≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 はじまりのサラダ ☆ うれしいこと!  

サラミサラダー縮小

とうとうブログ、6年目に突入しました~!
このように続けてこられたのは、皆さまの応援と励ましのお陰です。
ありがとうございます。

本日のサラダ、ブログ開始第1号のレシピ。
だから “はじまりのサラダ”。

サラミ(おつまみにするアレ)をすりおろして生野菜にトッピングしただけ。
改めて見返すとなんだこれ?って感じだけど、
当時はすごいアイディアだと思ってたのよね~☆



サラミ

ご存知のサラミ、少し残ってしまうことってないですか?
これを少し荒い目のおろし金(プラスティックだけど)で
すりおろして使ったの。



さらだ1

使った野菜
・ベビーリーフ  15g
・白菜の葉    2~3枚程度
・黄パプリカ    1/4個 (薄切りにしておきます)

サラダのお野菜は水にさらしてパリッとさせたベビーリーフと黄パプリカ。
白菜の軸のところを細めの短冊切りにして水に晒したもの(15分くらい)。
それぞれをふんわり盛りつけます。
横に添えたのは白菜の内側の小葉を水に晒したものを立ててみたの。



さらだ2-3

この上に散らしたがサラミ:3~4センチくらい)。
おろし金等ですりおろしたらのを散らしたら出来上がり。
お手持ちの軽めのドレッシングなどをかけて召し上がってくださいね。

6年前も今も“根っこ”の部分はな~んにも変わってないなあ。
でも、つくり手が楽しくないと美味しいものはできないって思ってるの。
これからもヘンテコレシピ満載のブログ、おつきあいくださると嬉しいです。


     *-*-*-*-*-*     *-*-*-*-*-*     *-*-*-*-*-* 

かわいい“おてもちゃん”でお馴染みのホシサンさまからポン酢のセットを
いただいたの~♪

onnzu.png

『ホシサン塩麹』のモニターに参加させていただいた時のレシピ、
塩麹ディップ ☆ カラフル野菜&焼きパプリカ塩麹和え
サンマの唐揚げ・彩り野菜ソース ☆ 塩麹パワーで旨っ!
のご褒美なんですって。

今日はわたしのバースディ~☆ 嬉しいプレゼント、ありがとうございます\(^o^)/




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん6年目おめでとうございます(〃ω〃)

6年経ったのですね?早いですね。
私も気づけば後数ヶ月で6年かも?(;^-^)
今気づいた(汗)

料理というよりお喋りが楽しくて続けてるから
料理はおまけなんだ私の場合(笑)

はるさんのはじまりのサラダ~凄く美味しそう♡
サラミをすったことナイナイ~面白いですね♪
絶対美味しいですね^^
これからもアイデア豊富で綺麗なお写真のはるさんのブログ楽しみです♡
6年目おめでとうございました!

ポン酢セット凄く嬉しい頂き物ですね(。→‿◕。)☆
マルクさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
マルクさんももうすぐ6年、長かったようで‥
やっぱり長いかあ~!
一番長いおつきあいになりましたね。
辛い時は励ましてくれて、嬉しい時は一緒に喜んでくれて、
本当に感謝でいっぱいよ~♡
これからもよろしくおつきあい下さいね。

はじまりのサラダ、一番最初はこんなのをアップ。
生野菜にサラミをすりおろしただけなんて(^_^;)
怖いもの知らずというか無謀というか‥と改めて思った!
でもね、先日のネギにスパゲティを突き刺すとか
根っこのトコは変わってないなあ。

ポン酢セット、思いがけないご褒美で嬉しかった~☆
はるさん、お誕生日おめでとうございます
また、ブログ6年目突入おめでとうございます
はるさんが生まれた日も立春だったのかな
はじまりのサラダ フレッシュなブログでしたね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
立春の朝に産まれました。(と言っても厳冬期ですが)
この日は「新酒の初搾りの日」でもあるんです。
「二月四日」という銘柄がいろんな酒蔵から限定販売で
出てるんですよ。
きっと、そのせいでイケる口?
星座のみずがめ座の水瓶は実は酒瓶だったとか。

当時のブログ‥もう笑うしかありません。
はるさんさん、こんばんは☆

お誕生日おめでとうございます!!
そしてブログ開設6年目、おめでとうございます!!

いつも楽しいレシピが満載で、こちらまでウキウキ(^^♪ワクワク感をいただいています。
これからもはるさんさんの楽しいブログを楽しみにしています(^^)

サラミをすりおろしてのせるって、新しいですね☆
昔、祖母がサラダに輪切りのサラミをのせていたのを「おばあちゃんなのに新しいお料理をよく考えるな」と思っていました。
すりおろすなんて考えもしませんでした。
6年前からアイディア満載ですね(^^)
ちょうどよい塩気がお酒も進んじゃいそうですね♪

はるさん、お誕生日そしてブログ6周年おめでとうございます~☆☆☆☆☆
私、一番最初のブログ記事、全く覚えていません…
サラミの擦りおろし!
な~るほど、ビックリポンのレシピは最初からだったのですね♪
そうそう、作りてが楽しくないと美味しい料理は絶対に出来ないと思います。
これからも、楽しく素敵なレシピを楽しみにしています^0^
はるさん~おはよう♪
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日に素敵なプレゼントが届いたのね~♪
なんとグットタイミング(^^
おめでとう☆

今日のサラダの美しいことよ♪
白い器に映えてます(^^
サラミをすりおろずなんて、思いつかないよ!素敵ね♪
とっても美味しそうです♪

心豊かな1年でありますように・・心からお祈り申し上げます。

昨日はさぼったわぁ(^^
寅吉が機嫌が悪くて・・春近しかしらねぇ(^^
素敵な休日を~いつも、はるさん、有難う♪
6周年+お誕生日おめでとうございます!!
素敵な御歳になりますように!!
satorisuさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
お誕生日でワクワクする年齢はとうに過ぎちゃったけど、
この日がないと今の自分が存在しないものね。

最近、レシピが浮かばず悶々。
原点に戻って気合を入れてみようかなあと思って~♪
なんだか更新するのがノルマみたいになっちゃて
いまいち楽しんでいないなって気がついたよ。

わあ、モダンな発想のおばあちゃんだね(^^)
「ハム系」だと思えば違和感がないと思うんだあ。
すりおろしたのはより野菜に馴染むかなあと思ったのと
中途半端に残ったサラミ消費のため。
ほんとに当時はすごいアイディアだって思ってたのよ~☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ありがとうございま~す\(^o^)/
とっくに大喜びする年齢じゃないけどね、
やっぱり誕生日って特別な一日だと思うんだあ。

サラミのすりおろし‥見返したらあまりの拙さに唖然!
レシピブログに参加してるって認識がなくて。
(最初の設定はすべて娘に任せてたの。)
山菜採りや魚釣りの報告のブログだって思ってたの。
だから、お料理を作っても材料の分量も書いてなかった(^_^;)

流れのなかで今に至った感じかなあ。
最近、行き詰まり感が半端じゃ無いの。
自身に活を入れようと、6周年目突入を宣言してみました~☆
misyaさん こんばんは(^^♪

ありがとうございま~す\(^o^)/
思いがけないプレゼント、嬉しかった~☆
モニターじゃなくてご褒美だもんね。
misyaさんも同じタイミングだったんで嬉しかったあ(^^)

なんてことないサラダなんだけどね。
ブログの一番最初にアップした記念のレシピなの。
当時は最高にいいアイディアだと思ってたたワケよ~♪

はい、しっかり豊かな心で一年を過ごしたいと思います。
本当にありがとう。

たまにはフッと自分を開放するのも良いことだわ~☆
寅吉さん‥見守るのも大変ねえ。
misyaさんも素敵な週末を過ごしてね~♪
よっちママさん こんばんは(^^♪

わあ、ありがとうございます\(^o^)/
気にかけてくださってとっても嬉しいです。

いつもワクワクや素敵なことを感じながら、
“生きる”ことを楽しみたいと思います。
いつも、よっちママさんのパワーに圧倒されてます。
アイディアあふれるお弁当の数々、本当に素敵~♪
こんばんは~

はるさん お誕生日おめでとうございます〜
そしてブログ6年目に突入 おめでとう
どれだけのブログを更新してきたでしょう。
作った料理と 日々の暮らし
足跡をたどると懐かしく、写真入りの日記代わり
そして何よりもブログを通して友達が出来た事が
継続の力になっている事と思います。
はるさんのはじまりを見て、思わず私も自分がいつ始めたのかをたどってきました。
私はきよちゃんになりすまして「だだちゃ豆通信」が始まりだったので、はるさんより半年ほど後でした。
始まりのサラダ、やはり料理のセンス抜群☆☆☆


6年目突入おめでとうございます!
はじまりのサラダ。
何とも感慨深いものでしょうかね。
これからも頑張ってください。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ありがとうございま~す\(^o^)/
まあ、手放しで喜ぶ歳じゃないけどねえ。
ブログもいつの間にか6年め、よく続いたなあとしみじみ。
最近、行き詰まり感がハンパなくて悶々。
とりあえずまた一年頑張るぞという意味もあったの。

そうだね、振り返ると懐かしいことばかり。
まさに“写真入りの日記”だね~☆
いろんなブロガーさんとの出会いがあって、
知らない土地のお料理や季節の違いを実感したり。
慰めてもらったり、励ましてもらったり。
どれも宝物だわあ~♡

えっ、きよちゃんになりすまし!?
「だだちゃ豆通信」だなんて素敵なネーミング。
あと半年で6年目‥ほぼ一緒だね(^^)
きゃりあさんはお仕事を続けながらだからスゴイなあ。
ジャムさん こんばんは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/
振り返ると長かったようなそうでもないような。
ある意味、人生の記録でもありますね。
はじまりのサラダ‥過去の画像を見たら思わず赤面でした。
おはようございます

6年目おめでとうございます。
丸5年、ブログを書き続ける事は大変なこと

そして、たくさんの料理などを発信されたんでしょうね。
私などまだ半分です。

これからもおいしい料理や北海道の事など載せて下さいね。
はるさん こんにちは

6年目突入おめでとうございます。
「当時はすごいアイディアだと思ってたのよね~☆」というのは僕もよく思います。それは進歩ってことなのでしょうね。

サラミをすりおろすというのを僕はやったことがないですが、
こうやって細かく広がるとお野菜に絡んで調味料になりますから、普通に乗っけるより美味しい気がします。

白菜のサラダ、新鮮で中心の黄色い部分がシャキッてしてると美味しいですよね。

素流人さん こんばんは(^^♪

いつの間にかこんなに続いてました。
子どもたちはどうせ2,3ヶ月で放り出すに違いないと
思っていたようですが(^^)

春の山菜、秋のきのこ採りは健在ですが、
釣り部門がないのはネタ的に残念です。

また一年、楽しみながら続けていけたらと思っています。
おつきあいくださると嬉しいです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

ありがとうございます。
そのときは自画自賛‥しょっちゅうなんです。
楽しいレシピができた時は
「自分で自分を褒めたい!」とうぬぼれたり。
後で見返して、思わず赤面の繰り返しです。

サラミのすりおろし、おっしゃるとおり、
塩気と香辛料の風味が野菜によく馴染んで美味しいんです。
水につけてシャキッとさせた白菜。
美味しいですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード