≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 ブロッコリーとエビの淡雪仕立て 

ブロッコリーとエビの~30

春の淡雪をイメージしたひと皿はいかがでしょう。

ブロッコリーは萌え出た新緑。
エビの朱はほころび始めた梅花。
ふんわり淡雪のような卵白が優しく彩ります。



モニタースパイス

スパイス大使、今月のテーマは
“スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ”
モニターさせていただくのは、
・GABAN・ジンジャー〈パウダー〉
・GABAN・あらびきチリペパー
・GABAN・クローブ〈パウダー〉
・スパイスクッキングアジアン屋台街〈ココナッツミルク風スープ〉



ブロッコリーとエビの~準備1ブロッコリーとエビの~準備2ブロッコリーとエビの~準備3

材料と作り方
・ブロッコリー       140~150g (ゆで用の水:800ml、塩:小さじ1)
・エビ            6尾
 (下処理用の塩:小さじ1、片栗粉:小さじ1強と少量の水)
・卵白            1個分
*水             250ml
*鶏がらスープの素    小さじ2~3
*白だし           小さじ1/2
*日本酒           小さじ2
*GABAN・ジンジャー〈パウダー〉   3振り程度
・とろみ付け用に片栗粉:大さじ1、水:大さじ1を混ぜたものを準備  ‥☆          

①ブロッコリーは固めにゆで、エビは塩で揉んで片栗粉と水少々で汚れを取ります。
②*印を沸騰させた中にブロッコリーを入れひと煮立ちさせ、次にエビを入れます、
 エビの色が変わったら、☆印を流し入れとろみを付けます。
③卵白をよく溶いて、全体にまわしかけ白くなったら火を止めます。



小分けー3

ジンジャーパウダー、とても風味が良いの。
やわらかく香ってスープのお味を引き立ててくれました。

熱々を召し上がれ~♪



小分けーモニターHOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

これ最高に美味しそうですね。

えびとブロッコリーの組み合わせがいいです。

作ってみたくなりました。
はるさん~こんにちは♪
おおお、綺麗な1品♪
ブロッコリーの緑は萌え出た新緑
海老の朱はほころび始めた梅♪
そして卵白の色位色は淡雪♪


季節感いっぱいで、これぞザ、和食!
そんな感じですね♪
奥ゆかしく凛として・・素敵だわ♪
器も良いですね♪
御料理に合ってます、ぐっと映えて~ナイス!
優しいお味で、生姜がアクセント、ぽかぽか♪
良いね~とってもとっても美味しそうです♪

今日は風がぴゅうぴゅう!
また真冬のような寒さ・・そっちはどう?
もしや雪?
あったかくね・・風邪ひかれませんように。
しっかしはるさん文書力、表現力もあるよね(^^
いつも有難う~感謝。

はるさんさん、こんにちは☆

淡雪、素敵ですね(^^)
ブロッコリーの綠とえびの赤、卵白の白が綺麗♪
シンプルにいただくのが一番美味しいお野菜♪こうしてあっさりとろみがついたお料理大好きです♡
今日はまた寒くなりましたね。
早く春になぁれ!!
こんばんは、はるさん
生姜は身体を温めてくれるので、冬にはかかせませんね
トローりとしたあんかけで、卵白の淡雪
ブロッコリーとエビで春を表現ですね
今日は、大津も雪が舞ってました 今の時期に丁度良いですね 
はるさん こんにちは。

わけあって出先からです。
雪消飯作ったのですか。あれ、僕も好きです。

ブロッコリーとエビとふわふわ、合いますよね。
ご飯にかけてもおつまみでもいいですね。

時間作ってまた来ます。
チャールズ・マンソンさん こんばんは(^^♪

いつも素敵なブログ、拝見させていただいています。

お褒めくださってありがとうございます。
難しいのはとろみの加減くらいでとても簡単なレシピです。

シンプルな味付けなので素材の美味しさが楽しめます。
misyaさん こんばんは(^^♪

春の淡雪をめざしたのだけど意外と難しい~!
もっととろみをつければよかったとか、
卵白を2個にしたほうが良かったとか。
作り終わったあとでグズグズ思っちゃった。

このジンジャーパウダー、とても使い心地が良いの。
しょうがの良い風味だけを効かせてくれるの。
スープに入れても尖った感じがなくて惚れ惚れ~♪

ラストに使った器は出来立てのほやほや(^^)
最近はこの色が気に入ってるんだあ。

昨夜から大荒れの天気で一晩に雪が20センチ位積もったの。
淡雪だなんて言ってる場合じゃなかった\(^o^)/
でもこれを超えたらもうすぐ春!頑張らなくっちゃ。
satorisuさん こんばんは(^^♪

昨日からのドカ雪!寒さも厳しくてがっかり。
淡雪だなんて言ってる場合じゃなっかったあ(^^)

材料も味付けもシンプルだけど、ジンジャーパウダーが
入ることでとっても深みがアップして美味しいの。
生ショウガの尖った感じがなくて爽やか~♪
すっかりハマっちゃった(^^)
明日も寒いみたい、これを超えたら春だよ~~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

雪でしたか、名残の雪ですね。

シンプルにブロッコリーとエビと卵白でまとめてみました。
味付けもジンジャーの風味が引き立つように控えめ。
穏やかな一皿になりました。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

お忙しいところ恐縮です。
雪消飯、とても心惹かれるものがあって作ってみました。
あまりメジャーではないようですが、
主夫太郎さんは絶対にご存知だと思った次第です。

ブロッコリーとエビと卵白の淡雪。
ひらひらと舞う大粒の雪を見て、
本州の早い春をイメージしてみました。
はるさんこんばんは^^

わ~北海道ならではの雪が粋ですね(〃ω〃)
エビも絶対美味しいだろうな~♡
ブロッコリーとの相性も抜群。
ジンジャーでアクセントですね♪

これは身体も心も温まりそう( *´◡`)❤

器もはるさん作かな?
めちゃ素敵だわ( *´艸`)これは何杯でも食べたくなる!!^^
きれいですねえ(^_^)
木々に降りかかった雪のように、
白と緑がマッチしています。
お味も最高だったでしょう。
マルクさん こんばんは(^^♪

シンプルな素材にシンプルな味付け。
なんとなく体がホっとするひと皿になりました~♪

淡雪の加減、とろみ具合や卵白の量が意外と難しくて、
イメージ的には簡単にできると思ってた(^^)

ジンジャーパウダーの風味がとても良くてビックリ。
あっさり系のお料理には最適だわ~☆

今回使った食器はすべて手作り~♪
同じ土を使って同じ色になるように作ったのよ。

今朝の気温マイナス10℃‥(^_^;)
ゴミ捨てに行ったらシャッキリ目が覚めた!
ジャムさん こんばんは(^^♪

早朝、東京でもチラチラと雪が舞ったとか。
淡雪は春の季語なのだそうでピッタリで良かった(^^)

材料も味付けもシンプルだけど
ジンジャーの香りがフッと香って美味しかったです。
こんばんは!
「淡雪仕立て」名前からして、お洒落ですね~
ふわふわの卵白に白だしと鶏ガラのWの旨味が絡んで、口の中でブロッコリーと海老を噛みながら、ジンジャーの香りを楽しむ~♪
ブロッコリーと海老のコラボ、この組み合わせは色も最高です!ブロッコリー今はとても高いけれど、食べたくなります。
はるさんの作った、「スパイス大使」のお料理だけで料理本が出来てしまいそうですね^0^
おはようございます

綺麗な逸品ですね〜〜
お見それいたしやした。さすが師匠(勝手に言ってます)。

ブロッコリーが花みたいです。そして卵白で淡雪に、、、。

外は吹雪でも家ではほっこり春気分ですね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

“淡雪”は春の季語なんですって。
春が待ち遠しいと思って作って見たのだけど
こちらは冷え込みと降雪が一気にアップしちゃった(^_^;)

素材も作り方も簡単だけど味わい深いひと皿。
ジンジャーパウダーお料理に使いやすいの。
際立った辛味はなくて爽やかな香りだけが良いの(^^)

ブロッコリーとエビのコラボは彩りもお味もバッチリ。
宅配のブロッコリーは比較的お値段が安定しているのよ。

スパイス使いはまだまだ入門編。
新しい味と出会うとワクワクしちゃいます\(^o^)/
素流人さん こんばんは(^^♪

おっと師匠だなんて~!?
すぐその気になって木に登っちゃいますからダメです(^^)

春に憧れて淡雪に仕立てたのですが、
超寒いわ、ドカ雪が降るわで意気消沈(^_^;)

素流人さんちの温室で青々としたお野菜を見たいです。
今が「緑の景色」の禁断症状のピーク。
雪が積もらない地域の方には理解できない感覚ですね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード