≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 日帰りバスツアー “ ニセコ、積丹をぐるりと回る旅(2) ” 

ニセコパノラマラインを越えて、iいよいよ日本海側へ。

神威岬
  神威岬

あいにく少しモヤていましたが、日曜ということもあって多くの観光客が岬の先端を目指して
いました。

わたしの足では集合時間までに戻ってくる自信がなかったので、途中で棄権!?

数日前の大雨のせいか、若干 “ 積丹ブルー ” がクリアに見えなかったのも残念でした。


タコ岩

岬に向かって左側にある “ タコ岩 ”。

今回はかすんでよく見えなかったので、ずーっと以前に撮った写真に登場して貰いました。

このあたりは奇岩の連続、走行中に “ 窓岩 ” の撮影も試みましたが、シャッターを押すタイミング
が合わず…ただ “ 海の中の岩 ” としか見えない写真になってしまいました。

          ☆        ☆       ☆

オスコイ神恵内
道の駅 オスコイ!かもえない

オスコイ!かもえないは、神恵内 ( かもえない ) 村にある道の駅。

平成16年9月の台風18号の高波の被害を受けて、しばらくの間閉鎖していたようですがが、
今年4月24日から営業を再開したそう。

子どもたちが小さい頃毎年キャンプに来ていたので、道の駅の閉鎖はとても残念でしたが
こうして活気が戻りうれしい限りです。

          ☆        ☆       ☆

イリマス屋2

余市にある海産物販売店 「 イリマス屋 」 さん。

「 要ります 」をもじった店名かと思いお聞きすると、先代の屋号 「 入升屋 」 から名付けた
のだそう。

イリマス屋1

今年5月のオープンとあって、清潔な店内。

商品はもちろん、お店の方たちも鮮度抜群で、とても気持ちのいい対応をして頂きました。

お土産に、甘エビ、甘エビの燻製、鮭のハラス、ヘラ蟹を買いました。


燻製1
甘エビの燻製

パリパリとした面白い食感と燻製の香りでビールがすすむこと!困ったな!?

一押しのオススメは “ イカの沖漬け ” らしいのですが、そこはそれ…今年も自分で釣ったイカで
自家製 “ 沖漬け ” を作ろうとしているわたしには…ね。

そういえば、今年の “ イカ ” の便り、いささか心配になるほど乏しくてヤキモキしています。

苫小牧とか白老沖では釣れているそうですが、ガソリン代を考えると近場に寄ってくるのを待つ
しかありません。

あちこち走り回って、20杯しか釣れなかったら、すんごい高価な “ イカ ” になりますももん。

           ☆        ☆       ☆

釣りつながりで。

湧水の郷

ツアーの1番最初に立ち寄った 「 湧水の里 」 で、ウエダー( 胴まである長靴…? )を着けた
お兄さんがいたのです。

こんな所で何ごと?と思い見ていると、湧水の脇にある細い水路で一流し、写真には取り損ね
ましたが、20㎝くらいの魚を釣り上げていました。

帰宅後、主人に伝えると、“ オショロコマ ” かもとのこと。

           ☆        ☆       ☆

朝里川温泉武蔵亭での入浴を終えて帰路に着きました。
(入浴シーンは、ダレも見たくないと思うので割愛させて頂きます !? )

次の企画は10月頃とか、どんな企画になるのか楽しみ。

ねことらさん、洋裁の先生Yさん、またご一緒しましょうね。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード