≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 筍ご飯 ☆ 筍の皮に盛りつけてみた~♪ 

筍衣

明日の天気予報は雪~!
もうすぐ5月だというのにね、咲き始めた桜が凍えちゃわないか心配だわ

この筍ご飯、長いおつきあいの方はアレっと思ったかも
前に一度、紹介させていただいたの

筍の皮を器にして、筍ご飯を盛りつけ、木の芽をあしらったの
名づけて “筍衣の筍ご飯”

ポイントはとっても簡単
ゆでる前に「筍の皮」を確保しておくこと~!



筍衣ー2

たっぷりのおダシを取って、それをベースに、
・アク抜きした筍と油揚げに下味をつけます‥‥①
・浸水して水気を切った米にダシ汁、白しょう油、塩、しょう油を入れ
 ①を加え炊飯します。
・お米:3合に、下味をつけた筍:約200グラム、油揚げ適宜で炊きました
・木の芽を添えるとぐっとお味が引き立ちます


梅の蕾-3

散歩の途中、デジカメでパチリの梅の蕾
本州の方は驚くかも、北海道では桜と同時か桜が散り始めた頃に咲くんです♪
 


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。はるさん
ビックリですねえ!明日から雪予報
また冬に戻っちゃうのかしら?
桜の花がしぼんでしまいそう!
梅の花と桜の花が同時なんですね。
せっかくのお花見が・・・

筍の皮に筍ごはん
流石はるさん!アイデアすごい!
写真の撮り方もうまい!
うらやましいわあ~

はるさん~こんばんは♪
おお、筍の皮に♪♪
素敵発想♪
さすがはるさんだわ(^^美しいね♪
この一手間、工夫で、数段も美味しそうに見えるよ♪
おもてなしにいいですね♪
きっと皆様笑顔間違いないわ@^^
食べてみたいな~はるさんの御料理。

えええ!
明日雪の予報なの!!
ちょっとびっくり!
肌寒い程度の九州、やっぱり違うのねぇ・・・。
遠く感じるわ(^^;
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~いっぱいいっぱいありがとね(^^
はるさんも、素敵な連休を♪
こんにちは、はるさん
北海道と東北に雪が降っているとニュースで見ました
桜が咲いたのに吹雪で残念です 桜には、頑張ってもらいたいですね
竹の皮、利用できますよね 1/3位、皮を捨てながら、思いました
ゆでる前に確保ですか 来年、覚えていたらしてみます
はるさん、こんにちは。
桜の開花と雪。
今年は印象深いGWの幕開けですね。

いつもおいしそうなお料理楽しみです。
食べ物に合わせたお酒を考えるだけでも楽しいですね。

筍ご飯はとても素敵ですね。

よい連休をお過ごしください。
おきさちさん こんにちは(^^♪

札幌は朝から冷たい雨なの。
気温も5℃に届くかビミョウ‥寒いよう(^^)

そうなの、桜が咲いて梅が咲いてたんぽぽが咲いて
それからチューリップ。
本州とはずいぶん違うでしょ。

筍の皮に筍ご飯を盛りつけたら素敵だろうなあって♪
でも、いつも気がついたら全部ゆでちゃって(^_^;)
やっと念願が叶ったの\(^o^)/

こちらで筍と行ったらネマガリダケ(別名:姫竹)が主流。
あと半月ほどしたら楽しめるんだあ。
採ってきたらアップしますね~☆

素敵な連休を過ごしてくださいね~♡
misyaさん こんにちは(^^♪

筍、こちらでは採れないからとても貴重品!
むいた皮の内側ってつるつるしててとってもきれい、
器に使えるなって思ってたんだあ。

おもてなしにいいよね。
こういうのが出てきたらキュンキュンしちゃう~☆
でも、筍が豊富に手に入るところの方が見たら
何やてるんだ?って思うかしら(^^)

今日は気温が低くて朝から冷たい雨。
連休なのにテンション、ガタ落ちよ。
せっかく咲いた桜も梅もなんだかしょんぼりしてるみたい。
こちらこそ、いつも温かいメッセージに感謝です\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

札幌は雪は降っていないのですが冷たい雨が続いています。
せっかく咲き始めた桜や梅がかじかんでしまわないか
心配です。

北海道の桜は、3月1日からの最高気温の積算が
500度になると開花するという法則があって
2年連続、その日に開花したそうです。
ちなみに本州は、2月1日からの積算が600℃だとか。
ST Rockerさん こんにちは(^^♪

札幌の上空、雪雲がやってきているようですが
かろうじて冷たい雨になっています。
せっかく咲き始めた桜と梅の花、元気が無いみたいです。

基本、食いしん坊と呑兵衛なんです。
ウチの飲みが大好きなんです。

これからは山菜採りで収穫したものが並ぶ予定です。
よろしかったらのぞいてくださると嬉しいです。

ST Rockerさんも、美味しい連休、お過ごしくださいね~♪
こんばんは。

筍ごはん、美味しそうですね。
好物なので写真を見ていたら
お腹が空いてきました。

筍の皮にごはんをのせるって
おしゃれですよね。
食べ物におしゃれって言いかは
可笑しいかもしれませんが。

いつも美味しそうな食べ物を掲載して
いるので、楽しみにしています。
こんばんは~

北海道の雪のニュースにびっくり!!
積雪 札幌は車大丈夫ですか?
筍と呼ばれている孟宗竹は庄内が最北端なんだそうです

筍の皮 目で楽しんで 味を楽しんで
こんな素敵な盛り付けだと
存分に筍を楽しめますね

いつも貰って食べているので
価格を気にしていませんでしたが
今日、産直でびっくり!
それでも時期なので
飛ぶように売れて いました
筍はまさに春を告げる食べ物ですね
トム・ショルツさん こんばんは(^^♪

こちらでは筍は採れないので高級品。
皮も楽しみたいと思い筍ご飯を盛りつけてみました。

おしゃれって思っていただけてとても嬉しいです。
時々、ハメを外して脱線することがあるのですが
おつきあいくださいね(^^)

先日の“焼き鳥のからし味噌の件”
北海道室蘭市の焼き鳥‥といっても豚肉なのですが
甘いお醤油だれで焼き上げ、“からし”をつけて
いただくのが定番です。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

雪は降っていないのですがとっても冷え込んでるの。
深夜から早朝にかけて積雪の予報がでてるみたい。
ゴールデンウィークに雪は珍しいことではないけれど
桜の開花がいつもより早かったので戸惑ってます。

筍、毎年、義母が送ってくれるから食べられるけど
店頭の値段を見るとちょっと手が出ません(^_^;)
それに鮮度が良くないしね。
こちらの春はやっぱり“ネマガリダケ”かな。
山で採るのも食べるのも楽しい~☆
はるさんさん、こんばんは☆

春らしい筍ご飯ですね(^^)筍の皮を確保!!筍の皮に盛りつけるだけでより豪華に見えますね♪
今日は寒すぎます!!
引っ越しの荷物を朝からずっと片付けていて、夜はご飯を食べに出掛けたらさむっ!!(-_-;)ってなりました。

濃い色の梅、綺麗ですよね(^^)♪
お花凍りませんように祈るばかりです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

片付け、はかどりましたか~!
例年より早い桜の開花に浮かれていたらまさかの冷え込み、
札幌は夜半に降雪の予報。
桜や梅の花は頑張ってくれるかな。

筍、義母が送ってくれなかったら食卓には登場しないかも。
アク抜きとか大変だけど独特の歯ごたえと香りは素敵♪
大切にいただかなくっちゃと頑張ってみたの(^^)
来月にはいよいよ“ネマガリダケ”が登場!
楽しみ~☆
はるさん、こんばんは~
こちらは強風でした!冷たい北風だけでしたが、そちらは雪?何十年か前に、連休に北海道に行ったことことを思い出しました~寒かった!ストウブを焚いていましたかから!

筍の器、良いですね~
今年は熊本の地震で、2回目をもらえずちょっと残念な筍の季節でした。
また来年までの楽しみですね♪

えええ!桜より梅が後なんですね!
それは知りませんでした。梅の方が2ヶ月は早い東京。北に行くに従って、その差が縮まることは知っていましたが、北海道に行くと、逆転してしまうのですね。
素敵なGWをお過ごしください^0^
はるさん こんにちは


筍が美味しい季節ですね。あの甘い香りはたまらないしゴハンとの相性は何物にも代えがたいですね。器を筍の皮にするにはまさに季節を総取りしてる感じがして素敵です。

札幌はまた冬ですか。アミガサが出て来たという噂も聞いてますが、北海道の季節は難しいですね。もう少しの辛抱でしょうか。



masakohimeさん こんにちは(^^♪

ただいま、ストーブ絶賛点火中~!
気温は5℃、積もりはしなかったけど
さっきまで吹雪いてた~(^_^;)

筍、義母が送ってくれたの。
毎年、高齢だから来年はないかもと‥言うんだけどね
すこぶる元気な88歳です(^^)

そうなの桜の花と梅の花、同時か梅のほうが少し遅いの。
そして、チューチップはその後~♪
山のフキノトウはこれからだしね。
本州とはかなりの時間差~!

masakohimeさんも
楽しくて美味しい連休を過ごしてくださいね\(^o^)/
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

筍、こちらでは採れないので貴重品です。
年に1度食べるかどうかなのでアク抜きも大変。
香り高いお味と独特の歯ごたえは良いですね。

アミガサダケ、少しだけ顔を出してました。
ここ数日の寒さで山菜のご機嫌が気になるところですが
週明けには気温が20℃前後になるようなので
例年通りに運ぶかなと思っています。
まずは“行者にんにく”かなあ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード