≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ニンジン巻き巻きプルーンピクルスのサラダ♪ 

プルーンピクルスー93新ー2

カリフォルニア プルーンのモニター
まずはプルーンピューレでメインのお肉を楽しませていただき
次はホットケーキミックスを使ったスイーツに挑戦

本日お届けするのは“プルーンピクルスのサラダ♪”
サイドディシュとして食卓を盛り上げてくれました

合わせたのは一緒にピクルス液に漬け込んだ新玉ねぎ
だし巻き卵の角切りとベビーリーフ

添えたドリンクは、ブランデーにプルーンを一晩つけた“プルーンのフルブラ”
ほんのり甘酸っぱいお味で飲みやすいの



プルーンピクルスー1

材 料(2~3人分)
・カリフォルニアプルーン     10粒前後
・ニンジン              中サイズ1本
・新玉ねぎ             1/4コ(薄めの櫛型にカット)
・だし巻き卵             卵3個を使って作ったものの半分を角切り
・ベビーリーフ            お好みの量 

①カリフォルニアプルーンは半分に切っておきます
②ニンジンはピーラーでスライスし、サッと熱湯にくぐらせます  



プルーンピクルスー2

③半分に切り分けたカリフォルニアプルーンを芯にして②の人参で
  クルクル巻いていきます
  


プルーンピクルスー3

ピクルス液
・穀物酢           80ml
・すし酢            10ml
・塩              少々
・ローリエ           1枚(小さめでよいです)
・ホワイトペパーホール   適宜(お手持ちでしたら)

④クルリと巻いた③と新玉ねぎにピクルス液を注ぎラップをして冷蔵庫へ
⑤30分程度、長くても1時間ほどで取りだし、ベビーリーフを敷いた皿に
  だし巻き卵と一緒に盛り付けます



プルーンピクルスーラスト

ニンジンの食感とプルーンの濃厚なお味が絶妙なバランス
新玉ねぎにはプルーンの甘みが移ってとっても甘いの

だし巻き卵‥なぜか一緒に盛り込みたくなったの
これはこれでアリだと思うのよ~♪



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

今回も素敵なアイディア満載ですね(^^)
人参でプルーンを巻くだけでなく、ピクルスにしちゃうなんて♪
適度に漬けると美味しいでしょうね(^^)新玉葱に甘みが移るって爽やかさ満点ですね☆
だし巻き卵賛成!!
酸味のある爽やかなものに合う気がします(^^)
こんばんは、はるさん
豪華なサラダ
出汁巻き卵の角切り、アイデアですね

確かにお寿司にも卵があるぐらいですから
サラダにも合うのでしょうね
人参とプルーンの組み合わせ、色もお洒落です
satorisuさん こんばんは(^^♪

食感を楽しみたくてニンジン巻き巻きプルーン♪
あまり長いこと浸けるとプルーンが柔らかくなりすぎ。
このくらいの時間が美味しい。

おっ、だし巻き卵に1票~!
酸味のあるものに合う‥確かに~☆
全然、違和感がなかったよ(^^)
ヨッシィーさん  こんばんは(^^♪

またまた、だし巻き卵に1票ですね(^^)
サラダにだし巻き卵、ヨッシィーさんのサンドイッチに
影響されたのかもしれません。
お料理って答えは一つじゃな~い!

そうですね、お寿司に卵は名コンビ。
だからしっくり来たのですね。
ニンジンとプルーンのコラボも食感の違いが
楽しかったです。
はるさん、こんばんは~
人参とプルーンのコラボ!こんな発想はどこから!?
それをマリネしてしまうのも凄すぎます☆
甘みと酸味の組み合わせが大好きです~~~~♪
黄色いだし巻き卵が、この一皿をとても華やかに演出していますね。
ピクルスの甘みにすし酢を利用してしまうアイデア!これは頂きですね~~~^0^
はるさん~おはよう♪
昨夜はごめんね~そのまんまソファに眠ってたよ!
肩が痛くて、ちょっと横になったらね・・・(苦笑)
歳だわね(^^;

人参なのね!
はるさんは、お野菜の使い方が上手だよね♪
盛りつけと、本当、アイデアと、言うことなし!
美しいわ♪
ゆっくり頂きたい1品。
一度はるさんのごはん食べてみたいわ(^^
遠いね(爆)

いつも有難う・・感謝。
はるさん~本当いつもありがとね(^^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

初めはね、ニンジンのラペに千切ったプルーンの
組み合わせを考えたの。
なんか上手くまとまらなくてとりあえず巻き巻き作戦~♪
思いがけず、食感のバランスが良かったあ(^^)

だし巻き卵にまた1票~☆
どうして加えたくなったのかホント不思議なんだけどね。
確かに彩りも華やかになって大成功かな。

すし酢、甘みや旨味が入ってるから利用しない手はないと
思って。
プルーンから甘みが出るから今回は少し控えめだけど
力を発揮してくれました~♪
misyaさん こんにちは(^^♪

地震の揺れが続いてるから体が緊張したままなのかな。
もう1週間だものね疲れがたまるよね。
もう返コメなんか全然気にしないで~!
misyaさんのあったかい気持ちはいつも感じてるもん☆

ホントは野菜が苦手だったりするんだあ。
(誰かが作ってくれたら食べる‥というわがままなタイプ)
それがバレないよう、必至で盛りつけてるの。
今回はだし巻き卵まで加えるという暴挙だもの(^_^;)

いつか会いに行きたいなあ。
こちらにも来て欲しいし。
飲み明かしたいわ~♪
はるさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

とっても素敵なお料理ですね。
お酒にも合いそうですね。
こんばんは。
人参巻き巻きプル―ン
凄い発想ですね
色もきれいだし栄養もありそう!
卵焼きの黄色がまた引き立ててくれますね!
ピクルス、美味しいですね
私は、筍をピクルスにしました。
こんばんは~

人参巻き巻きしたプルーン
玉葱やローリエ、ホワイトペパーの
洋の味と和の香りの寿司酢
ほんの少しの使用でぐっとうまさをプラスですね
サラダの中に卵焼きを持ってくるなんて
この一皿で満足のおつまみプレートだね

この画像見ているだけも
美しくなれそうな気がしてきます 
ST Rockerさん こんばんは(^^♪

少し甘酸っぱいピクルスサラダです。
サイドディッシュとして作ったのですが
いかんせん呑兵衛なもので(^^)

自身のデータ、興味深く拝見いたしました。
おきさちさん こんばんは(^^♪

最初はね、ニンジンとプルーンのラペを作ろうと思ったの。
あまりうまくまとまらなくて巻き巻き作戦に変更~♪
だし巻き卵はどうかなと思ったけど以外に良い組み合わせでした。

筍のピクルス~☆
歯ごたえが良くて美味しいんでしょうね。
こちら、筍はとっても高価、しかも鮮度が残念。
この時期、いろんな方のブログには筍の料理がいっぱい!
指をくわえて見てるの~(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

すし酢のちょこっと使い、便利だなあって思って~♪
甘味、旨味が入ってるから穀物酢だけよりまろやかなの。

ピクルス液、前はもっといろんなスパイスを使ってたけど
ローリエと胡椒で十分おいしいね。

サラダの中に卵焼き‥自分でもなんで?って!
急に何かが降りてきた~的な(^^)
意外と酸味と良く合ってこれはこれでアリでした。

美しくは‥それなりに‥栄養はバッチリよ~\(^o^)/
おお、おしゃれなサラダ!
見るのも楽しめて心も満たされますね。
ジャムさん こんばんは(^^♪

ほんのり甘酸っぱいサラダです。
プルーンは栄養がいっぱい!
元気が出ます\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード