≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 セボリーで爽やか ☆ 汁かけサラダ鶏めし♪ 

セボリー鶏ー35-2明

豆料理によく合うスパイスのセボリー
鶏むね肉のゆで汁にひと振りふた振り、臭みが取れて爽やか~♪

その鶏むね肉を使って作ったのは“ 汁かけサラダ鶏めし♪”
ゆで汁の美味しさもあますところなく楽しんじゃいました

ゆで汁を入れたポット、ずいぶん前に作ったもの
本体のボディを作り、注ぎ口と取っ手を作ってボディにくっつけ、口にあう蓋を作る
複雑な工程をよく頑張った‥今も作れるかちょっと不安だな



セボリー鶏ー1-2 セボリー鶏ー2-2

《鶏むね肉の準備》‥他に使いまわす分も含めての分量です
・鶏むね肉          約400g(半分に切っておく)
・水              1000ml
*塩              大さじ1
*GABAN
 セボリー〈パウダー〉   ふた振り程度
*GABAN
 ジンジャー         ふた振り程度 

①鍋に水を入れ沸騰させ、*印の調味料を加えます
②そこに2つに切リ分けた鶏むね肉を入れ再沸騰寸前で火を止めます
③フタをしてそのまま冷めるまでおきます



セボリー鶏ー27

汁かけサラダ鶏めし(2人分)
・ご飯              200g
・鶏むね肉:下処理済    70~80g
・レタス(千切り)       40g
・ベビーリーフ         40g
・ミニトマト(半割り)      1個
・小口ネギ           適宜
・ピクルスまたは漬物を添えると美味しいです           
※かけ汁は下ゆでの汁をとり分け、白だし少々を加え沸騰させます
  水を加え、お好みの塩加減に調整してください

①器にご飯をよそい、下処理をした鶏むね肉、レタス・ベビーリーフを盛り付けます
②小口に切ったネギとミニトマトをトッピング
③熱々のかけ汁をかけていただきます



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



“くらしのアンテナ”のコーナーにて、
『ナツメグ香る☆スモークサーモンのせオムレツ♪ 』 をご紹介いただきました
= 掲載記事 =
使い切れない「ナツメグ」は、「朝食」を美味しくする魔法のスパイスだった! →こちらから☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 この記事へのコメント 

はるさん~おはよう♪
ニコニコ♪
おお、こんなふうに鶏めしもスープといっぱいのお野菜で♪
しかもお野菜はサラダ仕立て♪
洋風♪
パーッと華やいで見えますね~素敵、素敵♪
朝食にも、軽めのお昼時でも、お酒の〆にも良いですね♪
さらっと喉越し良く、それでいて食感も楽しめて(^^
うんうん、とっても美味しそうです♪
そして香もおご馳走ね(^^

今発酵待ち♪
今日は身体が軽くて、お掃除も済ませ、本当に待機中って感じなの(笑)
待ってる間、常備菜でも作ろうね(^^

地震の時にはいっぱいのお心遣い、有難う(^^
励まされたよぉ~貴方の優しさに感謝。
はるさん・・ありがと♪

はるさん こんにちは^_^

先日ランチで、鶏サラダご飯みたいなのを食べましたよ〜^_^
ほとんどサラダでしたが!

キッコーマン賞おめでとうございます🎉
さすがはるさんです^_^
misyaさん こんにちは(^^♪

セボリーを下処理に使うと鶏むね肉の臭みが取れて
スッキリとしたお味。
ネギとしょうがを使った時とは違う洋風のスープも取れて
一石二鳥の味わいなの(^^)

サラダ鶏めし、って言うと聞こえは良いけど
洗い物を減らしたくって一緒にしちゃったんだあ~☆
忙しい時はするするいただけるのが一番!

これから、テクテク歩いて陶芸教室。
新学期の始まり、頑張らなくちゃだわ。

とんでもない!
なんかまだまだ落ち着かないと思うけど。
リラックスして過ごしてね。
楽しい週末を~\(^o^)/
こんにちは、はるさん
鶏飯と言うのでしょうかテレビで見たことがあります
1度試してみたいと思っていました
それより、汁かけサラダ鶏めしの方が野菜が多く取れそうですね

それにしても、はるさん家スパイスラックから
溢れていませんか(笑)
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

ご飯もサラダも一緒に食べることができて超簡単~☆
洗い物も少なくて一石二鳥かな(^^)

お祝いの言葉、ありがとうございます~♡
副賞は豆乳の詰め合わせなんだよ‥こちらも嬉しい!
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

鶏飯は鹿児島出身の友人が時々作ってくれます
椎茸の甘煮や錦糸卵などの具材が盛り沢山で
濃い鶏のおダシが深い味わいです。

それに比べるとこのサラダ鶏めしは申し訳ないくらい簡単。
お野菜がたくさん摂れるのが良いところでしょうか。

スパイスラックにズラリ並らんでいます。
馴染みのないスパイスもありますがサフランやバニラビーンズは
お宝です。
はるさん、こんばんは~
セボリーってどんな香りのスパイスなのかしら~
確か少し前に「豆」のお料理に使っていましたよね!
今回はチキン~ジンジャーと合わせると、アジアンのような感じのお料理になるの?
鶏胸肉から出た美味しいお出しをサラダ仕立てのご飯にかけて食べるアイデア。やっぱりはるさんはアイデアウーマン☆
私、キムチやちょっとピリ辛のものを入れて食べて見たい!

「くらしのアンテナコーナー」に掲載されたお料理、綺麗なオムレツの上のスモークサーモン、とても印象的でしたね。

蓋付きの焼き物って難しいらしいですね。あ!口の部分も~焼くと大きさが微妙に変わるからかしら。
陶芸教室の新学期、今回はどんな作品が出来るのか~
と~ても楽しみにしています^0^

こんばんは。
茹で汁の入ったポット形が好きです。
色もいいですね!はるさんの作品絶対、売れると
思いますよ!(^◇^)

鶏飯って食べたことないけど
おだしが美味しそうですね!
サラダ風でおしゃれですね!
さすがです。

masakomehiさん こんにちは(^^♪

セボリーってハッカを薄めたような清涼感のあるスパイスで
卵料理や豆料理によく使われるんですって。
その爽やかさを活かして、鶏肉の下ゆでに臭み消しとして
ほんの少し使ってみたの。
ジンジャーもパウダータイプをほんの少し。
煮汁にそれぞれの風味は感じられないけれど鶏肉のお味が
引き立って美味しいスープになったの(^^)

熱々のスープを掛けてサクサクいただくと朝から元気いっぱい!
スープカップひとつで完結するから洗い物も楽ちん~♪
そうそう、これには辛い付け合せがピッタリ。
添えたピクルスは唐辛子も一緒に漬け込んであって
ちょっとピリ辛、美味しかった~☆

オムレツの上のスモークサーモン、
ちょっと大胆すぎたかなと思ったけど‥
元気が出ることだけは間違いなし!

蓋付きは、本体と蓋の収縮率が違うのでそこまで
考えないといけないの。
急須やポットはそれプラス部品も多いので苦手~(^_^;)
先週から新学期が始まって作陶開始、頑張らなくっちゃ。
おきさちさん こんにちは(^^♪

ポットや急須は部品が多いからちょっと苦手なんだあ
出来上がったら蓋が合わないこともしょっちゅう(^^)

先日の「プルーンのクラフティ」の横に添えた
ミニュチュアのティーセットのほうが作っていて楽しいの。

鶏飯はもっと手の込んだ具材がいっぱいのご飯。
これは要するに「汁かけご飯」~♪
このカップひとつでお野菜もご飯もスープもいただけて
洗い物も少なくて済むというずぼらメシなんだあ(^^)
はるさんさん、こんばんは☆

汁かけサラダ鶏めし、鶏肉の旨みたっぷりで美味しそうですね(^^)
セボリーの香りもたまらないのだろうな♪
添えてあるピクルス、和の漬け物でないところがまたいい感じがします♪

ポット、素敵ですね(^^)
普通の器だけでも難しそうなのに、蓋付きってどれだけ難しいのだろう・・・。
とても素敵です♡作るのが難しい分だけ愛着をもって扱えますね(^^)



satorisuさん こんにちは(^^♪

あちらこちらで桜の花がうっすら色づいて
もうすぐ一斉に咲き出しそうだね~♪

セボリーのちょっぴり使いがポイントかな。
臭みが消えて鶏の風味がアップするような気がします。
このピクルス、唐辛子が入っていてピリ辛。
そこがまた良く合うの。

ポット、蓋も難しいけど一番大変なのが注ぎ口。
注いだあとの「キレ」、ここが一番の難関なんだあ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード