≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 鶏手羽先 ☆ 薬膳風の豆乳入りスープ♪ 

鶏手羽肉の薬膳風豆乳スープ^75

春を目前に肌寒い日が続いていますね。
体の中からポカポカ温まる、薬膳風の豆乳入りのスープはいかがでしょう。

圧力鍋でほろっと身が崩れるほどやわらかくなった鶏手羽先肉。
なつめ、百合根、ブロッコリーの茎の旨味も加わって滋養たっぷりのスープです。
豆乳を少し加えることでまろやかなお味になりました。


材料(2人分)と作り方
・鶏手羽先肉      3~4本
・なつめ(乾燥)     4個
・百合根(小)      1/2個
・ブロッコリーの茎   1個分
・塩            小さじ1/3
・マルサンアイ
 調整豆乳       大さじ2~3
・水            500ml
*ガラスープの素    小さじ1/2
*白だし          小さじ1/2
・ネギの青いところ   少々


薬膳風ー1

・圧力鍋に水、鶏手羽先肉、なつめ、ネギ、塩を入れ加熱します。
・オモリが回ったら8分加熱し、火を消して冷ましなつめを取り出します。
・再び点火し、2分程度加熱し冷まします。
*手羽先は先のところを切りました。美味しいスープがでたら取り出します。



薬膳風ー2

・そこに、*印の調味料、なつめ、ブロッコリーの茎を入れ柔らかくなるまで加熱。
・百合根を入れひと煮立ちさせたら豆乳を加えて全体になじませます。



持ち上げー線

仕上げに糸唐辛子をのせました。

鶏肉はお箸でほぐれるほどやわやわです。
スープをしっかり味わいたくて表面を焼いたおにぎりも添えました。



鶏手羽肉の薬膳風豆乳スープ^ラスト

なつめ→漢方では冷え・むくみ・貧血・便秘や下痢の解消に効果的とされています。
百合根→独特の甘みはイライラの解消に効果があるそうです。
ブロッコリーの茎→はみかんの4倍のビタミンC が含まれているんですって。



豆乳モニター 豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ



                    ━─━─━─━─━─━
                                                                                               今年も 祈りの日がやって来ました
                         忘れない‥ 
 
                    ━─━─━─━─━─━
                


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、おおおお、薬膳風!
良いですね!豆乳でこんなスープができるなんて♪
思いもよらない!
手羽から美味しい出汁が出て~しかも薬膳だなんて!
ゆっくりじっくり頂きたいわ♪
身体が喜ぶよね♪

トッピングの糸唐辛子が良いわ(^^
一気に薬膳っぽくなるんだね(^^
なつめに百合根・・香も良いし、本当、美味しそうです♪
しかし手羽が柔らかそうだ!
まだまだ寒いし、今の季節にぴったりです♪

ウォーキング20分程度だけどね(^^
寒かったぁ・・気持よかったけどね(^^
途中通る公園の桜さん、蕾が膨らんでたわ。
もうそろそろな九州です。

いつも有難う~感謝。
あったかくね~素敵な週末を♪
misyaさん こんばんは(^^♪

薬膳ってちょっと大げさだったかな(^^)
たまたま買っておいた「なつめ」と百合根があったので
ま、いっかあと薬膳風。
これで高麗人蔘があったら參鶏湯って言い切るんだけどね。

手羽先のスープでコラーゲン、豆乳からはイソフラボン。
身体喜ぶ、身体最強のスープかも\(^o^)/

ウォーキング、頑張ってるねえ。
春めいてきた景色を眺めながらだなんていいなあ。
こちらはまだ積雪が47センチ。
転ぶのが怖いからを言い訳に引きこもり中~!テヘっ。

あっという間に週末。
ゆっくり過ごしてね~☆
はるさんさん、こんばんは☆

あったか~い!!
とっても美味しそうな薬膳スープですね(^^)
豆乳入りの参鶏湯のよう♪
ゆり根になつめにブロッコリーの茎・・・滋養強壮!!
少し寒い日々がもう少しだけ続きそうですが、このスープで元気いっぱい過ごせそうですね(^^)

お写真後ろに見える青い綺麗な置物、素敵です♡
はるさんこんばんは( *´◡`)❤
薬膳大好きです!!

以前、薬膳サイトを少し書いたことがあるのですが
その時になつめなど使いました^^
女性にとても良いし、薬膳料理とか行きたくなりますよね。

また圧力鍋大すき!
怖くて使わない方いるけど、絶対便利ですよね(。→‿◕。)☆
もう手放せない。
2台を永遠に使ってます(笑)
添えたおにぎりもいいものですね^^
おはようございます

朝は白一色の雪景色
どんよりだった空がどんどん青空が広がって
もうすっかり雪も解けて 
お休み日和になりました。
掃除や洗濯を終えてPCに向かってさてお昼でも
考えましょう~な時間です

圧力なべで柔らかな手羽先
体に良いナツメやちょっとテンション上がるユリの根
仕上げの糸唐辛子がぐっと料理を引き立てますね
あ~手を伸ばして頂きたいです
satorisuさん こんにちは(^^♪

お正月が過ぎたら百合根のお値段がぐっと下がったね。
真狩まで行ったら大ぶりのもお安いよね。
これで作る白餡風~♡ とっても美味しいの(^^)

高麗人蔘があったら參鶏湯って言いたかったんだけど
そう簡単に手に入らないしね。
なつめが入るだけでぐっと薬膳っぽい感じに~♪
豆乳が入ると味に丸みが出て温まりました~☆

青いのはベネチアンワイングラス。
イタリアに行った方からのおみやげです。
マルクさん こんにちは(^^♪

薬膳のサイトを書いてらしたんですか。
知らなかったあ、奥深い世界ですよね。

百合根にしてもブロッコリーの茎にしてもすごいパワーを
秘めていてビックリしました。
最近ね、食べて美味しいと感じる食品は、今の自分の体が
欲している栄養が含まれているのかなあと思うの。
あんなに苦手だった小松菜が好きになったのは不思議だもの。

圧力鍋、うちも2つ~♪
よくオモリをなくして買い換えていたので今のは一体型。
何かと便利だよね。

おにぎりはちょっとよそ行き~♪
だれも見てなかったら冷ご飯をポトリでかきこむわ~\(^o^)/




きゃりあさん こんにちは(^^♪

もうすっかり雪が溶けたのですか~!
こっちはまだ40センチ以上も有ってうんざりなの(^^)
今日は晴れたり細かい雪が降ったり忙しいお天気です。

休日も掃除に洗濯に炊事、お疲れ様ですm(_ _)m

ほろっと箸で崩れる鶏肉とスープが美味しかった~♪
ナツメが入るとぐっと薬膳風のお味。
百合根はこのくらい小さいのだと格安、独特の甘みが好きなんだあ。
糸唐辛子、のせようか迷ったけどあると雰囲気がぐっとアップだね(^^)
寒い日にピッタリのまろやかスープでした~☆
こんにちは、はるさん
薬膳ですね 「なつめ」があるだけで、そう見えます(笑)
ユリ根は、イライラの解消に良いのですか
ヨッシィーはユリ根大好きです これからも食べますね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

「なつめ」が入るとスープのお味が薬膳風に
なったような気がします。
百合根、お好きなんですか。
北海道は主産地なのですが多くが関西方面に
出荷されているそうです。
栄養効果はとても優れていてカリウムの含有量が
多かったりコレステロールを下げる効果があるとか。
漢方では古くからイライラを解消させるなどの鎮静作用を
薬用として使っていたらしいです。
もりもり召し上がってくださいね。
たいへん美味しそうですねえ(^_^)
あたたかく、味わい深く、
幸せもいっぱいな感じですね!
健康食、私も作ってみたいものですよ。
おはようございます

疲れた体がほっとするような逸品ですね。

滋養に満ちている。

そしてさすがははるさん盛りつけが綺麗で一層美味しそうです。
ジャムさん こんばんは(^^♪

暖かかったり急に気温が下がったりで、身体にも負担が~!
そんなときにこのスープがお役立ち~♪

ブロッコリーの茎のように身近な食材にも体に良い物が
豊富に含まれてるなんてビックリ。
おいしく食べて健康に\(^o^)/
こんな嬉しいことはないですね。
素流人さん こんばんは(^^♪

これで高麗人蔘があったら參鶏湯風かなあ~(^^)

「なつめ」だけでなく百合根やブロッコリーの茎にも
体に良い成分が含まれているのは嬉しいです。

豆乳が少し入るだけでまろやかなお味になりました~♪
こんにちは!
週末に三度ダウンしてしまいました…
この薬膳風のスープで滋養をつけたかったな~
ナツメ、良いですね!ブロッコリーの芯も、捨てずに食べていて、正解だったのね♪
最後に糸唐辛子を添えて、北海道の寒さもこうして乗り切るのですね^0^
はるさん こんにちは^_^

薬膳の言葉にかなりやられる私です^_^
体に優しい食事! 
なんて考えて作った事がありません>_<

少し気にしてみま〜す☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

やはりこの激しい気温差のせいなのかな。
夏のような暖かさだと思ったら翌日はヒトケタの気温。
体も参っちゃうよね、お大事にしてくださいね。

ホントだあ、このスープで元気をつけて欲しかった。
なつめは女性に嬉しい効果がいっぱいだし、
ブロッコリーはビタミンが豊富だもの(^^)
糸唐辛子、少し添えるだけでなんかテンションが
上がるトコが好き~♪

明日あたりから少しづつ暖かくなるみたいですね。
あまりムリしないで体調を整えてくださいね。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

薬膳と言っても特別なことじゃないの。
普段食べている野菜や果物にも体に良い成分がいっぱい!
山菜にも体の調子を整える効果が含まれているんですって。

要するに旬のものを美味しくいただけば良いと思うよ~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード