≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 ベビーホタテ・マヨ ☆ ホワイトペパーの香り♪ 

ホタテマヨー13

ホワイトペパーの優しい辛さと香りを存分に楽しんでくださいな~♪

エビマヨをイメージして作ったのは“ホタテマヨ”。
マヨネーズに混ぜたのは 練乳じゃなくて‥なんとすし酢。
これが素敵に合うんだなあ~☆



ホタテ揚げー2

材料(2人分)
・ベビーホタテ(冷凍)    10粒程度
・小麦粉            適宜
・揚げ油            適量
・付け合せ           ブロッコリー1/2玉(ゆでておく)、レタス少々

①解凍したベビーホタテは余分な水分をキッチンペーパで取っておきます。
②そのホタテに小麦粉をまんべんなくつけ、180度の油温で揚げます。



マヨソース

マヨソースの分量‥*印をを混ぜあわせます。  ‥☆
*マヨネーズ     30g
*すし酢        小さじ1
・GABAN・ホワイトペパー〈ホール〉   2g程度
 (ビニール袋に入れビンの底で細かくしました)

③②のホタテを☆印に合わせ、よく混ぜます。
④器にブロッコリーとレタスを並べ③を盛り付けます
⑤上からホワイトペパーを振りかけます。
*トッピングのオレンジ色はミカンの皮(分量外)です。



ホタテマヨー30ー3

ちょっぴり甘いマヨソースとホタテの旨味が合う~♪
ほかの香辛料は一切使わず、ホワイトペパーにすべてお任せ~!

今日のランチ、メインはスープスパゲティ。
そしてこのベビーホタテマヨ。
せっかくの休日、白ワインと楽しみたかったなあ。



モニター品 春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは、はるさん
トッピングにミカンの皮、甘めのマヨネーズ
ホタテと合いそうですね
メインはスープスパ、お昼から豪華ですね
はるさんさん、こんばんは☆

ベビーホタテ*マヨ♪
ベビーホタテの新しいいただき方のような気がします(^^)とっても美味しそう♡
ベビーホタテは我が家では脇役になりがちなので、たまにはこういう華やかなメインにしてあげたいです♪
上に飾られたみかんの皮も綺麗ですね(^^)
ホワイトペッパーも爽やかなんだろうな♪
お昼からスープスパと一緒になんて豪華ですね☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ホタテに甘めのマヨネーズ、とても良く合いました。
ホワイトペパーの辛味の少ない爽やかな香りもピッタリ!
スープスパ、塩味ベースのお鍋のお汁のリメイク。
旨味がたっぷりで美味しかったです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ベビーホタテ、カラリと揚げると旨味がアップして美味しいの。
チリソースと合わせるのも良いかもね(^^)

これからは出回る生のベビーホタテ作ると
もっとふんわり美味しいでしょうね。

ミカンの皮は彩りが寂しいなあと思い追加したの。
ホワイトペパーとのバランスも良くてごきげんなお味~♪

スープスパは昨日のお鍋のリメイク(^_^;)
魚介系の旨味がギュッと詰まったスープで美味しかったです。
こんばんは!
ベビーホタテのマヨ☆☆☆
すし酢で優しい味の仕上がりなんですね♪
ホワイトペッパーで仕上げて、飾りの清見オレンジ?の皮が綺麗ですね。
ホタテと柑橘の組み合わせが大好きです。
今白ワインに合わせるお料理を考えているところ。これも参考にさせていただきますね^0^
ホタテとマヨネーズの組み合わせはいいものですね。
魚介系とマヨって結構相性いいようですねえ(^_^)
いろいろ試したくなります。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

エビマヨも甘くって美味しいけれど、
このすし酢バージョンのホタテもとっても美味しいの。
揚げたヒモのカリッとしたトコもいい感じ~♪

ホワイトペパーの香りが引き立つよう、
なるべくシンプルな味付けにしてみたの。
おミカンは先日の「せとか」の皮。
渋みもなくて香りが良いの(^^)

これ、ワインにもピッタリだよね。
スパイスを変えて楽しむのも面白いかも。

今日こそ桜の開花かな~♡
こちらは朝から雪だよ~!
ジャムさん こんにちは(^^♪

帆立とちょっと甘めのマヨ。
魅惑のお味でした(^^)
ランチ用に作ったのですが、おつまみにすると
お酒が進んで困っちゃうかな。

いよいよ桜の開花宣言ですね~♪
良い季節になりましたね。
こんばんは~

マヨにすし酢
まろやかさと甘めの酢
ホワイトペパーを加えた所で
和の感じから洋な感じに
このホタテ日本酒にも白ワインにもピッタリですね
ほんのりとみかんの皮
彩と香り
ナイスチョイスですね
はるさんこんばんは( *´艸`)

ベビーホタテだ(〃ω〃)
北海道ならではの美味しい食材で
魅かれる~~♡
マヨとすし酢は絶対使う度ほどセットです(笑)
エビマヨのマヨだったんだ~!なるほど(。→‿◕。)☆

ホワイトペパーがいい仕事してくれますね♪
これ癖が無くそのまま食べても美味しいですよね!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

エビマヨっぽくしたかったんだけどね、
ホタテに練乳は合わないなあと思ってすし酢~!
ホワイトペパーはあまり辛くないからこんな使い方も
ありかなって思ったんだあ(^^)

何か彩りを添えたくて‥
みかんの皮の登場~♪
この組み合わせ、意外とピッタリなの。
白ワイン‥と行きたかったけどお昼だったから残念!
マルクさん こんにちは(^^♪

ベビーホタテ、冬に買い物に行けない時のために
まとめ買いをしてたの。
そろそろ新しい物が出まわるので贅沢に使っちゃった(^^)

マヨとすし酢、いい組み合わせだよね。
これにあれこれプラスするといろんな味が楽しめるもの。

ホワイトペパーの香り、特に挽き立ては爽やか~!
たまに感じるピリリも良いね~♪
はるさん~こんばんは♪
なんだかとっても久しぶりな気がする!(^^
3連休はどうでしたか?
ゆっくりできたかな?(^^
一番よい季節の連休、気づけば本当あっという間でした(笑)

おおお、ホタテマヨ!
魅力的な響き!
からっと揚がったホタテにマヨ!
そしてホワイトペパーでアクセント!
良いですね!ビール片手で頂きたい!(^^
とっても美味しそうです♪

朝晩はまだまだ寒いですね・・風邪ひかないでね(^^
いつも有難う~感謝。
misyaさん こんばんは(^^♪

三連休と言ってもこちらはまだまだアチラコチラに雪。
いまいち盛り上がりきらないの。
ようやくふきのとうを見つけたよ(^^)

エビマヨならぬホタテマヨ。
急に思いついて作ったけど最高に美味しい~!
すし酢の甘さが絶妙、その甘さをホワイトペパーが
きりりと引き締めてくれるの。

少しずつ暖かくなってきたけどまだまだストーブと仲良し(^^)
早く暖かくな~れ♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード