≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 アスパラご飯 ☆ 炊きたてご飯に混ぜて蒸らすだけ♪ 

アスパラご飯ー26

生のアスパラを薄く切って~♪ ベーコンも細く切って~♪
炊きたてご飯に混ぜて蒸らして作る  “アスパラ混ぜご飯”♪

アスパラの甘みと香りがグ~ンと引き立って美味しい~!
新鮮なものが出まわるこの季節、旬を楽しむご飯です



アスパラご飯おひつ
       炊飯器をパチリはちょっと趣がないのでセラミックのおひつで

ご飯が炊き上がる直前にアスパラとベーコンを投入するのがベストだけど
炊きあがりを知らせるメロディが鳴ってからでも数分蒸らせばOK!

材 料(軽めの2人分)
・米                  1合
・Lサイズのアスパラ        2本(なるべく新鮮なもの)
・ベーコン               40g 
・マギー:無添加コンソメ      1本(4.5g)

①アスパラの茎の柔らかい部分を2~3ミリくらいの薄さに切ります
  (穂先と根元のトコは別のお料理に使ってね)
②ベーコンも細切りにします
③炊きあがったご飯に①と②、コンソメを入れざっくり混ぜ、数分蒸らします



アスパラご飯ー30

本日のランチ
・アスパラ混ぜご飯
・おかひじきとカニカマの酢の物
・ピクルスちょこっと盛り

炊いたご飯に混ぜるだけ、簡単でしょ
ベーコン、コンソメはメーカーによって塩分が違うので加減してくださいね




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

こんばんは。
アスパラご飯、初めてです。
しかも簡単。
なまのままのアスパラを?
蒸らすだけ?
ピラフの様な感じですか?
さすが、北海道ならでは・・・
今日は、私も北海道産のアスパラ戴きました。
おいしいですよね~
甘くて~♪ピクルスの器の色好きです。


おきさちさん こんばんは(^^♪

アスパラって熱を加え過ぎると緑色が失せるでしょ
だから炊いたご飯の余熱で仕上げてみたの。
今出回ってるのはハウス栽培なのでとっても柔らか、
ちゃんと火が通ります(^^)

ピクルスの器、前にアップした“桜甘酒”の器と
同じ釉薬なんだけど、少し厚めに掛けたもの。
最近はこの色が多いかな~☆
はるさんさん、こんばんは☆

色鮮やかなアスパラのグリーンとベーコンのお色が綺麗ですね(^^)
アスパラベーコンならぬアスパラとベーコンのご飯♪これは絶対美味しいに決まってますね♡
旬のものですものね♪美味しくいただかなくっちゃですね(^^)
おかひじきとかにかまの酢の物も美味しそう♪このご飯にぴったりですね♡
こんばんは~

美味しくて新鮮な アスパラガス
ご飯に混ぜて堪能っていうのも素敵なアイデアですね。
甘いアスパラ 緑を生かす為に
アスパラは加熱しすぎると糖度が落ちるそうなので
ベストの時間で茹でて混ぜる方法 バッチリですね。

アスパラを栽培している地域が近くにあって
出荷の時に切り落した、下の部分の話題になりました。
北海道では道の駅で売っているんですって!!
鼻高で教えてあげました(*^^)v
はるさん、こんばんは!
アスパラの緑とベーコンのピンクが、とても綺麗なご飯!
ピラフ風に、普通に炊いたご飯にコンソメで炊くのかと思ったら、焚いたご飯に混ぜるだけ!
これ、ワイン用にピラフにしてみようかしら~♪
↑のきゃりあさんのコメント~☆
そうそう、切り落としのアスパラ!こちらでは手に入らないかな…
本日のランチも、とても参考になりました^0^
satorisuさん こんにちは(^^♪

アスパラとベーコン、これ以上美味しい組み合わせはない!
そんな感じよ~(^^)

道の駅をめぐるとまだ道央でしか置いてないけど
今年のアスパラ、とっても甘みがあっておいしい~♡

薄く切ることで蒸らしただけで十分な甘み!
この美しいグリーンも嬉しい~♪

おかひじき、前はよく海岸に採りに行ってたのだけど
やっぱりハウス栽培のほうがやわらくて美味しいわ(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

前にね、ほぼ同じ具材で炊き込んだらせっかくのグリーンが
台無しになっちゃてね。
それなら薄切りにして蒸らしてみようと!
香りも良くてグリーンもきれいで大満足!

加熱し過ぎると唐渡が落ちる‥知らなかった。

山形の産直に「アスパラの根元」が並ぶ日も近い!かな(^^)
こちらでは口コミでその美味しさが伝わって
店頭に並ぶとあっという間に完売する事態に(^_^;)
今までは廃棄物として処理してたなんてもったいな~い!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アスパラって炊き込むと色が残念なことに‥
炊いたご飯に混ぜ込むだけだとグリーンがそのまま~♪
薄く切っているから十分火が通って香りも良いの(^^)

アスパラの根元、こちらではすっごい人気!
あまりの人気で競争率が‥開店と同時に完売だもの。
週末、また探しに出かけようっと\(^o^)/
簡単にできちゃうってのが良いですね!
私も頑張ってみようかな(^_^)
とってもおいしそうです。
こんにちは

アスパラ混ぜご飯簡単ですね
そして彩りも良いです。

これは一度挑戦してみよ、、、、。

はるさん~こんにちは♪
おお、アスパラ♪
同じ食材でも切り方によって、印象が変わるね(^^
輪切り・・なんかね、新緑って感じで良いですね(^^
素敵♪
上質なベーコンと・・たまりませんね♪
とってもとっても美味しそうです♪
この時期のおご馳走かしらね(^^爽やかささえ感じます♪

今日はお天気が良くて(^^
やっと少し普通に歩けるようになったんで
夕方散歩に行ってくるね~汗かくと思うわ(笑)
コメント欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

炊きたてのご飯に混ぜるだけ\(^o^)/
とっても簡単です(^^)

今年のアスパラはとっても甘いのでぜひ~☆
素流人さん こんばんは(^^♪

薄切りでもアスパラの甘み、旨味が楽しめます
シンプルな材料だけど抜群に美味しいです(^^)

これはみんなが好きなお味だと思うなあ
misyaさん こんばんは(^^♪

アスパラってあまり加熱しないほうが甘いらしいの
ベーコンとの相性は抜群だから申し分のないお味でした♪

体調、とても辛そう‥回復してよかった。
少しずつムリのない程度にお散歩、頑張ってね(^^)

今日は息子と2つのお山に山菜採り。
年々、体力が無くなってるってこと実感したよ。
腰から下がヘロヘロ(^_^;)
明日の朝が‥恐ろしいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード