≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 「ホシサン☆あまくち」醤油でつくる ★ 海苔の佃煮 

海苔の佃煮ー93
             ライスカナッペ ☆ 海苔の佃煮のせ

海苔の佃煮と好みの具をセルクルで抜いたご飯にトッピング。

少し湿った焼き海苔のリメイクなのだけど、ちょっとお味に自信があるんだあ♪
今回使ったのは九州のお醤油の定番、「甘口醤油」。



甘口醤油 創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

“おてもちゃん”でお馴染みの熊本のホシサンさまよりお届けいただきました。
このホシサン☆の『あまくち醤油』、
 「調味料検定 公式テキスト」の九州醤油代表として掲載されたんですって。

九州の甘口のお醤油、以前からお味が気になっていたの。
おすすめポイントは「旨味・甘み・コク」、さらにからだ想いの減塩タイプ。

「卵かけごはん」にかけ醤油としてたら~り。
ふくよかな旨味が広がってうっとり。



海苔の佃煮
              「あまくちしょうゆ」で手作りした海苔の佃煮

味付けが好みに調整できるのが手作りの良いところ。
このお醤油の甘さを活かして砂糖の量は控えめ。
塩辛さも抑えめ、そのままパクリといただけるお味にしてみました。


それを使って作ったのがこのライスカナッペ。

海苔の佃煮ーチーズ2 海苔の佃煮ーおんたま2

左→レタスの上にプロセスチーズと海苔の佃煮をトッピング。
   いくらとネギも添えました。
右→レタスの上に少し多めの海苔の佃煮を広げくぼみを作り温泉卵の黄身半分をポトリ、
   ボイルエビときゅうりの薄切りを添えました。



     ☆・‥…・‥…☆  海苔の佃煮の作り方   ☆・‥…・‥…☆

材 料(当座分)
・焼き海苔  4枚
・日本酒   大さじ4
・水      大さじ4
・砂糖     小さじ1 
・ニンニク   1/2片
・「ホシサン・あまくち」醤油  大さじ2

海苔ー1 海苔ー2

①板海苔:4枚をちぎり、日本酒:大さじ4を注ぎ、湿らせます。
②15分ほどでしっとりします。


海苔ー4 海苔ー3ー2

③フライパンに②を入れ、「ホシサン・あまくち」」醤油:大さじ2程度と水:大さじ4を入れます。
④そこにニンニクのみじん切り:1/2片分と砂糖:小さじ1弱を入れ、点火。
 弱火と中火の中間の火加減で焦がさないよう7~8分かき混ぜ煮詰めます。



海苔の佃煮ーラスト

これまで、ホシサンさまのたくさんの商品を楽しませていただきました。

・デコポンの果実がギュッと詰まった‥『火の国・ポン酢』
・老舗の醤油会社ならではの選びぬかれた“麹”をつかった‥『こだわり塩麹』
・味噌本来のシンプルなかたちを伝承して作られた‥『完全無添加・合わせ味噌』
・素材が活きる上品なかつお風味の濃厚なだし醤油‥『白だし』

九州の豊かな大地に育まれた美味しい品々、ありがとうございます。


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~っこんばんは♪
おおお、美味しそうで綺麗♪
そうそう、私もつい先日、古くなった海苔で佃煮を作った所なの(^^
嬉しい偶然♪
でもにんにく入りとは!
凄いね、ご飯が進んでしょうがないよね!
ナイスアイデアだわ♪
ホシサン様、モニター当選おめでとう☆
ホシサン様のは皆美味しいですよね♪

見逃してたよ、モニター(^^
今度発見したら応募してみよう(^^
しかし盛り付けが、本当、毎回綺麗だよね~うっとりです♪

随分と暖かい一日で、こっちは暖房すら必要ない感じで(^^
このまま春になるといいけど。
またでも、もう1回寒さが来るみたいね・・・。
そちらはどう?
やっと週末。
今週もお疲れ様でした(^^

素敵な週末を♪
いつも有難う~感謝。
こんばんは~

ライスカナッペ
海苔の佃煮の旨さに チーズやエビや温泉卵
ブロッコリーで緑に色づいたご飯に
とりどりの色彩がとっても綺麗〜
パクっと食べるのがもったいないね

海苔の佃煮 朝ごはんによく食べます。
自分で作った事がありませんが、今度挑戦してみます。

週末は温かくなりそうですね
やっとやる気モード出るかな~
こんばんは!
海苔で佃煮が出来るのを知っていましたが、作ったことないんです~~~
海苔の佃煮!美味しすぎて、ご飯を沢山食べてしまいそうで怖い><
このカナッペも!ついつい手が出てしまいそう☆チーズと海苔って相性バツグンですね。炭水化物ダイエット中には、この写真は酷だわw
そう思いつつ、海苔の佃煮作ろうかな~って思い始めています。イカ飯もまだ作れていないのに~^0^
p.s.ドレッシングの作り方は、プロの方の方法なの。オイルが入ってからだと塩などが溶けにくいそうです。
misyaさん こんばんは(^^♪

焼き海苔の佃煮ってちょっとくせがあるような気がして。
日本酒とニンニクで美味しさアップを狙ったの(^^)
misyaさんも佃煮作られたのね。
おそろいだ~♪

九州の甘口醤油、ずっと気になってたの。
ただ甘いんじゃなく旨味とコクがあるのね。
お刺身もこのお醤油でいただくんだよね。

ホシサンの調味料はどれも美味しくてさすが老舗のお味。
お味噌もこちらとはかなり違う味わいで美味しかった。

そちらは暖かいんだあ、いいなあ。
こちらは毎日雪が降って今の積雪は70センチ超え!
春を感じるのは日が長くなったことくらいかなあ。

週末だねえ。
ゆっくり過ごしてくださいねえ\(^o^)/
はるさんさん、こんばんは☆

海苔の佃煮が普通の海苔から作れるのですね(^^)
てっきり生の海苔で作られたかと思っていましたが、びっくりぽんです♪~
海苔を湿らせたことはないので、海苔の佃煮が恋しくなったらこうして楽しめるのですね♪
ライスカナッペ、とっても美味しそうです(^^)
美味しいお醤油で作られた海苔佃煮に賑やかなトッピング、引き続きウキウキです♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

「ブロッコリーを混ぜ込んだご飯」って気がついてもらえて
嬉しい\(^o^)/
塩漬けにすると青い色が長持ちするからウチの定番。

最初は、この佃煮と梅干しをのせたご飯をドーンとメインにのせようって思ってたの。
十分おいしいのだけどいかんせん地味(^_^;)
相変わらずの賑やかなことになっちゃった。

焼き海苔を使った佃煮、お酒に浸すのと刻みニンニクがポイントだよ。
(独特のクセがなくなるような気がする。)
もっとお砂糖を足すとご飯おおかずに良いよ~♪

今朝のTVで、山形のクラゲの水族館、わらじ編みの光景を見たの、おだやかで良い所だねえ~♡
masakohimeさん こんにちは(^^♪

焼き海苔からの佃煮、市販の瓶詰めのような
磯の香りはしないけどお手軽なとこが良いの。
まずはお試しに2枚位で作るのがオススメかな(^^) 
ご飯のお供にするならもう少し味を濃くしてね。

炭水化物ダイエット中なのね。
ごはんが大好きでおにぎりをつまみにビールを飲んじゃうくらいだから‥わたしには無理だなあ。
(自分に甘くて(^^))

ドレッシングの作り方、納得です♡
ありがとうございます\(^o^)/
satorisuさん こんにちは(^^♪

焼き海苔からの佃煮、何度か作ったのだけどね、
ちょっとしたクセのようなものが感じられてイマイチ。
そこで日本酒とにんにくの登場。

磯の香りはそれほどしないのだけど食物繊維が豊富なのと
海苔のビタミンCは加熱しても壊れないらしいので栄誉は
摂れる(^^)

2枚くらいが作りやすいかも。
リメイクしたい海苔が出現した際にはぜひ~♪

今日は良い天気だね\(^o^)/
こんにちは、はるさん
甘口醤油は、いかがでしたか
関西は塩味が強い醤油ですね
ちょっと苦手です

味覚は幼い頃のものが残るのでしょうかね
すごく保守的になってます
はるさん こんにちは

九州に行ったときにお寿司屋さんに入ったのですが、
あのとき使ったお醤油はものすごい衝撃でした。
甘い!!お魚と甘いお醤油が合うのか合わないのか?
解らないうちにお食事が終わってしまいました。

でもこの海苔の佃煮をするには絶対あいますよね。
自然な甘みが絶対お料理の仕上がりに味方してくれますよ。
チーズと海苔の佃煮は合うと思っていたので、
この写真みて凄くうれしかったです。

はるさんこんにちは^^

いやぁ~ん♪この海苔の佃煮~絶対美味しいだろうな~♡
私は海苔巻きのパックが開いてしまい(;^^)
湿気ると適当に佃煮にしてましたが
このお醤油を使えば美味しさもプラスされそうですね!!

チーズと海苔って絶対合いますものね^^
いくらでも食べれそうです~

最近、糖質ダイエットが流行ってるのに
私は気づけば糖質しか食べてない日が多くって
やっぱりご飯やパンは減らせないですよね。

日本人で良かったと思える瞬間( *´◡`)❤
ご飯のカナッペがお洒落です(〃ω〃)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

前に九州を旅した時にいただいたことこがあるのですが
甘い醤油で食べるお刺身のお味はかなり衝撃的でした。
玉こんにゃくをこれで煮たものは美味しかったなあ。

>味覚は幼い頃のものが残るのでしょうかね
 それを実感するのがラーメンかもしれません
 ラーメンの好みを聞くとその方の出身がわかるんです
 道北→醤油ラーメン。道央→味噌ラーメン。
 道南→塩ラーメン。こんな具合です。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

わかります!
九州の旅館でお刺身をこのお醤油で食べた時の衝撃。
サーモンなんかは合うかもって思いました。
逆に馬刺しはこのお醤油抜きでは成立しないと思うくらい
ぴったりでした。

海苔の佃煮、もちろん生のりで作るのが一番なのだけど、
今回は少し残念なコトになった焼き海苔で作ってみました。
チーズの海苔巻き、小学校の遠足のお弁当に入っていて。
その頃はそんな食べ方はしなかったので母がとても得意げでした。
マルクさん こんばんは(^^♪

少し残念なコトになった焼き海苔のリメイク。
前に作った時にちょっとしたクセが気になってたの。
日本酒とニンニクで風味づけしたらいい感じになった~♪

このお醤油、本当にお砂糖が入ってるように甘いの。
北海道のお醤油は濃い口で塩分も多め。
地方によってずいぶん違うのだなあって驚いた~!

糖質制限ダイエット、わたしの周りにはいないけど、
ずいぶん流行ってるみたいだね。
甘いお菓子はいらないけれど、無類のご飯好きなので絶対に無理(^^)
ご飯をしっかり食べないと北国の寒い冬には勝てないもの。

クラッカーにのせたらオシャレかなって思ったけど、
やっぱり海苔の佃煮にはご飯でしょう~☆
ほんと日本人で良かった~\(^o^)/
はるさん こんばんはぁ〜^_^

海苔の佃にってすごいですね>_<
簡単に作ってしまってますが!
私には無理です*_*
ご飯に乗ってお寿司みたいな感じで可愛いです!
チースの切り口が気になりました!?
どうやって切ったのですか!?

はじめまして

楽しくブログを拝見いたしました。

こちらの海苔の佃煮を手作りされるって、凄いですね!
とても勉強になります!
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

これ簡単だよ~♪
焼き海苔をちぎって日本酒でうるかして好みの味で
煮ていくだけなの。
麺つゆ+砂糖で煮ても美味しくできると思うの。
ただ、ちょっと焼き海苔のクセのようなものがあるので
ニンニクで風味をアップ!

チーズのナミナミはスライサーの下にギザギザがついてて
「チーズ切り」って書いてあったトコを使ってみたの(^^)
料理初心者さん こんにちは(^^♪

はじめましてです~☆

10枚入りの焼き海苔、最後の1枚がちょっと残念なことに(^_^;)
そんなのを集めて作ってみました。
もちろん生のりで作ったほうが風味も香りも良いのだけど
こういうのがあると便利です(^^)

これからもよろしくお願いします。
 おはようございまーす
今、はるさんの過去記事を
見させてもらってたんですが
最初はホントに釣りブログだったんですね(◎。◎)!
 ところで去年の今頃のを見たら
そこにもホシサンのモニター記事が。
前から不思議に思ってたんですが
北海道のはるさんが熊本のホシサンと
どーやって出会ったんですか?
最初は地元の老舗なのかなぁって思ってたんですが
よく考えたら全然違いましたね。
すいません、単なる好奇心です(*^-^*)>"
showycricketさん こんばんは(^^♪

はい、立派な釣り師をやってました(*'▽')
60センチのヒラメや鮭も釣ってましたよ~!

ホシサンは「モニプラフアンブログ」のサイト→http://monipla.jp/で知りました。

これまでも甘口しょうゆ、味噌、塩麹、ポン酢などの
モニターに参加させていただきました。

南と北なのに、不思議なご縁です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード