≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ノーザンルビーのハッセルバックポテト☆行者菜 

ハッセルベルクポテトー71

ちょっぴり遅く起きた休日の朝食
産直で買い求めたピンク色のじゃがいもで “ハッセルバックポテト♪”

もう少し焼き目をつけたほうが‥でもコゲコゲになったら水の泡‥でこんな感じ
表面はカリカリ、中はしっとりホクホク良いお味
パプリカをたっぷり混ぜたマヨネーズでいただきました



ハッセルベルクポテトー準備2 ハッセルベルクポテトー準備1

このピンク色のお芋の名前は“ノーザンルビー”
2006年に北海道で生まれた新品種です。

ハッセルベルクポテトの材料と作り方(2個分)
・ノーザンルビー     中サイズ2個
・オリーブオイル     大さじ1~2
・粗めの塩        お好みの量(写真はフルール・ド・セル:大粒の塩)
・乾燥パセリ       適宜

①ノーザンルビーに5ミリほどの幅で切り目を入れます
 下に割り箸を置き、切り離さないようにします
②蛇腹に切り込みが入った方を下にして数分水につけデンプンを抜きます
③水気を拭き取り、耐熱容器に入れ上からオリーブオイル半量をかけ
  粗めの塩と乾燥パセリを振りかけホイルで覆います
④200℃のオーブンで20~30分やわらかくなるまで加熱します
 残りのオリーブオイルを時々上からかけます
⑤魚焼きグリルに移し替え、両面焼き:弱火で数分加熱し水分を飛ばします
※お芋の大きさによって、焼き方や温度はそれぞれ工夫してください



パプリカマヨ

パプリカマヨネーズ
・マヨネーズ     大さじ2
・塩コショウ      適宜
・GABAN パプリカ〈パウダー〉
            元気よく8振り程度            

パプリカって色は真っ赤に鮮やかだけどちっとも辛くないの
ほんの少し甘酸っぱい香りとほのかな苦味
鮮やかな赤色はお料理の彩りにピッタリ
パプリカの色素は油溶性なのでマヨネーズにもよく混ざります



ハッセルベルクポテトーラスト

ピンク色のお芋を使ったハッセルベルクポテト
もう少し切り目が開くとピンクがのぞいて可愛かったのにね

ハッセルベルクポテト、初めてなのでシンプルに楽しんでみました
ベーコンを挟んだり、チーズを乗せたり、オイルをにんにくバターをしたり
いろいろアレンジできそうです



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索



行者菜
     行者にんにくとニラを掛けあわせてできた行者菜(ぎょうじゃな) 

こちらもニューフェースのお野菜です
ニラにそっくりですが香りは行者にんにくをマイルドにした感じ
使い方はニラとほぼ一緒、餃子・野菜炒め・薬味として使います



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆

ノーザンルビーも行者菜も初めてです♪
ノーザンルビー、とても綺麗なお色ですね(^^)加熱しても綺麗なお色がそのままって嬉しいですね♡
パプリカ入りのマヨネーズが何とも美しく元気になれちゃいそうですね(^^)
行者菜も試してみたいです♪新品種も早くスーパーに並んで欲しいですね☆

全然関係ない話しですが、祖母宅の裏庭にみつばがたくさん生えているのです。
そうしたら叔父さんが雑草だと思って毎年刈っていたのですって(笑)もったいない・・・(-_-;)
こんばんは~

ピンク色のジャガイモ ノーザンルビーって名前なんですね
ちょっと外見はサツマイモ 中は赤カブの様な
アントシアニンがたっぷりな感じですね
そして その色を生かした
お洒落なハッセルハッシュドポテト
うま味のマヨにアクセントのパフリカ 
食卓が本当に華やぎますね

↓汁かけサラダ鶏めし 
サラダ感覚でご飯 
ヘルシーで おしゃれ~
はるさん~こんばんは♪
今日は、用事があってちょこっと遠出。
高速道路はがらーんとしてました。
まだ地震があって1週間だものね・・・・・。

おお、ノーザンルビーに行者菜というお野菜があるんだね♪
可愛らしいお色だね!
まるで紅芋!でもじゃがいもなんだね(^^
ぱーっと華やかで良いね♪
とっても美味しそうです♪
さりげなくパプリカマヨで、お揃い色♪♪
憎い演出です(^^
器も可愛いね♪

今日はコメント欄閉じてるので、気にしないでね(^^
来週はもうGWだね(^^はやいわ(^^

いつも有難う~感謝。
satorisuさん こんばんは(^^♪

久々に“くるるの杜”に行ってきたの。
ノーザンルビーの他にはシャドウクイーンもあったのだけど
あの強烈な紫色は手強いなあと思いピンク色に~♪
熱を加えても色が変わらないっていうのが嬉しくて(^^)
パプリカマヨにもよく合いました。

行者菜、昨年ニュースで初出荷の様子を見たの。
市内のスーパーでも買えるようになるといいよね。
行者にんにくほど匂いがきつくないので使い勝手が良さそうです。
三つ葉、もったいな~い!
栽培物とは比べ物にならないほどよい香りなのに~♪
根元の生え方が独特だからわかりやすのになあ(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ノーザンルビー、生の断面は素敵なピンク色でしょ(^^)
お店で見て一目惚れ~♪
黄色みが強い“インカ系”、紫色の“シャドークイーン”
このピンクを加え「カラフルポテト3兄弟」として贈答用に
売り出したら即完売したんですって。おっと脱線(^_^;)

このお芋、メークイン系で身質はしっかりしているのだけど
少し焦げやすいような気が‥
もう少し火入れをしたらかっこ良く仕上がったかもね。
パプリカはお料理の彩りが寂しい時に大活躍~☆

汁かけご飯‥またの名を“ずぼらメシ♪”
カップひとつでお野菜もご飯もお肉も摂れるし
洗い物も少なくて済むという楽ちんご飯です。
こんばんは、はるさん
お芋ですか、写真を見ているとソーセージかと思いました
見たことはないですが、10年前に作られたのですか
北海道では、メジャーなのでしょうか
はるさんが、初めてと言う事は、これからなんでしょうね
misyaさん こんばんは(^^♪

少しづつ鉄路や道路が回復したと入っても
元の生活に戻るのは時間がかかることだね。

ノーザンルビー、店頭でこの断面を見て一目惚れ~♪
そうそうイメージは紅芋、でも当たり前だけど甘くない(^^)
ホントはこの色を生かしたスイーツを作ったら可愛いと
思ったけど‥ハードルが高~い!
パプリカは強い個性はないけど独特の風味が好きなの。
食卓が華やぐよね~☆

器はニトリさんのもの。
たまには軽やかな器も使ってみたくって~♪

GW、お天気が良いといいねえ。
こちらこそ、ありがとう~☆
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ノーザンルビー、出回るようになったのはつい最近かも。
ほかに強烈な紫色の“シャドークイーン”、インカ系の黄色みが強い品種、
たしかオレンジ色の物もあったはず。
産直では、地味な印象の「じゃがいも売り場」が華やかなことになってます。

ここ数年、いろいろな種類のじゃが芋の品種が登場!
楽しみが増えました。
はるさん、こんばんは!
綺麗な色のじゃが芋ですね~☆☆☆
黄色と紫とピンクの3種類の色を揃えて見たいです。
その綺麗な色をそのまま活かした、ハッセルハッシュドポテト。ワインにピッタリの一品~♪
パプリカは、色も綺麗にしてくれるだけではなく、旨味もあるんですよね。割れないように中を見せるのは、難しい!

行者菜!行者ニンニクは栽培ものですが、東京でも見かけるようになりました。天然ものもありますが、かなり高いです。行者菜もあるのですね~
今年も姉のところに行者ニンニクが届いていたら、もらいに行こうかしら~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ノーザンルビーって名前もロマンティック~♡
ここ数年、じゃがいもの新品種が続々~!
聞くところによるとグリーン系、オレンジ系のお芋も
あるんですって。
できれは全部の種類のカラフルポテトサラダを作ってみたいなあ\(^o^)/
パプリカ、独特の風味があってアンチエイジングにも効果があるとか!?

行者菜もニューフェイスのお野菜。
行者にんにくは収穫まで5年かかるけどこれは1年でOK。
そのうち全国にも広がるかもね。
天然の行者にんにく、こちらのスーパーでも結構良いお値段。
山に行くとワサワサ生えているのになあ。
こんにちは!昨日すっかり書き忘れてしまいました!
あのもずく酢の上に乗っているのは、S&Bの「もみじおろし」です。あん肝の時にも必ず使います。もみじおろし、自分で作って見ようと思ったこともありますが、おろし器が鋭いものでないとダメみたいで(鷹の爪が出てきてしまう…)、市販品で~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

“もみじおろし”でしたか(^^)
とってもきれいな色、使いたい時にすぐに使えるって
便利ですね。

わたしも一度挑戦したけど唐辛子が飛び出て挫折!
市販品があるのを知らなくて‥大根おろしに韓国唐辛子(粉)を
混ぜて使ってました(^_^;)
良い情報、ありがとうございます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード