≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 “和”スタイル ☆ ひらめきの朝食~♪ 

和朝定食ー線無し

和のスタイルの朝食にだって紅茶は合うのよ~♪

ひらめいたのは、いつものおかずを松花堂弁当箱に盛り込むアイディア。
十字の仕切りのおかげで雰囲気アップよ。

ご飯はわかめと胡麻のふりかけを混ぜ込んで形を作り
桜の花の塩漬けをトッピングしました。

メインのおかずは紅鮭とブロッコリーのわさび和え。
あとはちまっとしたおかずを添えました。



めかぶ・しらす せとか
 めかぶ・しらす・酢の物(きゅうりと帆立)    愛媛からやってきた“せとか”



ブロッコリー2 ブロッコリー1
   ブロッコリーのわさび和え         茎に切れ目を入れて割くとバラけません 

・ブロッコリー約40gをレンジ600wで40秒加熱。
・水に浸し色止めをして、麺つゆ(2倍)小さじ1と好みの量のわさびで和えます。
*写真左→小房に分ける時にこうすると蕾がバラバラにならずに分けられます。



和朝定食ー53

いつもの食材を使ってひらめきの朝食を紅茶と一緒に楽しもう~♪
リプトンさまとレシピブログさまのコラボ企画。

集中力アップ、リラックス効果もあって朝食にピッタリの紅茶。
楽しく参加させていただきました、ありがとうございます。



紅茶ラスト ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
ああ、嬉しい朝ごはん♪
桜の塩漬けが春の訪れ、季節感があって良いね(^^
ぐっと可愛らしくなりますよね(^^素敵♪
ブロッコリーを山葵で和えたことないの!
これは~新鮮!
とっても美味しそうです♪
和だね♪
めかぶにしらすの酢もの。
こちらも身体が喜ぶわ~爽やか~これからの季節に良いね♪

ゆっくり頂いて、締めは紅茶。
ほっと癒され朝ごはんですね(^^

今日も暖かい一日で・・明日は雨。
また寒くなるそうな。
風邪ひかれませんようにね(^^

「天然酵母で作ったは花の香がする」・・嬉しかったぁ(^^
作り甲斐を感じるよ・・ありがと♪

日本の朝食って感じですね!
ほたて、鮭、さすが北海道!
せとか、好きです!
ジュ―シ―で甘くて。

こんばんは、はるさん
はるさん家にあるんだ、松花堂のお弁当箱
ヨッシィーもちょっと気にはなっていたのですが
家では、いらないと判断しました
お店ごっこができますね
定番の鮭、温泉卵があっても良いですね

紅茶と和食 新しいですね
misyaさん こんばんは(^^♪

桜の花の塩漬け、一つ添えるだけで春~♪
重宝してます(^^)
これ、実家の八重桜を使った手作りなの。
ちょっと不格好なのはそのせい、でも愛おしい(^^)

ブロッコリー、辛子和えもおいしいけどね。
鮭に合わせるならわさびがいいなあって思ったんだあ。
粗切りのわさびならもっとおいしいの。
冷蔵庫にあった朝食セット(めかぶ・しらす、鮭)も
こうして盛り込むと楽しい~♪

ポカポカから一転、寒いなんて大変!
こっちはずっと寒いままだから平気だけど
体調に気をつけてね。
おきさちさん こんばんは(^^♪

鮭と帆立は常備品だよ~(^^)
一応、産地だから少しだけお財布に優しいかもね。

せとか、びっくりするほど
あま~い!!!!
おいしいね\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

松花堂のお弁当箱、なかなか出番がなかったのですけどね。
NHK、BSの「鴨川食堂」のドラマ中で使われていたのを
ヒントに盛りつけてみました。

そうそう、卵焼きか温泉卵をつけるとよかったですね。

わたしは三食ご飯党、朝食後は紅茶をいただくことも多いです。
こんばんは~

松花堂のお弁当箱
料理が一つにまとまって
映えますね~
お客様が来た時の朝食って いつも悩んでしまうのですが
こんなお弁当箱があると 作り易いですね
胃に優しい和の朝食
美しさと共に、なんかホッとしますね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

松花堂のお弁当箱。
おままごとみたいで楽しい~♪
ご飯はちょっとおめかしししてみたけど
ほかは常備してある物をちまっと並べただけ。

しまったあ、義母が来た時の朝食。
これで出したら「できる嫁」になったのにな(^^)

フト思った。
だれかこんな朝食、作ってくれないかなあ~♪
はるさんさん、こんばんは☆

桜の花の塩漬けで春らしい松花堂弁当に仕上がっていますね(^^)
どれから食べようか迷っちゃいます♪
ブロッコリーの技、母も同じ事していて「手間かけてるね~」と言ったことがあります。
お弁当、いいですね♪春はお弁当持って出掛けたくなりますものね♪
それにしても明日はまた少し雪が降るとか・・・。春はまだこないのでしょうか~!!
こんにちは!
すっごい!旅館の朝食のようです~☆
朝は、トーストと珈琲だけの私の朝食!(反省)
こうして松花堂のお弁当箱に小品を色々入っているだけで、これは何味かな~って楽しくなるんですよね。
私が言いたい「誰か(はるさん)私に、朝食を作って!」ってね。
鴨川食堂、見ましたよ~
ショーケンの京都弁がめちゃくちゃ下手でも、お料理を見ているだけで楽しいかった!籠も素敵ですよね~
和食の演出って、素晴らしい!
でも、我が家では無理かな~^0^

satorisuさん こんにちは(^^♪

部分日食、見た~?
下のトコがちょっと欠けてるのが見えたよ(^^)

ブロッコリー、お母さまも同じようにしてらしたのね。
包丁を使うと蕾のトコがバラけちゃうのが残念なんだもの。

松花堂弁当箱、ちょちょこ詰めるとおままごとみたいで楽しい~♪
お弁当をもってお出かけしたいね\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

普段のおかずも松花堂のお弁当箱に詰めるだけで
雰囲気が違って楽しい~♪
でも、やっぱり誰かが作ってくれるともっと嬉しい(^^)

鴨川食堂、京都弁は普段あまり耳にしないので違和感は
なかったのですが、ご当地の方が聞くと気になるのでしょうね。
わたしもあまりに酷い北海道弁のドラマを見るとがっかりだもの。
お料理やストーリーは楽しかったけどね。
左時枝さんが登場した回が一番印象的だったあ。

部分日食、そちらは雨なのかな。
はるさんこんにちは^^

和食めちゃ食べたい!
理想はこんな朝ご飯を毎日食べたい( *´艸`)
やはり落ち着くと言うか、栄養も体の為にも
絶対いいですよね。

お紅茶ともすっごく合いそう( *´◡`)❤
フルーツも入り、完全栄養食だ♪
鮭がやっぱり嬉しい♡

今日は1日雨。頭痛で12時半から4時半まで寝てしまい(;--)
今頃PCつけ始めました(笑)夕飯何しよう~~~ひえ(@@)
こんばんは、はるさん
BSの「鴨川食堂」見てましたか
ヨッシィーも楽しみに見ていました
ブルーレイに焼きました(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

普段着の朝食もこうして松花堂のお弁当箱に詰めると
なんとなく雰囲気がでるよね。
おままごとみたいで楽しかった(^^)

朝はほとんどご飯が多いかな。
なので糖質制限なんて絶対にムリ~♪
ちょうど愛媛の友人から「せとか」というミカンが
届いたので添えちゃった。

頭痛、厄介だね、お大事にしてくださいね。
休んだら良くなったのかな。
体調が悪くても食事の支度‥母は辛いね。

雨だったんだあ、こちらは晴れたり曇ったり。
部分日食、しっかり見えたよ~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

鴨川食堂、ご覧になっていたんですね。
どれも良かったのですが、
大地康雄さんの“鍋焼きうどん”
左時枝さんの“初恋のビーフシチュー”
この2つが特に印象深かったです。
はるさんさん、こんばんは☆

2日連続ですが、部分日食見ていません~!!
残念、見たかったです♪
それだけでした~(^^)
今日模擬試験が終わりホッとひと安心で、帰りのお星様が綺麗でした☆
追伸・・・部分日食のことお伝えしたかっただけですので、コメント返信不要です(^^)
はるさん、こんばんは☆
ご無沙汰してました。
ステキ〜素敵〜すてき〜♪
朝のテンションが一気にあがる朝食ですね。

1日のスタートが心地よく、カラダも頭も心も栄養満点ですね。

お家旅館気分でいいな〜

今月はJさんのセレクションがあり先日無事1次は通過しました。
21日に最終選考があり、5年生のトレセンメンバーには入れるようにラストスパートです。

次々と課題もあり毎日格闘中です。

親子で頑張ってます。

いつもありがとうございます。
chikageさん こんばんは(^^♪

松花堂のお弁当箱に入れただけなのにね、
なんか気分がアップする~♪

Jさん、頑張ってるね。
お写真の顔、いつも真剣だよね。
こうして夢中になれるものを持ってるって幸せなことだね。

それも chikageさんの強力なサポートが有ってこそ。
でもあまりムリして体調を崩さないようにね。
お母さんの笑顔がいちばんの栄養だよ~♪

暑かったり寒かったりが続いています。
風邪など引かれませんように。
はるさん こんにちは^_^

素敵な朝食^_^
起きてこんなステキな朝食が出てきたら
1日頑張れるんだけどな〜^_^

誰かの作ったご飯が食べたくなりました>_<
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

ねえ、絶対そう思うよね。
朝起きてこの朝食が出てきたらどんなに嬉しいか~♪

どこか旅行に行って上げ膳据え膳でらくした~い\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード