≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 たらのフリット ☆ 酢味噌和え 〈再現レシピ〉 

タラの酢味噌

“揚げたタラに酢味噌をまとわせる”

「あさイチ!」で紹介されたタラを使ったお料理。
とっても斬新でおいしそう~♪
どうしても作ってみたくなっちゃった。



酢味噌 オイル
     酢味噌(辛子入り)              オリーブオイルとイタリアンパセリ

材料と作り方は
2月8日放送の「あさイチ!解決ゴハンのコーナー」  →こちらから☆

この日のゲストは、フランス料理店オーナーシェフ  谷昇さん
メインのお料理は「さばの味噌煮」。(フランス料理で調理し赤味噌で煮込んだもの。)

サブのお料理として紹介されたのがこの「たらのフリット・酢味噌和え」。
お店の賄いとして副料理長が考え、好評だったのでお店のメニューもなったそう。



小麦粉まぶし

つい出来心で買ってしまったボトル入りの小麦粉。(普通のよりチトお高い。)
さらさらしていて使いやす~い、便利♪



鱈の皮

取りのぞいた「たらの皮」、もったいないので唐揚げに。
よく洗ってウロコがないか確認、こちらは片栗粉をまぶしてカラリと揚げたの。
唐辛子と塩をパラリ、ビールに最高~☆



tara.png

ポイントは、「揚げたたら」を酢味噌でドレッシングする感覚でと。

ドレッシングというのは洋服を着飾るというのが語源。
「揚げたたら」を酢味噌で和えてオシャレに変身させるってことなんですって。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!
揚げタラを酢味噌で~ありそうで考えてもみなかったレシピですね☆
今度作ってみよう~~~♪
残ったタラの皮を捨てずに、唐揚げにしたのはさすがはるさん!魚の美味しさを知っているからですよ。
唐辛子と塩だけで、美味しいおつまみ出来上がりですね。タラの切り身だけで、2品作れるのは最高のコスパです^0^
そういう工夫の大切さを感じますなあ。
とっても美味しそうです(^_^)
食欲を最高に刺激させられました♪
こんにちは、はるさん
その日は、平日でしたが、お休みでお出かけの準備をしながら
チラチラとテレビを見てました

ドレッシングのくだり、聞いてましたよ


はるさん~こんばんは♪
たらのフリットを酢味噌でぇ!!!
思いつかないよ!はるさん、凄い!
ちょっと頭の中見せてぇ!(笑)
どこからこんなこと思いつくのかしらね??
凄いなぁ、はるさん♪
そして、はるさんは緑の使い方も上手だね(^^
素敵♪
とっても美味しそうです♪
皮も、うんうん、もったいない!
激しく同感~熱燗ください~~(笑)
あっつ、ゆっくりはるさんに陶芸の話を聞きながら、飲みふけたい(爆)

追伸・・そうなの!そっちは吹雪なの!
きゃー、寒いんだね!まだまだ、やっぱり2月だね(^^;
あったかくね~はるさん、風邪ひかないでねぇ(^^
いつも有難う~感謝です。
素敵な休日を♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ねえ、ビックリのレシピでしょ!
この日メインの「さば味噌」は吹っ飛んじゃって
このレシピに釘付け~♪
このお味噌のソース、意外とシンプルなお味。
美味しいのかな?ってちょっと半信半疑だったの。
なので作る量はちょっと少なめ。
もっといっぱい作れば良かったなあ。

たらの皮、見かけによらずコラーゲンの宝庫!
捨てるなんてもったいな~い\(^o^)/
ジャムさん こんばんは(^^♪

お魚はアラや皮のほうが、断然、美味しいもの~☆
実は鮭の皮もこうすると美味~♪
“さけっぴ(鮭っ皮)”という名前で
商品にもなってるくらい(^^)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

わたしも「ながら見」。
でも、このフリットには目が釘付け!
かなり驚きのレシピでした。

この“谷シェフ”、以前にNHK「仕事の流儀」で拝見。
ストイックな仕事ぶりが素敵でした。
misyaさん こんばんは(^^♪

猫さんたちがいると“お魚の料理”はご法度だよね。
いつも気になってたんだあ。

このレシピ、実はマネッコなの。
TVで見て→面白そう→材料は揃ってる→実行~♪
のパターンなんだあ(^^)
あ、でも、この器は手作り~☆ ‥ってソコ!?

皮、唐揚げにすると美味しいんだよね。
鮭の皮もよくこんなふうにして食べるよ。
コラーゲンがたっぷり含まれてるらしいの。
美容というより膝や関節の動きが気になるお年ごろ(^_^;)

陶芸の話を聞きながらかあ、わたしはmisyaさんの
パンを焼くお話がききたいし、こりゃあ徹夜覚悟だなあ。

日中はずっと吹雪、飛行機も飛んでないしね。
夜になってようやく静か、花火もバッチリ見えたの。
ありがとう!
うがい、手洗い、頑張るよ~\(^o^)/
misyaさんも楽しい休日を過ごしてね~☆
こんばんは~

今の時期は生だらでドンガラ汁を作り
買うとついてくる身の方は(ガラが主役なので)
醤油に漬けるか、フライか
身近なタラ こんな食べ方もありなんですね。
酢味噌とバジルの組み合わせが新鮮!

ちょっと深めで どんな料理にもあう
こんな形の器素敵☆
はるさんこんばんは~^^

いやん~これは絶対美味しい(〃ω〃)
見るからに心打たれますね!!
酢味噌が大すきで、タラも好きで~

またあのタラの皮が~最高!
サクサク食べたい♡

イタリアンパセリがまたお洒落ですね。
お酒のおつまみにも
絶対合う~飲みたくなるわ♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

どんがら汁、肝を溶かしていただく‥あのお鍋ですね(^^)
道北の海沿いでは同じくアラなど「どんがら」っていいます。
え~っ、身はオマケ的な存在なんだあ。
わたしは酒粕にじっくり漬けた「たらのフライ」が好き!
熱々をかじると中からふわ~んとお酒お香りがして嬉しい♪

きゃりあさんがよく使われる器もこんな形が多いよね。
色もシックなものが多いような。
でも、深紅のガラスの大きなお皿も忘れられな~い☆
マルクさん こんばんは(^^♪

この日の放送のメインは赤味噌を使った「鯖の味噌煮」。
でもこちらのほうが強烈に印象に残ったの。
フリットを酢味噌でなんてスゴイよね。

たらの皮、地味だけどコラーゲンが豊富なの。
美容のためというより健康のために食べなくっちゃだわ(^^)

イタリアンパセリとバジルは窓辺で栽培中!
外は寒いけど家の中は暖かだからなんとか成長中よ。
スイスダイヤモンドフライパン、絶好調よ\(^o^)/
マルクさんが夢中になる気持ちがよ~くわかるわ。
はるさん こんにちは

朝でかけないときはあさイチを見ている主夫太郎です。
このお料理見てないから僕が出かけていたときですねぇ。
有働アナがフリーになるかどうか気になってばかりいて、
お料理に集中できてなかっただけかもしれませんが。
イノッチのように穏やかで面白い人になりたいですが、
どうも真逆なようで、憧れもあって見続けているかもしれません。

さて、酢味噌は大好きでお野菜でもお魚でもよく使います。
ドレッシング感覚で使ったことがないので今度やってみようかな。皮のフライは美味しいですよね~。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

この日のテーマは「座り過ぎに注意」と「マイナス金利」。
なかなか興味深い内容でした。
この番組、家事をしながらなのでじっくりは見ていないのですが
なんとなく落ち着くんですよ。

お料理のコーナーは見たり見なかったりですが、
この回のシェフの谷氏のストイックな生き方が魅力的で
つい見てしまったの。
ただメインの味噌煮よりもたらのフリットの方が気になって、
これは作ってみたい!となったわけです。

酢味噌+オリーブオイルの組み合わせにはビックリ。
改めて
料理の可能性の広さを感じました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード