≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 オリーブの洋風白和え ☆ 梅と桜の饗宴♪ 

オリーブの洋風白和え

ちょっと前にね 「ミックスビーンズの洋風白和え」を作ったの

その時に “オリーブの洋風白和え” もアリかなって思ったわけ

前回はクリームチーズでコクを出したけど
オリーブに合わせたのは、チューブタイプの〈ねり胡麻〉



スパイスセット2

こちら、スパイス大使としてより多くの方にスパイスの魅力をお届けするセット

まずは、洋裁教室のお仲間にプレゼント~♪
ハードルが高いと思っていたレシピに挑戦できるって喜んでもらえたの
そしてチューブタイプの«ねり胡麻»の使いやすさも大好評
ひと絞りでお料理のコクがアップするって嬉しいよね



ねりごま

オリーブの洋風白和え材料と作り方
・緑オリーブ・黒オリーブ     各10個~12個
・きゅうり(塩もみ)         1/3本
・マヨネーズ            大さじ2弱
・絹豆腐(水切りして)      10g
・ハウス・〈白〉ねり胡麻     10g 
・オリーブオイル          小さじ1弱
・にんにく(すりおろし)      香りづけにほんの少し
・塩コショウ             調整用として少々

①ボールにねり胡麻を入れ、オリーブオイルを入れてゆるめマヨネーズを混ぜます
②水切りした絹豆腐はラップに包み良く揉みなめらかにし①に加えます
③そこに塩もみしたきゅうりと水を切ったオリーブを加えサッと混ぜます
④香りづけのにんにくを加え、塩コショウで味を整えます


          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


平岡梅林ーマイナス黄色
        平岡の梅林 拡大します          札幌市清田区平岡:2016.5.9撮

お花見~♪
連休中は激しく混むなあと思い平日に行ったのだけど
皆さん同じ思いだったのねえ‥びっくりするほど賑わってました

あいにくの曇天で色は冴えないけどパチリ
園内、「紅梅」と一緒に咲いているのは
写真奥の真ん中は「すももの白い花」、お隣のピンクは「エゾヤマザクラ」
山全体がピンク色に煙って豪華な花の饗宴、楽しみました~☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちはー☆

いつも読み逃げすみません。。。

お料理が素敵なのはもちろんだしいつものことなのですが、子のお皿もすてき~
で、このお皿だからこそもっとこのお料理素敵~
あ~素敵以上の言葉を言いたいの~
こんにちは、はるさん
桜の季節は短いので平日でも人は多いですよね
自分も出かけているのに、人の多さにびっくりします
さすがですね 桜だけでなく、梅もスモモと満開
桃色、桜色、ピンク色の競演ですね
よーこっぺさん こんばんは(^^♪

こちらこそ、いつも読み逃げ失礼してます。

“素敵”って言葉大好き~♪
わたしも一番多く使ってる言葉かも(^^)

このお料理にはこの色が一番引き立つって思ったの。
この思い、伝わってとっても嬉しいなあ\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

連休明けは狙い目だと思いましたが
皆さん考えることは一緒だったようです。

名物の“梅ソフトクリーム”には長蛇の列。
おみやげ屋さんも激混み。
なので「団子より花」ということになりました。

白梅はとうに咲き終わってしまったそうで残念でした。
逆にすももは赤い花のほうが先に終わってしまうとか。
自然界も複雑です。
こんばんは。はるさん。
梅と桜とすももの花が一度に咲くんですね
見事ですね!きれいです。
平日でも花見の時期は、混みますね
一か月後にまた桜が見れて嬉しいです。
ありがとうございます。


オリーブの白和え?
わ~やってみよ!(^◇^)
ミックスビーンズの白和えも美味しかったです。
はるさん~こんばんは♪
うんうん、記憶にあたらしいわ(^^
ミックスビーンズの白和え!覚えてる、覚えてる♪
超美味しそうでした(^^
そしてそして!
またまた斬新なオリーブの洋風白和え!
これは新しいね♪
おもてなしの1品に喜ばれそうだわ(^^
ナイスアイデアです♪
また器が素敵!
目の覚めるような青!
オリーブにぴったりだね(^^
ワインが飲みたくなるわ(^^

ゴールデンウィークあけは雨続き。
肌寒く感じます・・気温の差が激しいね。
体調壊されませんように・・いつも有難う~感謝。
おきさちさん こんばんは(^^♪

今年は白梅が咲き終わったのが残念でしたが
豪華な花の饗宴、楽しみました(^^)

桜の開花、ようやく道東の根室に到着~♪
3月中旬にスタートした桜前線も長い旅を終えたようです。

オリーブの白和え、これはもう「おつまみ」ですね。
ワインも良いけどきりりと冷やした日本酒にも合うの~♡
misyaさん こんばんは(^^♪

ミックスビーンズの色合いがオリーブに似てる?って
ずっと思ってたの。
オリーブってそのまま食べても良いお味だからね
今回は練りゴマでコクをアップ。
目指したのは「小粋なおつまみ」風~♪

盛りつける器がなかなか決まらなくてウロウロ(^_^;)
お酒か何かの販促品だったかな‥思いがけずいい感じ~☆

うんうん、ワインか冷酒によく合いそう。
これにmisyaさんが焼いたパンがあったら最高なんだけどな。
オイルサーディンも添えて‥妄想中‥\(^o^)/

こちらも夜半から雨の予報。
汗ばむ陽気から一転またストーブ生活だわ。
misyaさんも体調に気をつけて過ごしてね~☆
こんばんは~

オリーブ、ねり胡麻使いで和風な料理に
変身ですね
これはワインにも日本酒にも合いそうな
コクがあっておいしいでしょうね

ピンクの競演 何もかも一度に咲く
地域ならでは・・・
濃淡の美しさが 桜並木とは違った
楽しさがありますね
きゃりあさん こんにちは(^^♪

オリーブの味がマイルドになっておつまみにピッタリ~♪
お豆腐にねり胡麻のコクとマヨネーズの旨味が加わって
ハイカラなお味です(^^)

何もかも一斉に咲き出す美しい景色
長い時間、雪に閉ざされていた生活からの開放感もあって
とても豊かな気持ちになりました。
これが散ってしまうと次はライラックの花。
街中が良い香りに包まれます。
はるさん、こんにちは~
↓の「贅沢ランチ」コメント書いたつもりが…時間がなくて後で~って思って忘れたようです><
残り物とは絶対に思えない、まかないランチがラーメンにステーキとサラダ付き!!家では絶対に出しません~~新玉ねぎのピクルスが綺麗で、はるさん亭でお食事してみたいです!
オリーブを白和えに☆
いつもながらのナイスアイデア!
この練りゴマチューブが、少し使いにとても便利ですね♪
スパイス大使、こんなに沢山の調味料があるなんて~これらを使った、沢山の素敵な料理が生まれそうですね^0^


はるさんさん、こんにちは☆

オリーブを白和えに♪
斬新ですがこれって絶対美味しいと分かる気がします(^^)
オリーブの実、実は少し苦手なのですが(美味しいオリーブをいただいたことがあまりないからかも^^;)
こうして白和えにすると、独特のクセもなくなりそうで美味しくいただけそうです♡

梅綺麗ですね!!
こちらはようくちらほら桜が咲き始めています。
もちろん梅ソフトいただいたのでしょうね(^^)♪
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ちょっと見、華やかそうに見えるランチだけど
ひとり分30gのステーキはほとんど詐欺だと
息子が言っとりました(^^)
このサラダ、見た目は地味だけどきゅうりの食感
トマトの酸味にワカメの組み合わせは侮れないお味よ~♪

先日、ミックスビーンズの白和えを作りながら
オリーブもイケるかもって思ってたの。
ほんとはフレッシュオリーブが良かったんだけどね。
チューブタイプのねり胡麻、柔らかくて使いやすいの。
このセット、自分ではなかなか出せない本格的なお味。
いろいろ楽しめそう~☆
satorisuさん こんにちは(^^♪

オリーブの白和え、なんとなくイメージしやすいでしょ~☆
ちょっとクセがある感じも穏やかに包み込んでまろやかなの。
ミックスビーンズにはクリームチーズがよく合ったけど
こちらには練りごまがピッタリ。
ワインも良いけどウイスキーにも合いそう(^^)

平岡の梅林、去年は花芽を鳥に食べられてしまって残念なことに。
今年は絢爛豪華な風景が楽しめました~♪
平日なのにすごい人出!
ソフトクリームにも長蛇の列‥残念~(^_^;)
はるさん こんにちは

オリーブにゴマとはこれまた新しい組み合わせですね。
こんど前菜で使ってみようと思います。

以前スパイス大使に応募したときは(落選でしたが)
普通のスパイスが何種類かって感じだったけど、
今のスパイス大使は色々なスパイスを扱うんですねぇ。
ん~大変そうです。

蝦夷山桜も梅もすももも、みんな春を待っていたんですね。
鮮やかなピンクの共演、北海道ならではでしょうか。

こちらでは夏日もちらほら予報に入ってます。
夏が来たら、すぐ秋で、また冬になっちゃいますねぇ。
すると年を取っちゃう。最近年をとるのが早いから、
なるべく季節には敏感になって色々見ておこうと思ってます。

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

オリーブの白和え、まろやかなお味でお酒のお供に
とても良く合いました。
ワインの他にウイスキーにも良いかもです。

お友だち用のスパイスセット
毎年、少しづつアレンジが変わっているようです。
今回はお料理の幅が広がるようなスパイスが多く
とっても好評でした。

春を待ちわびた樹々が一斉に咲き出した、
そんな感じですね。
平日にもかかわらずたくさんの方が鑑賞に来られてました。

こちらは、ようやく山菜採りの季節です。
ひとつひとつ例年の行事を楽しんでいくと1年はあっという間ですね。
“今を楽しむ”ことを大切にしたいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード