≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 衣笠丼 (きぬがさどん) 

衣笠丼ー99

“衣笠丼”、京都の丼ものの定番とお聞きしました。

仲良くさせていただいている パネルジャムの混ぜジャムブログ さん。
京都に行かれたときに紹介されていた“衣笠丼”がとても気になっていたのです。

最近見た旅番組でも、船越栄一郎さんがこの衣笠丼を美味しそうにレポート、
もうこれは作るしかな~い!


材 料(1人分)と作り方
・油揚げ(小揚げ)       1枚半
・青ネギ             お好みの量
・卵                1個
・かつおと昆布のだし汁    100ml
・ホシサン・あまくち醤油    大さじ1強
・日本酒              大さじ1    
・炊きたてのご飯        180gくらい
*あまくち醤油の代わりに醤油+お好みの量の砂糖やみりんを加えても。

・小揚げは湯通しして油抜きをし、台形に切り分けます。 
・鍋にだし汁とあまくち醤油、日本酒を入れ煮たせ弱火にして油揚げを入れます。
・弱火から中火の間で2分程度煮て一度火を消し、少し休ませます。 ‥☆
・その間にネギを食べやすい大きさに切り、溶き卵を準備します。
・☆印の鍋を再び火にかけ煮立たせ、溶き卵を2回に分けて回し入れます。
・そこに青ネギを入れ、ご飯の上に移したら出来上がりです。    



サラダ
    ブロッコリー、蕪、ニンジンのサラダ
ブロッコリーはボイル、蕪は生のまま、オレンジ色は「せとか」みかん。
塩、荒挽きのブラックペパー、オリーブオイルをかけただけの簡単なサラダです。


にしん漬け
           ニシン漬け(市販品)
こちらは北海道ならではのお漬物。
キャベツ、大根、ニンジンと水戻しした身欠きにしんを塩と麹で漬け込んだもの。
ニシンの代わりに鮭を入れた「石狩漬け」もおいしいの。



衣笠丼ーラスト98

本当は九条ねぎを使って作るそう。
なかなか手に入らないので小ねぎで代用してみたの。

おダシがしみしみのお揚げがふっくら美味しい~♪
半熟の卵がまろやか~♪
“衣笠丼”、どこか懐かしいお味でした。



甘口醤油創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
最近、テレビの旅番組は京都の紹介が多いですね
刺激を受けて、お出かけしたくなりますね

衣笠丼は、京都ならではの丼ぶりですね
木の葉丼もよく似ています
お肉など入っていませんが、美味しい丼ぶりですね
初めまして。

関東に住んでいますが、
数年前、なか卯っていう牛丼のチェーン店でも
衣笠丼が販売していました。
なか卯で初めて食べましたが、
とても美味しかったですよ。

残念ながら今は販売されなくなってしまったので
はるさんのブログを読んで当時のことを思い出し
ました。

また、衣笠丼が食べたくなりましたよ~。
こんばんは。はるさん
ヘルシーな定食ですね!
小鉢がいっぱい!
京風おばんざいて感じかな?
衣笠丼美味しそうです。
丼ぶりも手作りですか?(^◇^)

札幌の雪は、いかがですか?
こちらの方は、かなり温かくなってきたような気がします。 
こんばんは~

しみしみのお揚げ
ヘルシーでお財布にも優しいのに
ごちそう感があって
葱の甘みとか だしの美味しさとか
滋味深い味わいですね
お昼に ピッタリな感じ
ニシン漬け 北海道のお漬物なんですね
野菜と魚の組み合わせ サラダ感覚で食べれそうですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

友人が先週、京都へ旅行に行ってきたんです。
とても暖かい陽気に恵まれ名所を巡ってきたようです。
わたしは雪が積もっていないトコならどこへでも
行きたい気分です。

衣笠丼は京都の衣笠山にちなんでつけられたとか。
今まで存在すら知りませんでした。
木の葉丼はキノコでしたっけ。
こちらも美味いしそうですね。
トム・ショルツさん こんばんは(^^)

はじめましてです☆
衣笠丼、こちらではあまり馴染みのない「丼もの」です。

材料がシンプルな分、おダシは少し丁寧にとったものを使いました。
お揚げがふっくらでネギの風味と良く合って美味しかったです。
わたしは九条ねぎがたっぷり入った本場の衣笠丼をいただいてみたいです(^^)
おきさちさん こんばんは(^^♪

そっかあ確かにヘルシー~♪
ニシン漬け、漬物に魚が入るってビックリでしょ(^^)
秋に干した大根とキャベツにニシンの旨味が染みこんで
すっごく美味しいのよ。

衣笠丼は京都のお味なのだそう。
とても気になったので作ってみたの。
シンプルだけどふっくら味がしみたお揚げが美味~♪

今回の器、ガラスのもの以外はすべて手づくり(^^)
丼ぶりは最新作、雑味のある土で焼きました。

雪、ここ数日はちらちら舞う程度。
大きい道路は雪がなくなり少し春が近いのを感じます。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

こんな「丼もの」があったなんてビックリ。
ちゃちゃっと作れてお昼ご飯には最高~♪
素材がシンプルな分、おダシは丁寧にとったのよ(^^)
こだわって九条ねぎを使いたかったけど‥残念。
きっと香りが良いんだろうなあ。

ニシン漬け、一度食べたら絶対気に入ると思うなあ。
魚の旨味がしみた野菜が美味しいの。
これは市販品なのであっさりサラダ感覚。
家庭では晩秋につけてひと冬ずっと食べる保存食。
少し凍ったのも美味しいし、暖かくなって酸味が
ついてくる頃には食べ終わり。
それはもうすぐ春がやってくるってことでもあるの☆
はるさんさん、こんばんは☆

衣笠丼、初めて知りました♪
一口いただけばほっこり笑顔になれちゃいそうな丼ですね(^^)
油揚げ大好きなので、今度試してみたいです♪
九条葱は手に入らないですが、普通の長ねぎで作ると節約メニューにもなりますね(^^)
半熟卵がたまらな~い!!
絶対作ります♪どうすればはるさんさんみたいな綺麗な半熟卵になるかなぁ。

石狩漬け!!こちらも初めてです♪
ニシン漬けも大好きですが、試したいです(^^)
どちらで購入できるのですかぁ☆

はるさんこんばんは^^

衣笠丼って名前を初めて知りました(;^^)
油揚げで卵とじみたいな丼はするけれど
それがそうなのかな~
名前がちゃんとあるんですね!!

九条ネギそうそう京都行くとありますが
うちの近くも手に入らない~。
丼って美味しいですよね(。→‿◕。)☆卵の火の通りが最高です^^

そして何より大好きな、ニシン!
姑が毎年酒屋の奥様が漬けるのが好きで3万円ほど買ってました(;^^)

丼意外にこんなにおかずが並ぶなんて嬉しいです♡
おはようございます

衣笠丼、京都にいたのに初めてです。
大阪などではキツネ丼と呼ばれているのと同じか?

甘くて美味しそうです。
添えられているサラダにニシン漬けも色合いも良くきれいで美味しそうです。さすがは師匠(勝って言ってます)。

ただ〜この盛りつけはセンスがないので到底無理ですが、、、。
おはようございます!
参考になったのなら幸いです。
おお、おいしそうな衣笠丼!
京都に行ったときの記憶が
鮮やかによみがえってくるような感じ!
間違いなくおいしいでしょうね。
おかずもすてきな一品たちです(^_^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

わたしも初めて知ったの(^^)
シンプルな材料だけど味わい深かったです。
悩んだのは味付け!
これはもうお好みでって言う感じかな。
甘くこってり煮たのも美味しいと思ったのだけど
京都ってだし巻き卵にもお砂糖が入らないって聞いたので
これはあっさり系。
卵を2回に分けて入れるのがコツかな、2回めを入れたら
すぐに火を消して余熱、で大丈夫だと思うの。

このお漬物は生協の宅配、スーパーにもあると思うよ。
時期的にもうオシマイなのでお早めに(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

衣笠丼、マルクさんが思ってるの同じだと思います。
京都ではお馴染みのお料理らしく、テレビでは船越さんが
食堂っぽいトコでワシワシ食べてました(^^)

シンプルだからおダシにはちょっと気を使ってみたの。
少し甘めのお汁でふっくら煮えたお揚げが美味しい~♪
九条ねぎはお近くでも手に入らないんだあ。
前に野菜専門の産直で見かけたけど普通のネギの三倍の
お値段でびっくり。

そうそう、お母さま。
ニシン漬けをご存知でしたね。
樽にひとつ分だとそのくらいのお値段になるのかな。
本格的に漬けたものは本当に美味しくて、こちらでは
ドーンと大きな器に入れて登場します。

外食の時でも小鉢が多くついてくると嬉しいタイプなの~☆
素流人さん こんにちは(^^♪

衣笠丼ときつね丼、大きな違いは卵でとじてあるかどうか
らしいです。
少しネットを巡ってみたらそういう結論になりました。
どちらも庶民の味的なものなのでアレンジはいりいろ。
卵のとじ方もガッツリ煮込こむタイプとこのような半熟。
お汁のお味も甘口からあっさりめまで多様のようです。

きつね丼も上から餡をかけたものもあって
美味しそうだなって思いました。

悔やまれるのはネギ。
九条ねぎはムリとしてももう少しなんとかしたかった~!
ジャムさん こんにちは(^^♪

お世話になりました~\(^o^)/
なぜかずっと気になっていたんです。
シンプルな食材ながらおダシを吸ったお揚げがとても
美味しかったです。

溶いた卵でがっちり固めた衣笠丼。
このような卵が半熟タイプの衣笠丼。
両方作ってみたのですがどちらも美味しかったです。
(画的に見栄えが良かったので半熟を採用(^^))
また美味しいものに出会ったら教えてくださいね。
再び、こんにちは~
衣笠丼、初めてです!
味がしっかり染み込んだお揚げに、とろとろの半熟卵!
美味しくないわけがなく、ワシワシとあっという間に完食してしまいそうです~☆
お揚げ1枚と卵1個で作れるのも、すごく嬉しい!
ニシン漬け最近全く食べていないです~懐かしい。
鮭のほうは、時々スーパーに出るので買いますが、やはり以前北海道から送ってもらっていたものとは、一味ちがう気がします。
ほうじ茶?の中に梅干し一つ~♪これが何より嬉しい^0^
はるさん こんにちは^_^

衣笠丼美味しそう〜☆
これ絶対好きです!
しみしみお上げとタマゴいいですね〜^_^
作ってみたいと思います♬

masakohimeさん こんにちは(^^♪

こちらにも~♡ ありがとうございます。

衣笠丼、とっても気になって作っちゃった~♪
好みでお砂糖を多めにしたりあっさり味にしたり
自由に変えられるトコがいいかも。
卵のかたさもしっかりとじたり半熟だったり、
きっと家々ごとのお味があるんだろうなあと
思いながら作りました(^^)

ニシン漬けも石狩漬けも昔ながらの方法で作ったのが美味しいの。
木の樽で仕込んだものはより美味~☆
スーパーのは漬け込み液に浸しただけで作ってるようで
本物の味とは違ってるみたい。

昆布茶の中に梅漬けを放り込みました~!
単価的にはこれが一番お高いかもです(^^)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

衣笠丼、絶対に作りたいって思ったの(^^)
材料もシンプルだし簡単に作れるし~♪
京都風の味付けはお砂糖が控えめなんですって、
なので一応そんな感じで作ってみたの。

みりんかお砂糖を足したほうが美味しいかもです。
はるさん~こんばんは♪
パネルジャムさん家、拝見してきました(^^
全国で活躍されて・・美味しそうなごはんもいっぱいでしたね♪
奈良のシカさん(^^懐かしかったです(^^

今日は京都で愛されている衣笠丼、はるさんバージョンなんですね♪
つややかでふっくらと、なんとも美味しそうですよ♪
丁寧な出汁と甘口醤油の相性の良さ♪
ふくよかでなんとも美味しそうです♪
がっつり!(^^
これだけでもおご馳走なのに(^^
副菜のまた充実してることよ♪♪
にしんも良いね(^^どれもこれも美味しそうです♪

追伸・・LP懐しいよね。
どこへいったかなぁ、処分しちゃったんだろうな。
ビートルズにサイモン&ガーファンクル、カーペンターズ・・・青春だよね(^^
いつも有難う~心から感謝。
はるさん・・・風邪ひかれませんように。
misyaさん こんばんは(^^♪

ジャムさんのトコ、お寄り下さったんですね(^^)
温かいお人柄が伝わってくるブログですよね。
子どもたちのために休日返上で活躍される姿、素敵~♪

衣笠丼、庶民のお味ということで作り方はいろいろ。
卵でしっかりとじたもの、このように卵が半熟のもの、
それぞれのお家のお味があるんでしょうね(^^)
おダシとお醤油でふっくら煮えたお揚げとネギの風味が
抜群に美味しかった~\(^o^)/

副菜はほぼ前夜の残り物‥切り干し大根とかね。
ニシン漬け、漬物に魚が入るなんて驚きでしょ!?
他にはエイや鱈を干したものが入ったものもあるの~♪

LP、どうしても処分できず未だに押入れの中に~!
田舎で育ったからかな、ビートルズはあまり知らないの(^_^;)
サイモン&ガーファンクルは夢中だったなあ。
遠い‥はるか遠い思い出です。

「真っ黒ディップ」、とっても美味しそうだったねえ。
こちらこそ、いつもありがとう~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード