≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 じゃが芋のブラマンジェ ☆ バニラの香りにつつまれて♪ 

31-じゃが芋フロマージュ

甘いバニラの香りがふわり、
じゃが芋のブラマンジェはいかが~♪

スイーツにじゃが芋!
ちょっとビックリでしょ、牛乳と生クリームで優しいお味なのよ~☆



モニター

今回のスパイス大使のお題は、「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」。
おとどけいただいたのは
・GABAN バニラビーンズ〈ホール〉
・GABAN シナモンシュガー〈パウダー〉
・GABAN ペパーミント
・ハウス・スパイスクッキングアジアン屋台〈ガパオ〉



すくい上げ2

じゃが芋ブラマンジェに使わせていただいたのはバニラビーンズ。
ふくよかな甘い香りが優しい気持ちにさせてくれます。

スイーツにはミントの葉が定番だけどせっかくのバニラの香りが‥
でもグリーンぽいのが欲しい! で、考えたのはパンプキンシード、
じゃが芋にかぼちゃの種、オシャレ感はないけどこれはこれでアリだと思うなあ。



31-じゃが芋フロマージュ1 31-じゃが芋フロマージュ2

・牛乳150ccと水30cc、砂糖大さじ1の中にじゃが芋約200gを加え弱火で煮ます。
・写真:右のように、じゃが芋が柔らかくなったら火を止め、粗熱を取ります。‥①


31-じゃが芋フロマージュ3 31-じゃが芋フロマージュ4

・①に牛乳100cc、生クリーム大さじ2を加え、フードプロセッサーでなめらかにします。 ‥②
・アガー12gと砂糖大さじ3を予めなじませておきます。‥③
・②を鍋に戻し、③を少しづつ加えながら混ぜ、弱火にして1~2分沸騰させます。‥④
・バニラビーンズ1/2本はさやを切り開き、スプーンなどで取りだします。
・④の粗熱が取れたら、バニラービーンズを加えよく混ぜあわせます。
・器に注ぎ、お好みのフルーツをトッピングします。



じゃが芋フロマージュラスト

どこか懐かしい、優しいお味です。
この分量でカップ4個分ができました。



モニター バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
ジャガイモのフロマージュ
食べてみた―い!
アガーでかためるのですね
はるさん~こんばんは♪
おお、凄い、凄い!
思いもよらない組み合わせ!
じゃがいもでスイーツ・・しかもフロマージュ!
うんうん、何処か懐しいって、わかる気がします(^^
優しいお味なんでしょうね~4個、食べれるとおもうわ、私(爆)
お色もなんか優しいね(^^

野菜スイーツ・・良いね(^^
安心して食べれるわ(^^

幾分暖かくなりましたね・・(^^
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかれませんように。
おきさちさん こんばんは(^^♪

なんてこと!まずは訂正m(_ _)m
フロマージュじゃなくてブラマンジェでした(^_^;)
頭のなかでは理解してたんだけど‥。

じゃが芋に牛乳に生クリーム。
優しくて幸せなお味です。
ゼラチンがなかったのでアガーを使ったの。
misyaさん こんばんは(^^♪

ごめ~んm(_ _)m
フロマージュじゃなくてブラマンジェだった~!
(カタカナに弱いお年ごろなのだわ(^_^;))

でもお味に間違いはないのよ~♪
生クリーム入りなのでなめらかで優しい味。
そしてどこか懐かしいの。
バニラビーンズの香りがリッチで幸せな気分。
これを使っちゃうと、もうエッセンスには戻れないわあ。

普段、スイーツは作らないからねぇ、
トッピングとか全然思い浮かばなくて悲しい~!
色合いが美しいジャムやママレードも良かったかな。

こちらはこれからが寒さの本番よ。
道東の海、すぐ見えるところまで流氷がやって来たらしいの。



こんばんは、はるさん
ジャガイモでデザート これだけで十分ビックリしました
バニラビーンズ 憧れのスパイスですね
本格的の言葉に相応しいです
フルーツのトッピングならキウイが緑色で使えますね
こんばんは~

バニラの香りのするポタージュをふんわりとした食感でまとめた感じですね。
ジャガイモのふんわりとした優しい食感を
デザートにしてしまうなんて!!

あったかい部屋で冷たく冷やして頂きたいです
はるさんこんばんは( *´艸`)

わ~おじゃがでスイーツなんて~
北海道ならではで絶対美味しいね♡
バニラビーンズが本格的に香りますよねー^^
これ買うとお高いから、頂くとめちゃ
嬉しいですよね( *´◡`)❤

パンプキンシードめちゃ好きです^^
これには絶対合いますよね!ミントの葉より絶対これですね(。→‿◕。)☆

4個全部頂きたいほどです(笑)
私もぜひ食べてみたいものです。
ジャガイモと乳製品って相性いいんですね(^_^)
はるさんさん、こんばんは☆

じゃが芋のブラマンジェ、優しそうな味わいなのがお写真から伝わってきます(^^)
ほどよい柔らかさなのでしょうね♪
なるほど、アガーで固めたのですね♪そのほうが優しい柔らかさになりますね(^^)
パンプキンシード、ありですよ♪だってじゃが芋ですもの♪
優しさ溢れるスイーツ、いただいてほっこりしたいです(^^)
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

寒さの中で甘みが増したじゃが芋ならではのレシピです。
バニラビーンズ、優雅な香りに包まれ幸せな気分。
バニラエッセンスとは全く次元が違いました。
キーウィの緑、考えつきませんでした。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

牛乳に片栗粉とお砂糖を入れて弱火で練ったお菓子、
子どもの頃よく食べてたの。
片栗粉の代わりにマッシュしたお芋で作ってみた~♪
田舎風ブラマンジェと言ったトコです(^^)

暖かい部屋で~♡ いいですね~☆
マルクさん こんばんは(^^♪

惜しげも無くバニラビーンズが使えるって幸せ~♡
中を取り出した「さや」は芳香剤の代わりに
玄関に置いてみたの、夢の様な空間~♪

じゃが芋、今が最高に美味しい時期なのでスイーツ♪
生クリームが入ると一気に高級感がアップよ(^^)

パンプキンシード、じゃが芋と名コンビかも。
香ばしくて美味しかった~♡

う~ん、4個は食べ過ぎです(*^^*)
ジャムさん こんばんは(^^♪

じゃが芋に牛乳って北の大地そのものじゃないですか~♪
定番の「じゃがバター」のバターももとは牛乳(^^)
相性抜群です。
satorisuさん こんばんは(^^♪

生クリームの効果なのかとっても優しい食感なの。
ゼラチンで固めようか悩んだけどアガーのほうが
良いような気がしたの。

田舎風ブラマンジェと言ったトコかなあ。
だからパンプキンシードでも違和感なし!
香ばしくて美味しかった~♪

香りづけの洋酒を使いたかっのよ。
ぴったり来るものがなくて諦めちゃったの。
洋酒じゃなくて「ミルク酒(焼酎)」なんかが良かったかなあ。
はるさん こんばんは^_^

おいもちゃん美味しそう^_^
お芋大好きなので絶対やみつきです〜>_<

片栗粉に砂糖を入れて練ったおやつ
私も食べてましたよ〜懐かし〜>_<
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

寒さが厳しくなるとお芋がますます甘い!
牛乳と生クリームでとてもリッチなあじわいよ~♪

あはっ、片栗粉に砂糖、懐かしいよね(^^)
それの進化形でお鍋に牛乳と片栗粉と砂糖を入れて
練りあげるのも乙な味よ。
はるさん、こんばんは!
毎回はるさんには、ビックリさせらます~☆
じゃが芋と生クリームと言ったら、普通はポタージュ。
でも、はるさんの手にかかると、スイーツに~♪
バニラの香りを生かすために、パンプキンシード!
こんな素敵なスーツを出されたら、胸キュンです♡
はるさんは、アガーを使っているのですね。
私はまだゼラチンなの~(><)

残った鞘を玄関に!これも羨ましいw^0^
はるさん こんにちは

ジャガイモのスイーツは面白いですね。ついついジャガイモ、ミルク、となるとニンニクを入れたくなりますが、バニラとは。
そういえばジャガイモのアイスってあった気がします。

確かに白いジャガイモには緑の色が欲しくなりますよね。
カリカリの南瓜の種、いいアクセントになりそうですね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ぽってりコクのあるじゃが芋のお菓子なの。
なめらかな食感はオススメ。
絶対女子は気に入ると思うなあ~♪

苦肉の策のパンプキンシード、
これが香ばしくて良いアクセント~♡
ジャイ芋にはアリだって思います(^^)

せっかちなの。
だからどうしても早く固まるアガーを使っちゃう。
今ならベランダに置いとくとあっという間に完成~☆

バニラービーンズの甘い香り、
とってもリッチな芳香剤でしょ\(^o^)/
またまた週末は降雪の予報。
暖かくしてお過ごし下さいね。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

野菜を使ったスイーツ、楽しいかなって思ったの。
前にね、茄子のコンポートを食べてちょっと感動、
アンゼリカだって早い話がフキの砂糖漬けでしょ。
可能性は無限大よ~♪

緑の食材、かなり悩んだの。
じゃが芋ならパンプキンシードもアリかと思って。
香ばしくて食感も良くてアイスクリームにも合いそう☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード