≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 祝!桜開花宣言 ☆ ノーザンルビーの桜和菓子 

桜餅ー37ー2

昨日の午後3時30分、北の大地・札幌に桜の開花宣言~!

例年よりずいぶん早い開花が嬉しくって
ガラにもなく “桜・和菓子” 作ってみました~♪

お菓子作り‥特に和菓子はほとんど作ったことがないのでかなりブサイク‥
咲き始めた桜の花に免じて許してね



ハッセルベルクポテトー準備2ー1 桜餅ー0

和菓子の桜色
先日ご紹介した、新品種のじゃがいも“ノーザンルビー”
左は生の状態、右は蒸し器で柔らかくした状態です



桜餅ー0ー1

材 料(12個分程度)
・ノーザンルビー       100g(皮を除いた状態)
・ホットケーキミックス    大さじ5
・牛乳             大さじ5
・桜の花の塩漬け      6個(塩抜きしたもの)
・サラダ油           少々 
・つぶあん(市販品)     90g          

①蒸したノーザンルビー、ホットケーキミックス、牛乳をフードプロセッサーで
  混ぜ合わせます



桜餅ー0ー2

②テフロン加工のフライパンを温め、薄く油を引いて①のタネを置いていきます
③その半分に桜の花をのせます
④表面が乾いてきたらひっくり返して数分加熱し、取り出して冷まします
⑤餡を1個あたり15g程度に丸め、④ではさみます



桜餅ー1ー2

こんな風に盛りつけても可愛いかもね
お抹茶を添えていただいたの

これから1泊の予定で室蘭へ行って来ま~す♪


           *-*-*-*-*       *-*-*-*-*

ポンテケージョ2
     シナモンたっぷり ☆ 白玉粉のポンデケージョ♪  ←ポチッとね

お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する
“くらしのアンテナ”のコーナーにて、紹介していただきました

発酵いらずの嬉しいパン!
ホットケーキミックスと白玉粉で「ポンデケージョ」
  ←こちらから☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
パチパチパチ、開花宣言おめでとうございます
そんな言葉がつい出てしまう和菓子ですね
ノーザンルビーで和菓子、色がきれいです
後ろに写っているのは、お茶碗では、ないですか
はるさん、こんにちは!
ノーザンルビーは、蒸してもこの綺麗な色のままなのですね☆その色を生かして和菓子に!
桜の葉の塩漬けが、本格的な和菓子のように~
皮にもほんのり甘みがあり、これはお茶菓子にピッタリです!
何よりこのピンクの桜色が、綺麗~☆☆☆
はるさんのお家に中でも、開花宣言ですね♪

白玉粉のポンデケージョ!そうでしたね~シナモンたっぷりで♪これも作りたいと思っていたのに~

1泊で室蘭!
美味しいお店やお土産の報告、楽しみにしています。
気をつけて、行ってらっしゃい~~~^0^
はるさんさん、こんにちは☆

ノーザンルビーの天然の美しいお色で桜の和菓子♡
とっても素敵♪いただいてみたいです(^^)
食紅とかってなるべく使いたくないので、こうして加熱しても美しい色が残っていると嬉しいですね♪桜の塩漬けとの相性も抜群ですね(^^)
ポンデケージョ、拝見してきました♪
3日連続同じ運転手さんに笑(^^)です。大変良く出来ました~にもにっこりです♡

室蘭、お気をつけて行ってらっしゃい♪~
こんばんは。はるさんのお菓子作り珍しい!!
でも美味しそう!もっちりって感じですか?
色きれいに出てますねえ。
桜開花祝いおめでとうございます!
ようやく春がきますね♪
室蘭へ~また楽しいお話聞かせてくださいね~
はるさん~こんばんは♪
おおお、可愛い♪
この淡いピンク色って自然の色なんだよね~凄い♪
可愛いお色だね(^^
ああ、ふわふわ、とっても美味しそう♪
ぱくぱくっと4個くらいぺろっと入るよね(^^

ポンテケージョもかわいい(^^
美味しそうです♪
はるさん~今頃室蘭の夜満喫かしら?(^^
ではでは~いつも有難う~感謝。
こんばんは~

今頃は室蘭でお花見かしら・・・
ジャガイモでこんなに綺麗なピンクの色
ノーザンルビーは幅広く いろんな料理で楽しさを
発揮してくれそうですね
桜の塩漬けが可愛いアクセントですね

はるさん こんにちは シフォンです♪

え~ これ天然の色なんですかあ!
ノーザンルビーすごいですね。
すっかり桜と馴染んでる♪

前日のハッセルバックポテトも 最初の画像を見てジャンボウインナーかと思っちゃいました(笑)

馴染みの食材でも 新種を使うと レシピの幅がいろいろ広がりますねえ~♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

まだ満開とはいえませんが街のあちらこちらが
優しい薄ピンク色に彩られています。

ノーザンルビー。
天然の色素でこれほど美しい色が出るなんて驚きです。
はい、苦心して作った抹茶碗を後ろに配しました。
当時は深めのお茶碗が流行っていたのです。

masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうなの、蒸しても色はこのまま~♪
ちょっと紫っぽい色合いだなあと思っていたら
こんなに優しいピンク色。
実は作った本人が一番びっくり(^^♪
お家の中も春爛漫~☆
餡も手作りしたいトコだけどまだまだ修行不足、
次は自家製の餡こで作りたいな。

白玉粉のポンデケージョ!
覚えていてくださったのね~嬉しい(^^)
シナモンたっぷりで紅茶によく合いました~☆

室蘭、半年ぶりに行ってきました。
それがね馴染みのお店がなくなっていてしばし呆然‥
人口減も影響してるのかな。
帰りは遠回りして道の駅を巡ってきたの。
地物の野菜はまだまだだけど今はハウスのアスパラが
採れ始めたようで賑やかでした。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ノーザンルビー、すっかり気に入っちゃった(^^)
桜のイメージにピッタリで嬉しくなっちゃった。

今回は遠回りして伊達→壮瞥→大滝を巡ってきました。
伊達の道の駅は平日なのにすごい賑わい!
「アスパラの根元の切り落とし」を買ってきたの。
皮をむくのは手間だけどすごく甘かった~♪

あとはね、恵庭のえこりん村にも。
トマトのソフトクリームが絶品でした\(^o^)/
新発売の「トマトとバジルの味のポテチ」も美味~☆
あはは、食べ物のことばっかりだね。

おきさちさん こんばんは(^^♪

スイーツ、ホントは苦手なの。
でもこのお芋の優しいピンクを生かしたら可愛らしいって
ずっと頭から離れなくて‥
上手じゃないけどこれで精一杯(^^)

北海道の桜は本州のとは違って色が淡いの。
煙るような薄紅色が風情たっぷりよ。
北国にもようやく春が来たって感じです。

室蘭には古屋があって、たまに遊びがてら様子見に。
近くに道の駅が有って農産物を見るのが楽しみなの。
misyaさん こんばんは(^^♪

お菓子作りは、ものすごく苦手なの。
不出来な形でちょっと残念なんだけど
どうしてもこの優しい良いピンク色でお菓子を作って
みたかったのよ~♪
ふんわりの皮と餡こ、確かに4個食べられるかも\(^o^)/

ポンテケージョ、意外と簡単にできて可愛いのがいいね。

室蘭は工場夜景が有名。
いろいろ見どころポイントがあるのよ。
こちらこそ~いつもありがとうです。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

室蘭方面、まだ満開には遠いようでしたが
街なかは薄いピンク色があちらこちらに有って
春を満喫してきました~♪

このお芋、本当に美しいピンク色。
ビシソワーズに仕立てたら可愛らしいスープに
なるかもね。

甘い中の桜の塩味、絶妙な美味しさでした\(^o^)/
sifonさん こんばんは(^^♪

そうなの、このピンクはお芋由来なの~♪
加熱しても色が変わらないのも魅力だわ(^^)
これを使ってスープを作ってもきれいだと思うなあ。

ハッセルバックポテト、も少し開いてくれると
カッコ良かったんだけどね。

カラフルなお芋、シャードークイーンの紫もスゴイよね。
他にも薄いグリーンやオレンジ色もあるらしいの。
み~んな使ってカラフルポテサラも楽しいね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード