≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 お餅が入った ☆ ロールキャベツ~♪ 

58-餅ロール

柔らかキャベツととろりんお餅のマリアージュ。
お餅が入ったロールキャベツはいかがでしょう~♪

小さく切ったお餅を包むのがおいしさの決め手なの。
キャベツがちょっと色白なのは甘みが自慢の「越冬キャベツ」を使ったから。

※越冬キャベツは晩秋に採れたキャベツを雪の下で保存したもの。
  旭川から北に36kmの塩狩峠の麓、和寒町(わっっさむちょう)の特産品。



motiro-ru1.png motiro-ru2.png
   主な材料はこの3つ             餅と肉だねをキャベツに乗せて

・キャベツはしんなりするまでゆでて芯の部分を取り除きます。
・肉だねは、ハンバークを作った時に少し取り分けておいたもの。
・お餅は4分割にしました。


motiro-ru3.png motiro-ru4.png
  くるりと巻いて両端を押し込み        トマトも入れてスープでグツグツ

・キャベツの両端をなかに押し込んでまとめます。
 (うまくいかない時は楊枝で止めてね。)
・好みのスープでグツグツ、ミディトマトも一緒にグツグツ。
 


ラスト-餅ロール

これ、かなりおすすめ~!
肉だねの他にコンビーフも合うかも、スープもお好みのお味でどうぞ~☆


材 料(1人~2人分のちょこっとおかず)
・切り餅(市販品)    1枚
・キャベツ         4枚程度(サッとゆでておく)
・肉だね          40~50g(ハンバーグの取り分け) 
・ミディトマト        2個(お好みで)
・スープはコンソメ、鶏がらスープ、鰹・昆布だしを混ぜました。
 少し薄めのお味です。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!
お餅、スープやカレー等など色々入れてみましたが、まさかのロールキャベツ☆☆☆
スープで柔らかくなった餅が、とろ~りと出て来るのですね~♪越冬キャベツの甘みと一緒に、ウマウマ!
今週末も、弾丸低気圧で寒い日が続くくので、熱々のロールキャベツは、大ご馳走ですね。

月曜日は10cmの雪で大騒動の東京。さて、今回は週末なので、あれほどの騒ぎにならないと良いのですが…
まだ、前回の雪が残っているので~
ほとんどの車はノーマルタイヤ。雪道の走行も慣れていないし~歩くのもやっとですよ~+0+

おはようございます はるさん
お料理にお餅、好きな人は好きなんでしょうね
お雑煮ぐらいしかお餅料理は食べませんね

オヤツとして餡子やきな粉で食べるのは好きなんですけどね

明日から寒さが一段と厳しくなるようです
お互い、気を付けましょうね
はるさんさん、こんにちは☆

ロールキャベツにお餅、美味しくてボリューム満点の組み合わせですね(^^)
先日までの爆弾低気圧でなんとなく寒いなと思うときに、このひと皿があれば幸せになっちゃいそうです♪
ミニトマトの赤もアクセントになり可愛いですね♪

あまりいけないことと思いつつ、最近の寒くてすごくお腹が空いたときはカップ麺についつい手がでちゃいます・・・。好きなのはまるちゃんのそば系なのです。
はるさんさんがお家にいてくれて、このロールキャベツ作っていてくれたらカップ麺のお世話にならないのですが・・・^^;(笑)
はじめまして(*^_^*)

いやぁ、「お餅をロールキャベツにする」アイデア、やられましたぁ!美味しそうだぁ~(#^.^#)キャベツの甘みとお餅とお肉とスープのハーモニーが。。。考えただけで、たまらんですっ(笑)お餅がいつも余ってしまって、使い道に困っていたので、これ絶対やってみます~♪

美味しそうなお料理のレシピを分かりやすく紹介して下さってありがとうございます!
またブログに遊びに来させてください☆
こんにちは~

野菜を雪の下で保存すると
甘みが増すそうですが
北海道のキャベツ 美味しいでしょうね~
大きなキャベツをザクザク漬け込んでいるテレビも見た事がありますが、豪快でした。
甘みのあるキャベツにお餅と旨みのツナを巻き込んでトロトロ
これってカレーやシチューやおでん
どんなものにも使えそうなアイデア
ミニトマトと煮込んでサッパリ昆布だしの和風
はるさんらしいお味ですね(*^_^*)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

初めは切り餅一個をキャベツで包んだの。
噛みきれなくて食べにくいコトこの上ない‥って感じ。
小さくしたお餅ならうまくいくかもとひらめいた!
食べやすいしキャベツといい具合に絡んで美味しいの(^^)
喉にも詰まりにくいかも。

雪は降っていないみたいだけど気温がかなり低いとか。
日陰は先日の雪がそのままなのかなあ。
車も危ないけど歩くのも大変、転ばないよう気をつけてね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

一番好きな食べ方はストーブの上でこんがり焼いたお餅に
サッと醤油をつけて海苔で巻く、磯辺巻きかなあ。
今は温風暖房なのでそんな楽しみもなくなってしまいました。

お料理にお餅もいけるんですよ。
お友達のブロガーさんは、角切りにしたお餅を入れた
マーボー餅を作られてました。

雪も少し降ったとか、ぐっと冷え込んでいるようですね。
こちらは穏やかな天気ですが今の気温はマイナス6℃。
空気が澄んで、夜景が美しいです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

これ、本当にオススメ。
肉だねをベーコンに替えるともっとお手軽かも(^^)
美味しいのもそうだけど、キャベツとお餅がほどよく
絡むので喉に詰まりにくいのも良いと思うんだあ。

カップ麺、わたしも前はよく食べてた~!
ご当地物が多かったかな、旭川の「青葉」とか。
寒くて腹ペコの時はしみじみ美味しいよね。
今話題の「10分どん兵衛」も良いかも。
ちなみに昔、どん兵衛をお並べて作って食べるという
訳のわからないことをしてたの(^_^;)
麺がぷりぷりして美味しくなる‥ケド洗い物が増える!
mayaさん こんばんは(^^♪

はじめまして\(^o^)/

これ、オススメ~♪
お餅を小さくすることがポイントなの。
あまり大きいと食べにくいし味のバランスが
ちょっと残念なの。
キャベツの歯ごたえとお餅のトロ~ん。
確かにたまら~ん♡

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします☆
きゃりあさん こんばんは(^^♪

こちらでは他に大根やニンジンを雪の下で保存するの。
天然のチルドルームかな。
最近は大きな定温庫にお米を保存する「雪中米」も(^^)

お餅をキャベツで巻くと美味しさも抜群だけど
喉にも詰まりにくい気がするの。
そっかあ、カレーやシチューやおでんに入れるの良いね♪
トマトは生で食べるより加熱するほうが好きなの。
おダシにも一役買ってくれるトコも良いわ~。

雪はいかがですか、暖かくして過ごしてね(^^)
はるさんこんにちは^^

お餅ってあの伸びがいいですよね♡
よく鍋に入れてキャベツや白菜と一緒に
お箸で巻いて食べてるので(笑)絶対合う( *´◡`)❤

お餅が無くなると買うので
我が家は1年中食べてるかも(笑)

簡単に出来るのが何よりうれしいですよね(。→‿◕。)☆
トマトがまたいいスープになってる~~♡
マルクさん こんにちは(^^♪

お餅、美味しいよね。
昔ながらの臼と杵でついたお餅の美味しさと言ったら
何個でも食べられそうで怖い(^^)

これは市販品だけど今のは切れ目が入って便利。
この大きさが包みやすくて良かった~♪
キャベツと一緒だとサクッとした歯切れで食べやすいの☆

トマトってグルタミン酸だっけ?
入れるとおいしくなるような気がして\(^o^)/
はるさん~こんばんは♪
ニコニコ♪
本当、これは!やられました!(^^
皆様と一緒・・やられた!な感じです(笑)
思いつかなかった!ロールキャベツにお餅!
凄い!ナイスアイデア!
美味しそうだね~とろとろお餅に甘いキャベツ、そしてお肉♪
楽しく鳴っちゃうね♪
冬のおご馳走だわ♪

そうなの、こんなに一日中雪が積もったまんまって
初めてかも(^^
明日県内の学校閉鎖が多いとのこと。
ご心配ありがとね・・明日も家時間になりそうです(^^
いつも有難う~感謝です。
あったかくね(^^
misyaさん こんばんは(^^♪

大雪、大変そう。
こちらのドカ雪とはまた違った不便さだよね。
お見舞い申し上げます。

お餅入りのロールキャベツ、前に切り餅を丸ごと1枚
包んで作ったらすっごく食べにくくて封印してたの。
で、逆転の発想で小さくすることを思いついたの(^^)
キャベツとのバランスが良くて食べやすかった~♪
カレーやおでん種にも良いかもね~☆

家時間‥それが良いよ。
ツルツル路面で滑ると骨折とか怖いもの。
暖かくして、美味しいものをいっぱい食べて寒さを
ふっ飛ばしてね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード