≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 カルフォルニアプルーンのクラフティ~♪ 

クラフティー86ー2

プルーンを使った焼き菓子はいかがでしょう~♪

本日お届けするのは身近な材料でつくる“プルーンのクラフティ”
クラフティってざっくり言うと「果物をカスタード液で焼いたお菓子」

プルーンを手にした時、ふっと浮かんだのがこのクラフティ
めったにスイーツを作らないのにどうしてこの言葉が浮かんだのか不思議
アプローチすること数回、完璧じゃないけどおいしく焼き上がりました



材料
材料(2個分)
・カルフォルニアプルーン   6粒(1時間ほど水に浸しておきます)
・無調整豆乳          100ml
・ホットケーキミックス     35g(糖分控えめタイプ)
・砂糖              30g
・バター             8g
・卵                全卵1個  
・洋酒              香りづけにお好みのものを少々
・粉砂糖             お好みの量



クラフティー1 クラフティー2 クラフティー3
①バターはレンジ200wで柔らかくし砂糖とすりあわせます
②そこによく溶いた全卵と豆乳を加え、裏ごしして滑らかにします
  (洋酒はお好みで加えてください)
③ホットケーキミックスをふるいながら加えよく混ぜなめらかにします
④耐熱容器の内側にオイル(分量外)を塗り③を流し入れます
⑤その上にプルーンを3粒のせオーブントースター:220℃で約20分焼きます



焼き上がり
⑥焼き上がったら取りだし粗熱を取ります
⑦上から粉砂糖を茶こしなどでお好みの量ふりかけます



持ち上げ

温かい時はなめらかでふんわりな食感
冷やすと焼きプリンにも似た味わい



クラフティー75ーラスト

プルーンの優しい甘さとほのかな酸味とこの生地が絶妙なハーモニー♪
うらうらとした春の日の午後のティータイムにいかがでしょう
後のティーセット、手作りなんですよ



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
クラフティー美味しいね♪
大好きです(^^
でも、プルーンで作ったことないわ(^^
どんなお味なのかしら♪
まん丸プルーンが、見た目も楽しいですね♪
とっても美味しそうです♪

今日はケーキでビンゴ!でしたね(^^
嬉しい偶然(^^
パンの発酵がすすまなくて・・ケーキを(^^
簡単であっという間に出来て(^^
良いピンチヒッターになってくれました。

気持ちが良くて眠くなるねぇ(^^
いつも有難う~感謝です♪
はるさんさん、こんばんは☆

プルーンのクラフティー美味しそう(^^)
午後のティータイムにぴったりですね♪紅茶が合いそうですね♪~
カスタード系って甘いものが得意ではない方もたまに食べたくなるそうですよ♪
豆乳使用とホケミでヘルシーさとふんわりさがあるでしょうね♡
プルーンの甘酸っぱさともよく合いますね(^^)
私も近々クラフティー作りたいなと思っていたところでしたが、はるさんさんのが素敵ですのでしばらく先にしたいです♪
misyaさん こんにちは(^^♪

不慣れなスイーツに挑んでみました~♪
なぜか「クラフティ」がフッと浮かんだのよ(^^)
生クリーム入りとかお砂糖をもっと増やすとか悪戦苦闘!
プルーンのお味にはこれが一番合うような気がしたの。
連日、試作品を食べてたら体重が増えることこの上なし!

misyaさんもケーキだったね。
とってもお手軽でわたしにも上手に作れそう~♪

粉砂糖‥泣くとか泣かないとか‥全然知らなくて、
たまたま家にあるのを使ったらセーフ(^^)
無知にもホドがあるよね。頑張ろうっと。

こちらも日差しが暖かくて気持ちが良いの。
日中はストーブ要らずよ(^^)
satorisuさん こんばんは(^^♪

なれないスイーツ作りは大変~!
でもねプルーンが届いた瞬間、このレシピが浮かんだの。
いりいろ試行錯誤の繰り返しでこうなりました(^^)

確かに~!甘いのが苦手なのにこのお味はパクパク~♡
そういうわけだったんだあ。
satorisuさんが作るクラフティ、楽しみ~♪
きっと素敵に作られるんだろうなあ。

おばあさまから譲り受けたお皿、大切に使われているんですね。
とても素敵なことですね。
こんばんは~

スイーツがオーブンの中で焼ける香り
幸せの香りですね~
プルーンのほんのりとした酸味が
良いアクセントになるクラフティー
可愛い器にぴったり映えますね
それに 後ろのティーセット
画面開けた時から 気になりましたが
手作りなんですね
なんて可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんばんは、はるさん
カスタードクリームが好きなので
このお菓子は、嬉しいな
フルーツとカスタードは相性がいいから
間違いない味ですね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

台所に甘~い香り~♪
本当に幸せを感じますね(^^)

クラフティ、今まで作ったことがないのになんでかなあ、
作りたいなあと思って‥頑張った~!
器ね、お店を見てると欲しいものがたくさん、
あまりモノを持ちすぎるのもと葛藤の日々。
この器は場所も取らないし‥と言い訳しつつ購入(^^)

ティーセット、可愛いでしょ~☆
自分でもお気に入り、これの急須バージョンもあるの。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

珍しく、スイーツを作ってみました~!
カスタードのお味は気持ちまで優しくなりますね。
このプルーンのお味とはとても相性が良いように
思います。
バナナや他のドライフルーツでも作ってみようかな。
クラフティ、初めて聞きましたが、
美味しそうですね(^_^)
こういうスイーツも食べてみたい。というか
作ってみたいものですね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

スイーツ作りが苦手なのですが頑張りました~♪
クラフティは焼きカスタードのような味わいのお菓子です
果物ととても相性が良いようで美味しかったです。
何より、簡単に作れるのが嬉しい~★
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード