≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

  豆乳で炊いた シーフードたっぷりピラフ♪ 

ピラフー55ー新

豆乳でご飯を炊いたらどんな感じかなあ。
そう、思ったのが始まり。

豆乳のコクを生かすには洋風なアレンジが合うかな。

ホントはパエリアを目指したいところだけど
アルデンテに仕上げるとなると豆乳入りは焦げちゃうと思うんだあ。
しっかりフタをして水分量も心持ち多めで炊いてみたの。
ってことでピラフと命名しちゃった。

お雛様のおもてなしにもなるよう、シーフードをたっぷり入れて。
華やかな豆乳ピラフの出来上がり~☆



材料2炒めー2

・ブロッコリーの茎:1本分→皮を向いて食べやすい大きさに切って軽くボイル。
・シーフードミックス(冷凍):140g、ボイルベビーホタテ(冷凍)60g→解凍します。
・ニンニク:1片分→ミジン切りにします。
・オリーブオイル:小さじ2→フライパンに入れ③を投入し点火、中火で香りを出します。
・そこにブロッコリーとシーフードと塩:少々を入れ軽く炒めます。  ‥①
・塩紅鮭:1切れ→熱湯をかけ、ウロコや汚れを取っておきます。



コメコメ炒め

・米:1合→炊く30分ほど前に洗ってザルに上げ、水を切っておきます。
・玉ねぎ:中玉1/2→みじん切りにします。
・少し深さのあるフライパンにオリーブオイル:小さじ2を入れ、米と玉ねぎを
全体が透き通るまで中火で炒めます。   ‥②



炊きあげ

・②の米を平らにし、その上にバジルの葉、紅鮭、帆立を2~3粒(味出し用)並べます。
・マルサンアイ無調整豆乳:1カップ
・水:1/2カップ、鶏がらスープの素:小さじ2、粗挽き胡椒・塩:少々
 →②のフライパンに注ぎます。   
 (シーフードミックスを炒めた時に汁が出た時はそれも足して1/2カップにしてください)
・フライパンにフタをして、弱火と中火の中間に合わせ、20分加熱します。



コメアップ

・20分経ったらフタを開け、①の炒めたシーフードを入れ少し蒸らします。
・仕上げに、サラダほうれん草と水でさらした紫玉ねぎ少々を散らしたら出来上がり。

材料のまとめ
・米:1合、玉ねぎ:中1/2、オリーブオイル:小さじ2
・シーフードミックス:140g、ベビーホタテ:60g
 塩紅鮭:1切れ、オリーブオイル:小さじ2
・ブロッコリーの茎:1本分、ニンニク:1片、サラダほうれん草・紫玉ねぎ:少々
・マルサンアイ無調整豆乳:1カップ、水:1/2カップ
・鶏がらスープの素:小さじ2、塩・粗挽き胡椒:各少々



ピラフートップ

豆乳の深いコクがシーフードの旨味を引き立てて良いお味が楽しめました。

相変わらず賑やかな色合いで恐縮です。
昨日と今日の北海道、ものすごい暴風雪に見まわれ真冬以上に真冬!
せめて食卓だけは心浮き立つ色にしたくって~♪




豆乳モニター 豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

ニュース見て 心配してましたよ
もうすぐ春と言うところまで来て、この寒波
本当に異常気象ですね

豆乳を使うパエリア
焦げやすいかと心配していましたが
クリーミーな感じで炊きあがるんですね
シーフードで凄いごちそう感
パエリアって華やかで、みんなが集まってワイワイするのにピッタリ!だね

きゃりあさん こんばんは(^^♪

心配してくださってありがとう~☆
雪はそうでもなかったけど強烈な風には参った~!
ゴミ捨てに行ったら風で一瞬、息が詰まったよ。

豆乳だけだと焦げちゃうけどお水をこのくらい足すと
大丈夫だったの。
火加減もずーっと弱火と中火の中間出たくのもポイントかな。
この悪天候で買い物に行けないので冷凍庫の貴重なお宝を放出(^^)
思いがけないご馳走になりました~♪

北海道凄い事になっていてニュースを見ていて
驚きました!!
学校や卒業式など延期になったとこもあるんですね。
こちらも珍しく朝、吹雪いていたんですよ!
3月なのに変な気候ですね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

豆乳とシーフードで上手さ倍増ですね( *´◡`)❤
豆乳とご飯などはお粥さんみたいなのは
よく食べていてほんと旨みが出ますよね^^
鳥がらだけでも美味しいのにさらにシーフードなんて♡

具だくさんで彩も美しい♡
これはお客様にも喜ばれますね( *´艸`)
再び、こんにちは~
北海道の雪をニュースでみて、東京がこんなに寒いのも仕方ないんだ~って思いましたよ!
こちらもすっごく冷え込んでいます。

私もシーフードのレシピを考えていたので、とても参考になります。彩り綺麗だもの~~☆☆☆
豆乳でご飯を炊く、簡単そうで簡単じゃないのですね。
確かに焦げやすい!
でも、水を加えて上手にクリアしましたね!さすがです。

モニターってかなり苦手で…でもつい応募して、後悔したり~(爆笑)
はるさんを見習って頑張ります^0^
マルクさん こんにちは(^^♪

もうビックリの猛吹雪!
こちらは3月に大雪が降っても驚かないけどこの強風は
あまり経験したことがないかも。
2日間、ゴミ出し以外は1歩も外出しなかったよ(^^)

そんなワケで冷凍庫のシーフードミックスと野菜室に
残ってた野菜‥ブロッコリーの茎まで総動員のレシピ~!
お試しで豆乳だけの水分で炊いてみたらアウト(^_^;)
やっぱり焦げた(^^)
そうそう、これが例のスイスダイヤモンドソースパン♪
使い心地抜群で最近はこればっかり使ってる。
良い出会いに感謝だわ~☆

お雛様もちょっぴり意識した豆乳ピラフでした。
こんにちは、はるさん
北海道の暴風雪のニュース 心配でしたが、大丈夫でしたか?
大事にはならなかったようですね

鮮やかなシーフードピラフ、お見事です
春らしい食材、色味も綺麗です
豆乳の柔らかい味が、全体をまとめてますね
masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらにもありがとうございます(^^)
今回は雪もそうだけど風がすごくてビックリ。
気温は‥いつも寒いから‥分かんない(^_^;)

豆乳だけでご飯を炊いたら見事に底が真っ黒!
水を加えて正解でした。
シーフードも加熱すると縮むので旨味の出る鮭と帆立は
最初から、ほかは後乗せにしてみたの。

モニター、悩むのがわかってるのについ応募。
悶々と悩んで料理を作って「投稿する」をポチ。
この快感がたまらな~い!
普通のお料理はイマイチ苦手、モニターのほうが
自由な発想で良いから楽っていうのもあるかな~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
「不要不急の外出は控えるように。」とのお達し。
2日間、家でジッとしていました。
ちなみに現在の積雪‥74センチ。

シーフードをたっぷり入れて、ちょっとごちそう風に(^^)
豆乳とお米と海のお味、絶妙なハーモニーでした。
「豆乳で柔らかい味に」おっしゃるとおりです。
はるさん~こんばんは♪
彩りが春だね~お雛様月間にふさわしい♪♪
いや綺麗にピラフになってるね!
美味しそうです♪

私もちらっと脳裏をかすめた(炊きこみね^^)んだけど
難しそうで・・凄いよぉ!
綺麗なのは、はるさんの御料理はもう間違いないんだけど
美味しさもアイデアも、そして盛り付けも(^^
おまけに確かな技術もプラスだから♪
毎回拝見するのが楽しみだよ♪

楽しくなるね(^^
春色ピラフだね(^^

いつも猫さんのことまでありがとにゃ♪
風邪ひかれませんように。
感謝。
misyaさん こんばんは(^^♪

おお~!お雛様月間とは絶妙な表現だねえ♪
お雛様っていくつになっても嬉しいね。

パエリアのほうが響きが良いなあって思ったけど
焦げるのが心配でピラフにしちゃった。

長~い冬でどうしても気分が沈みがち。
せめて食卓だけでも華やかにしたくって~\(^o^)/
だってね、今の積雪は74センチ。
右を向いても雪、左を向いても雪、上をみたら電線にも雪!
春が待ち遠しいよ~~~☆

このしゃもじね、わかりにくいけど猫の肉球なの~♪
楽しいでしょう(^^)
おはようございます

豆乳でピラフ、、、、。
柔らかい味になる、これはやってみなきゃ、、、。

でもさすがは北海道、鮭にホタテ、そしてイカに海老とシーフードが豪勢です。

北海道は随分荒れましたね。春はまだまだのようですね。
いい加減ウンザリでは??
旨い物食って楽しんで気晴らしして下さい。
はるさん、こんにちはぁ^^
むむむっ!おしゃもじが肉球?!って、そこかっ!!と突っ込まれそうですが^^;ゞ
もちろんピラフおいしそうです~♪
そうそう。。豆乳って焦げるんですよねぇ。。それをこんなに綺麗で彩良く!!もう、さすがっ!!としか言いようがないです♪
鮭入りなのがめっちゃ好きです♪(*^0^*)食べたいです~♪
素流人さん こんばんは(^^♪

豆乳でごはんを炊く時は豆乳だけだと焦げやすいです。
炊飯器なら「炊き込みキー」で~♪‥たぶん。

この悪天候で買い物に行けず、冷凍庫のストック品大放出!
ブロッコリーの茎まで総動員(^^)(でも甘くて好き!)

雪が完全に溶けるのは4月に入ってからかなあ。
美味しいものを食べてのりきらなくっちゃ\(^o^)/
杏さん こんばんは(^^♪

肉球!そこ、突っ込みどころです\(^o^)/
写真では平らに見えるけど少しくぼみが合って可愛いの♪

お試しで豆乳だけで炊いたらコゲコゲ(^_^;)
弱火と中火の間の火加減で、初めからお終いまでキープ!
これだと焦げなかった(^^)
多分、土鍋の炊き込みご飯もこの方法でうまくいくと思うの。
わたしも鮭は大好き\(^o^)/
石狩鍋も好き、一番好きなのはおにぎりかなあ。
はるさんさん、こんばんは☆

今日は雛祭りの日ですが、先日までの雪すごかったですね!!
食卓を賑やかにしたいお気持ち、よ~くわかります(^^)
豆乳でピラフ!!考えもしなかったです。
コクがあり、シーフードとの相性も良いのだろうな♪
とっても美味しそうです(^^)
肉球のしゃもじ、可愛い~!!
おお、豆乳で作ったんですね!
コクもあり美味しそうです(^_^)
具合もたくさんで大満足でしょうね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

先日までの暴風と雪。
2日間も続くなんて‥(^_^;)
とりたてて用事もなかったのでじっとしてました。
毎年、今時分はひときわ“冬”が疎ましい気がする。
本州では菜の花や梅、桜が咲いているんだものね。
せめて食卓くらいは華やいだ色にしようかと思って\(^o^)/

豆乳ピラフ、火加減が面白いでしょ。
ずーっと一定で良いの。
これは土鍋ご飯にも応用できるの‥100均の土鍋もOK!
豆乳とシーフードの組み合わせ、美味しかったです。
ニャンコのしゃもじ、使うたびウキウキ~♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

今までちょっと豆乳は敬遠してたの。
以前に飲んだのが青臭いというか‥

今回モニターでいただいてその美味しさにビックリ!
シーフードとの相性もバッチリでした(^^)
豆乳克服のご褒美に具だくさんにしちゃいました。
はるさん おはようございます^_^

色も綺麗だし美味しそうです^_^
豆乳使った事が無いので未知ですが!
一歩踏み出してみようかと重いまいした^_^
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

お雛様のご馳走に作ってみたよ~♪

実は少し前まで豆乳は大の苦手(^_^;)
克服できるかもとモニターに応募。
全然青臭くなくてごくごく行けちゃった。

最近は牛乳よりこちらがお気に入り\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード