^^
私はオール珈琲生活だけど、
これならお紅茶頂きたくなります^^
はるさん、おはよう〜♪
メークインを、器に…いいね〜♪
そして盛り付け方も彩りも美しい〜(#^.^#)

器がジャガイモだからパンとか必要ないね!
満足な一品だぁ〜o(^▽^)o
masakohimeさん こんにちは(^^♪

考えたレシピと実際の出来上がりがイマイチなのは
よくあるのだけど、このおイモのグラタンは美味~☆
生クリームのコクがいい仕事~♪

このお芋、大きくて使いづらくて最後に残った1個。
まさに残り物に福があった~!

ああ、白ワインかあ。
単細胞なんで「朝食レシピ」のしばりから離れられなかった(^^)
ウインナーを厚切りのベーコンに。しめじをマッシュルームに。
具材を少しだけ上等にしたらより合うね~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

わたしもね今まで珈琲のほうが多かったの。
すっかり紅茶の香りの虜よ~(^^)
よくお湯を注いで紅茶パックを上下に振っていたけど
「それダメ~!」らしいの‥渋くなるんだって。

お芋のグラタン、生クリームがいい仕事!
コクがあるのに軽い食べ心地、朝食にピッタリでした。

福袋、マルクさんにピッタリなものがいっぱい(^^)
旦那さまに感謝~♡ だね。
じゅららさん こんにちは(^^♪

本当は男爵系が好きなんだけど‥
今回ばかりはメークインちゃんに感謝だわ~☆
手持ちの食材でご機嫌な朝食ができました(^^)

うん、思ったより満足感があってお腹がいっぱい♪
一瞬、パンも添えようかなって思ったけどね。
こんにちは、はるさん
じゃが芋の器、いいですね 器も食べれるグラタン
休日のブランチにお洒落です 白ワインを添えて

平日なら、紅茶と一緒に
おはようございます

北の大地の代表選手ジャガイモ
デッカイメークイーンだ。
綺麗な仕上がりでとっても旨そうです。
朝食にいいなあ〜〜ジャガイモ大好き人間には最高です。
ジャガイモボート良いですね。
色鮮やかだし
とっても美味しそうです♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

大きな楕円形のお芋ならではのお料理です。
底まで抜かない‥は陶芸で培った見極めでしょうか(^^)

そうですね休日のブランチ、ワインを添えて‥
オシャレな時間が過ごせそうです☆
素流人さん こんばんは(^^♪

メークインが出世した~♪
友人がそうホメてくれたんです(^^)

特別高級な食材は使っていないけれど
生クリーム効果でとってもおいしくなったんです♪

明日から明後日にかけて今季一番の寒波がやってくるとか。
暖かくして過ごしてくださいね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

北海道のじゃが芋、美味しいですよ~☆
っていうか海鮮もお野菜もみんな美味しいです。

先日の大阪、とっても楽しそうでしたね。
全国制覇の公演、各地の美味しいものに出会うのも
楽しみですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード