≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 サフラン色に染まったリゾーニ(パスタ)のサラダ♪ 

リゾーニー48ー新2

サフランのスープで美しい黄色に染まったリゾーニ(パスタ)。
リーフレタス、レッドオニオンと合わせたら、ごちそうサラダのできあがり~♪

ビタミンカラーに食卓も華やぐこと間違いなし。
ドレッシングでいただくのも良いけれど
せっかくの元気色を楽しみたくて、味付けは岩塩だけにしてみたの。



リゾニー

リゾーニってパスタの一種、お米の長粒種にそっくりなの。
ゆで時間はおよそ10分。冷めても美味しくいただけます。

このリゾーニをサラダにするアイディアはmasakohimeさんのブログ。
シーフードグレインズサラダ」を作られた時の ←ポチ!
ブラウンライスとリゾーニの粒感がとても似ている‥がヒントなの。



サフランスープ

材 料(2~3人分)
・水             200ml
・鶏がらスープの素    小さじ1/2
・塩                   小さじ1/3
・GABANサフラン〈ホール〉     ひとつまみ(親指と人差指で軽く) 
・リゾーニ(パスタ)    20g~30g
・オリーブオイル      小さじ1/2

①鍋にすべての材料を入れ煮立たせ、色を出します。
②そこへリゾーニを入れ10分間ゆでます。
③ザルに移し水気を切り、オリーブオイルを絡めます。



トッピング大
トッピングは、レッドオニオン、白カブ、ピーマンのスライス、カニカマ



リゾーニー93ー2新

皿にリーフレタスを盛りつけ、サフランのスープでゆでたリゾーニを上からかけます。
トッピングの野菜を散らしたら出来上がりです。



スープ
リゾーニをゆでたサフランスープ。捨ててしまうのはもったいな~い♪



上から2新

GABANサフランを使った美しい色、お楽しみいただけたでしょうか。

リゾーニ、手に入りにくかったらごめんなさい。
わたしは生協の宅配で購入しました。

外はすっかり真っ白の雪景色!
本州からは桜の便りが届き始めたっていうのに‥なんってこったい!



モニター品 春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!
わ~名前呼んでくださってありがとうございます~~~♪
リゾーニをサラダに!逆もアリですね☆
鮮やかな黄色がなんて綺麗なんでしょう!
スープで茹でているので、サラダだけれど旨味も味もしっかりついていて、豪華なサラダになりますね。まだ少し残っているし、友達が売っているお店を見つけたので惜しげなく使えそうです。
茹で汁をサフラン茶にしてしまうなんて!これもビックリポン~確かに勿体無いですね。いつも煮込んでしまっていたので、考えてもみなかったです。
サフランって、色や香りだけでなく疲労回復や老化防止にも役立つ栄養素があるんですよ!絶対に捨てたくないですね^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

お名前呼ばせていただきました~!
事後承諾でごめんなさい。

リゾーニのサラダ。
masakohimeさんのブログを見てビビビってきたの(^^)
この粒感、ほんとにサラダにピッタリ~♪
実際の色はもう少し穏やかなのだけど、
なぜか出来上がった写真をみると真っ黄っ黄‥(^_^;)

このスープ、結構しっかりとしたお味なので
リゾーニにも旨味がしみしみ。
なので岩塩をカリカリするだけで美味しかったです。
残ったスープ、しばし悩んだの。
パエリアだとすべて煮込まれるから無駄がないけどねえ。
高価なサフラン、捨てられな~い!

老化防止! これは良いことを聞きました!
物忘れとか‥もう切実なんだもの(^^)

こちらすっかり冬に逆戻り。
明日からは暖かくなりそう、もう少しの辛抱だわ\(^o^)/
こんばんは、はるさん
外は、真っ白な雪景色ですが、はるさんの食卓は
菜の花が、咲いたようですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

菜の花のよう‥嬉しいです。
作りながらなんとなくそう思っていたのです。

今日の雪はひとひらがとても大きな“ぼたん雪”。
これを越したらもうすぐ春です。
こんばんは。はるさん。
わ~春ですねえ。きれいな色です~ビタミンカラー
元気の出る色です。

外は、雪ですか?
まだまだ春は遠いですね

三重も昨日からまた寒さが戻ってます

はるさんさん、こんばんは☆

サフラン色に染められたリゾーニ、とても美しいですね(^^)
私もmasakohimeさんのブログ拝見させていただいて、そういえばはるさんさんきっとまだリゾーニあるのでは・・・なんて思っていました*(^^)*
茹でた煮汁をスープに♪
サフランって高価なものですし、身体にも優しそうですので捨てたくないですね♪素敵なアイディアですね(^^)
おきさちさん こんばんは(^^♪

サフランのスープを吸わせたビタミンカラーのリゾーニ、
本当に美しい色で元気が出ます。

こちらはそう簡単に春はやって来ないんですよ。
降っては解けてを繰り返しようやくなの(^^)

三重も寒いのですか‥桜の蕾、凍えてないかなあ。
satorisuさん こんばんは(^^♪

そうなの、リゾーニ温存中!
(意外と減らない‥(^_^;))
masakohimeさんのブログを見てビビビ~♪
逆もあるなあと思ったわけなの。
独特の粒感のある食感が楽しくてサラダにピッタリ。

ゆでた後の煮汁、やっぱり捨てるのはもったいないよね。
“老化防止”はありがた~い!
こんばんは~

リゾーニ 綺麗な色に仕上がりましたね。
鮮やかな黄色に黄緑色や紫
お皿の中に花が咲いたようですね

ゆで汁の美味しさ
湯のみの中を覗くのが楽しくなりますね
はるさんこんばんは( *´艸`)

リゾーニ家にあります!
お米に似てるから買ったことがあります♪
サフランの色が綺麗ですね!!
塩だけの味つけとかって大好きです♪

シンプルに食べたほうが絶対素材のお味がして
美味しい♡
ハンバーグとかも絶対ソースかけずそのまま食べます^^
オリーブオイルと合せてお野菜の色味とで
綺麗な1品ですね(〃ω〃)
春の色ですね♪♪♪
はるさん~おはようございます♪
昨夜はごめんね(^^、
急な来客で・・遊びに来るのが遅くなっちゃった(^^;
申し訳ないです(^^

おおお、おおお、綺麗!
春のサラダだ!
彩りがなんともお洒落♪はるさん、良いね~♪
素敵!
ナイスアイデア♪
綺麗だ~何度もうっとりするわ(^^
ゆで汁もちゃんと~あますことなく!
うんうん、お料理上手ってこんなことね♪
キンキンに冷えた白ワインで頂きたいわ、ゆっくりね(^^

今週ははやかった!
もう週末・・・素敵な週末を♪
いつも有難う・・感謝。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

リゾーニ、鮮やかに染まりました~♪
萌え出た緑に菜の花畑が広がるイメージ‥かなあ(^^)
蝶々を飛ばしてみたかったな。

実際はもう少し穏やかな黄色だったのだけど
PCに取り込んだらこんな感じ、不思議です。

ゆで汁、高価なサフランだと思うと捨てられな~い!
老化防止の効果があると聞いたらなおさらよ\(^o^)/
マルクさん こんばんは(^^♪

リゾーニ、あると楽しいけれどなかなか減らな~い!
今、ブラウンライスのモニターで玄米をサラダに合わせるを
よく見かけるのでそのノリで作ってみたの。
上手く着色されるかなって思ってたらこんなに鮮やか~♪
(実際はもう少し穏やかな黄色なのだけど(^_^;))

岩塩のほうがリゾーニの粒感が楽しめるような気がしたの。
あ、わたしもハンバーグはソースを掛けない派(^^)
素材そのもののお味を味わいたいもの~♪

今日は北海道新幹線が函館まで~☆
朝からずっと大盛り上がりの一日です。
misyaさん こんばんは(^^♪

春よ~♪ 
イメージは一面に広がる菜の花畑~♪なんちゃって(^^)
こちらの春は一進一退‥待ちきれないんだもの。

初めはね、普通に野菜サラダにパラパラ振りかけるだけに
しておくハズだったのだけど‥
イタズラ心がムクムク~!

ゆで汁‥高価なサフランだって思ったら捨てられな~い!
まして老化防止に記憶直アップ‥つまりボケ予防にも効果が
あるって聞いたらねえ(^^)

misyaさんは連休は大忙しだったものね。
楽しいことが続くとあっという間に時間が過ぎる~!

PS:申し訳ないとかイヤだ~!
  気楽なおつきあいでいたいよ\(^o^)/ 




この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード