≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 赤ワイン香るプルーンピューレ☆塩漬けポーク♪ 

プルーンー117

カリフォルニアの太陽をいっぱい浴びたプルーン。
この自然な甘さとコクをお料理に使ってみたいなあと思い

赤ワインと合わせて甘酸っぱいプルーンピューレ
さわやかなのにバターを入れたようなまろやかさがおいしいの

合わせて楽しんだのは、塩漬けにした豚バラ肉
2日ほど熟成させたものをボイル、香ばしく軽くソテーしました

ずっと前から仲良しだった‥そんな素敵な味わいです


赤ワイン香るプルーンピューレの材料と作り方(2皿分)
・カリフォルニアプルーン      12粒
・赤ワイン               180ml
・水                   40ml程度

ぷるんー1 ぷるんー2
①ボールにプルーンを入れ、赤ワイン100mlを注ぎラップで覆い半日ほど置きます
②半日経つとプルーンが赤ワインをたっぷり吸い込んでプルンとふっくらに


ぷるんー3 プルーンー4ー2
③フードプロセッサーで②をなめらかにします
④フライパンに移し、弱火で加熱します
⑤そこに残りのワイン80mlと水を入れ煮詰めてピューレにします


塩漬けポーク(塩豚):長期熟成の場合は塩と砂糖を増やします
・豚バラ肉       約300g(なるべく脂身が少ないもの)
・塩           大さじ1・1/2
・砂糖          大さじ1/2
・水:800mlくらい、ローリエの葉:1枚、にんにくスライス:2枚

塩豚1 塩豚2 塩豚3
①塩と砂糖を合わせ、豚肉にしっかりなじませます。
②一晩、冷蔵庫に入れ脱水させます。
③キッチンペーパーで水気をしっかり取ってラップに包み1~2日冷蔵庫で熟成
 (途中、水分が出るようならキッチンペーパーで拭き取りラップに包みます)
④鍋に水を入れ、そこに④とローリエ、にんにくを入れ点火、弱火で加熱します
⑤あまりグラグラ煮立たせないようにして15分程度加熱します
⑥そのまま冷めるまで放置します

塩漬けにすることで脱水され、とても深い味わいになります
時間がある時に作っておくと、いろいろなシーンで使えて便利なの



プルーンー133

付け合せの野菜(レタス、サラレン草、ニンジン、オリーブ)をお皿に盛り付け
プルーンのピューレを流し入れます
トップの写真はかっこ良く見せたくて串に刺してみたの

いただく時は串から外し、こんな感じでお召し上がりくださいね


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

今回もおしゃれ~!
それにとっても美味しそうです(^_^)
ジャムさん こんにちは(^^♪

豚肉に果実の味ってよく合うって聞いたので
プルーンピューレで楽しんでみました。

週末は絶好のお花見日和でしょうか(^^)
はるさん~こんにちは♪
おおお、おおお、今回はプルーンレシピコンテストですね!
いや、凄いな、はるさん♪
いろんなアイデアが、さらっと出てくるんだもの!
プルーンペーストに塩漬け豚♪
レベルが高い!
凄いよ、はるさん~美しいし、とっても美味しそうだし♪
盛り付けもうっとりです(^^

パン作りに追われ、余裕がないぃ!(爆)
天然酵母に慣れて余裕が出てきたら
こんな御料理にもチャレンジしてみたいな♪
そう思わせてくれるウキウキな1品です♪

いつも有難う・・やる気のなさと毎日戦ってる(爆)
昨日は完全に負け、今日はどうにかドローかなぁ(爆)
素敵な週末を♪
misyaさん こんばんは(^^♪

塩豚さん、結構お気に入りでよく作り置きしてるの。
プルーンピューレ、チキンソテーに合わせようと思ったけど
断然こっちのほうが美味しくて~♪
ドライフルーツとお肉って合うのね(^^)

パンやお菓子が上手に作れたらもっとプルーンレシピの
アイディアが浮かぶのだけど‥
ハードルが高いっ!!

アイディアなんて全然なんだあ、勢いで作ることが多くて
自己満足先行の今日このごろ(^_^;)
他のブロガーさんのレシピを見て落ち込むことも多しよ。

あのね、先程からmisyaさんのブログにコメントの送信が 出来ないの。
時間を置いて、再チャレンジしてみるね。

週末だね、ゆっくり過ごしてくださいね。
こんばんは。
プル―ンソースですか?
どんな味なのかしら?
きれいですね!盛り付け
写真の撮り方も素敵です。
すばらしい!レシピコンテストですか?
いいですねえ
おきさちさん こんばんは(^^♪

プルーンピューレ、ほんのり優しい甘さと少しの酸味。
お菓子に合わせるのが定番のようですがお肉との相性も
バッチリです。

ナゼに豚肉を串に刺したのか、自分でも悩むところです(^_^;)
ほんとは小洒落たレストラン風をめざしてたんだけどな。
はるさんさん、こんばんは☆

すごくお洒落ですね!!
プルーンピューレとほどよく熟成された塩豚が・・・美味しそ♡
ワインのお供にもぴったりですね(^^)
盛りつけもわぁっとなり、テンション上がります♪~
にんにくとローリエも一緒に加熱してよい香りになるのでしょうね。
プルーンも赤ワインでふっくら可愛い♡
見ていてウキウキしちゃいます(^^)
こんばんは、はるさん
赤ワインとプルーン、よい取り合わせですね
思いつきませんでした
豚肉も塩漬けですか 凝ってます お洒落!

こんにちは~

塩豚 作り方しっかり学ばせて頂きました。
煮豚よりもとても簡単でふっくら
赤ワインとプルーンピューレで頂けば
おしゃれでコク深い味わいでしょうね

ピンクペパーやオリーブをさりげなく
添えてとても 素敵!
こんにちは~
塩漬けのポークって、お砂糖も少し入れるのですね!
これを塩麹で作ってみたいな~
赤ワインで煮込んで作ったソースが、豚バラ肉にピッタリですね~☆☆☆
ドライフルーツってあまり料理に使ったことがないのですが、プルーンを使ったお料理にも興味津々☆

盛りつけも、お洒落で思わず口を開けてしまいます!
このソースをゴルゴンゾーラに合わせてみたいです^0^
satorisuさん こんにちは(^^♪

プルーンピューレ、そのまま食べてもごきげんなお味(^^)
甘みも酸味も程よくてお肉との相性も抜群なの。
ドライフルーツの深みのあるお味に軽く熟成したお肉が
またいい組み合わせ。
赤ワインにもピッタリかなあ~♪
この塩豚、ネギの青いとこと生姜でゆでても臭みが消えて
風味がアップなのよ。
もう少し塩分を強め、熟成も長めにして燻製にすると
自家製ベーコンの出来上がり~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

ワインでふっくらさせたプルーン、
アルコールを飛ばして
そのまま食べても美味しかったです。

ドライフルーツと軽く熟成させた豚肉、
良い組み合わせになりました。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

塩豚、いつもはもう少し多めの量の塩と砂糖を擦りこむの。
そうすることで強力に脱水されて良いお味です。
水が出たら拭き取るを4~5日繰り返したものも格別なお味。
これをスモークすると自家製のベーコンの出来上がり~\(^o^)/

プルーン、体に良い成分がたくさん含まれているんですって。
穏やかな酸味と甘味が美味しくて毎日パクパク。
老化防止に良いって聞いたなおさらよ~!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

お砂糖にも脱水効果があるって聞いたので、しめ鯖を作る時も
塩と砂糖をミックスしたものを使ってます。
お味が少しまろやかになるような気がするの(^^)
塩麹を使うとふんわりとした食感の塩豚が楽しめそう。

プルーン、赤ワインでふっくらさせたらそのまま食べても良いお味。
健康によい成分がたくさん含まれているんですって、
たくさん食べない手はないよ~♪
美肌や老化防止にも効果があるって聞いたらなおさら~\(^o^)/

ゴルゴンゾーラ、絶対合う~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード