≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 アスパラの根元と卵の炒め物 ☆ ラムベーコン 

アスパラの尻尾ー73

産直で見つけたの、アスパラの根元の切り落とし
出荷の規格に合うよう長さを揃えるために切られた部分よ

それを使って朝食用に作ったのが “アスパラの根元と卵の炒め物
旨味が濃くて、びっくりするほど甘いアスパラとふわふわ卵のコラボにうっとり~!

朝食ワンプレート・おしながき
・キューブトースト=厚切りパンをキューブ状に切ってこんがり焼きました
・アスパラのしっぽと卵の炒め物
・キャベツ・ルッコラ・パプリカのサラダ
・ラムベーコン



アスパラ アスパラー2

アスパラの根元の切り落とし、産直の隠れた人気商品なんですって
開店直後に完売しちゃうのでお早めに~☆



アスパラ

アスパラの根元と卵の炒め物:材料と作り方(1人分)
・アスパラの根元    お好きな量
・卵            1個
・塩コショウ       少々
・GABAN・ナツメグ   ひと振り
・バター          8g

①アスパラはサッとゆで、皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます
②テフロン加工のフライパンにバターを半量入れ溶かし、アスパラを軽く炒めます
③卵を割り、塩コショウとナツメグを入れサッと混ぜます
④フライパンにバターを半量入れ溶かし、③を流し入れ大きくかき混ぜます
⑤そこに②を加えさっと炒め、取り出します



ラムハム

道の駅で見つけた「ラムベーコン」
どんなお味なのか気になって‥お買い上げ~♪

少しラム肉特有のクセは感じられますけど個人的には好きな味
そのままでも、軽く焼いても美味しいです



ラムベーコン 千歳ラム工房



アスパラの尻尾ー78png

ちょっと寄り道しちゃったけど
おすすめしたかったのは 卵+ナツメグの組み合わせ
ほんの一振りするだけで、卵の味が引き立つの~♪



朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。
室蘭の道の駅には、珍しいものが豊富なんですね
ラムのベーコン初めてです。
アスパラの切り落としも北海道ならでは?
富良野のアスパラ食べたいです(^◇^)
はるさんの盛り付けはいつも素敵だわ!
自分の器を使ってカフェはいかが?
絶対行きたいです私。(^◇^)
はじめまして!

いつもすてきなお料理にうっとりしております。

そしてすばらしい写真!
どんなカメラをお使いなのでしょうか?
それに技術まるでプロですね~

お気に入りに入れて毎日の楽しみにしておりますよ!

どうぞよろしくお願いします。
はるさん~おはよう♪
北海道は大雪みたいだね!
大丈夫??
ニュースで拝見しびっくりしたよ!
なにごともありませんように・・・・・・・。

おお、可愛らしいお野菜♪
私ブロッコリーとかね、アスパラもだけど(^^
茎の部分が好き!だから超興味津々よ(^^
はるさんの手にかかると、これまたお洒落に変身ね♪
いや、美味しそう♪
家も同じようなワンプレートごはんだったけど
この違いね!(爆)
彩りも綺麗で・・ハムもね!
よだれモノよ!(^^
美味しそうです♪

追伸・・コメント欄閉じてるのでお返事とか気にしないでね(^^
素敵な連休を♪
いつも有難う・・感謝。
おはようございます はるさん
アスパラの切り落とし、産地ならではの食材ですね
アスパラは、五月のイメージですね
(ヨッシィーが思っているだけですから)
ラムベーコン、気になりますね
でも、ベーコンはしっかり焼く派です
トーストの見せ方がカフェスタイルですね
はるさん、こんにちは~
アスパラの茎の切り落とし!しかも100円♪これが売っていたら絶対に爆買いです!綺麗で美味しそう~~☆☆☆
ラムのベーコン、やっぱりラムの味なのかしら~
どちらも北海道らしい食材ですね。
盛りつけも、彩りも美しい事!!
はるさんの朝食は、和も洋もプロ級です。

北海道の雪のニュース、こんなに暖かくなってからも降ることがあるのですね。
天気が回復すればきっと暖かなはず。
素敵なGWを過ごしください^0^
おきさちさん こんにちは(^^♪

ごめんなさい、室蘭の道の駅ではなくて、車で30分ほど
離れたところにある「伊達の道の駅」買ったの。
野菜を販売するスペースの規模が大きいのでいろいろ見ると楽しい♪
「アスパラの根元」の季節はこれから!
道内各地の産直でも扱っているようなのでまたゲットしなくっちゃ(^^)

ラムベーコン、作るのが難しくてここでしか製造してないとか。
千歳空港にも出店しているそうなので探してみて~♪

いつもほめてくださってありがとうございます\(^o^)/
とっても励みになります。
coco21さん こんにちは(^^♪

褒めてくださってありがとうございます。
目に留めてくださってとっても嬉しいです。

写真はまだまだチャレンジ中!
なかなかピントが合わせられない‥特技があ(^_^;)
カメラはニコンのd5200(ちょっと古いね)
お料理を写すときはマクロレンズを使ってます。

ブログを拝見しました。
心豊かにお暮らしの様子、とても素敵です。
山菜採り、わたしも大好きです。
山菜の天麩羅の衣、水と粉だけ‥同感です。

仲良くしていただけると嬉しいです。
misyaさん こんにちは(^^♪

札幌は雪は積もらなかったけれど寒かった~!
一時、吹雪いてきた時はビックリしちゃった。
ストーブが大活躍です(^^)

アスパラの根元、数年前までは廃棄物だったんですって。
もう、びっくりするほど甘いの。
今までアスパラの下の硬いトコ、捨ててたけど
皮をむいたら食べられるってこと‥もったいなかったあ(^_^;)

こちらこそ、いつもありがとう~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

道の駅、アスパラがずいぶん並び始めました。
ハウス栽培のものが主流ですが春がきたことを感じます。
アスパラの根元、これまでは捨てられていたそうなのですが
今は隠れた人気商品です。

しっかり焼く派ですか。
わたしはステーキはレア、生ハム大好き‥恐竜系!?
パン‥フライパンで焼いただけなんですが
おしゃれっぽく見えますね(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アスパラの根元、今まで廃棄されてたんですって。
ものすごく甘みが強いの、もったいないよね。
じわじわと人気が出て、即、売り切れなのよ(^^)

ラムのベーコン、少しラムのクセがあるかな。
わたしは好みです。
この会社「ラムのタン」も扱ってるそうで興味津々!

キューブに切ったパン、フライパンでコロコロ~♪
外はカリッ、中はフワ~、美味しかった~☆

天候、少しづつ暖かくなってきました~\(^o^)/
明日の最高気温は16℃、火曜は21℃。
でも、山菜採りにはまだ早いのよ~。
こんばんは~

アスパラの根元!!
産地ならではの 裏ゲット品ですね
あの根元、採れたては柔らかいのに、翌日になると
どんどん固くなってしまうのよね~
太くて甘みの強い下の部分、出荷するためには切り落とすしか
無かったんですね。
ラム肉のベーコン興味深い~
超リッチな朝食になりましたね(*^_^*)
はるさんさん、こんばんは☆

アスパラの根元、甘くて美味しいですよね(^^)
前回のコメ返信拝見させていただき、たくさんまわられたのですね!!
伊達の道の駅は開店直後にはたくさんの人ですよね。
珍しいお野菜がたくさんあるので、ウキウキですよね♪
私は赤いルバーブ購入してジャムにしました(^^)
トマトのソフト、食べてみたいです!!今度連れて行ってもらおうっと♪
ラムベーコンも美味しそうですね(^^)盛りつけがとってもお洒落で朝から嬉しくて元気になれちゃいそうです♡

きゃりあさん こんにちは(^^♪

アスパラの根元、びっくりするくらい甘~い!
ゆでたあと、なんにもつけなくてもいけちゃうの(^^)
最近、この美味しさが徐々に知られてどこの産直でも
早々に品切れになっちゃうんですって。

翌日には固くなっちゃうんだあ。
その日のうちに食べ切ったので良かったけど、
次に出会ったらすぐにゆでてしまおうっと!

ラム肉のベーコン、独特の味わい~☆
ちょっと牛肉のような雰囲気もあるかな。
絶対赤ワインに合うと思うなあ~\(^o^)/
satorisuさん こんにちは(^^♪

少し落ち着かれましたか~(^^)

アスパラの根元、噂には聞いていたのだけど
今回、初ゲット~♪

室蘭へはいつも千歳からショートカットの道で
向かうのだけど通行止め‥36号をひた走るハメに(^_^;)
遠回りだけど伊達から大滝、美笛経由で帰ってきたの。
道の駅は室蘭を入れると4か所かな。
伊達が一番お野菜の種類が多かった(^^)

トマトのソフト、オススメです。
機会があったらぜひ!あとオリジナルのポテチも~♪
ラムベーコン、初めて食べたけど美味しかったよ~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード