≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 行者ニンニク・ウド・ワラビ ☆ 春の山菜祭り~♪ 

山菜3

毎年恒例のイベント、春の山菜採り~♪

まずは札幌湖北東側の斜面で 春の山菜の王様 “行者ニンニク”
次に支笏湖周辺の山道で “タラの芽” “フキ” “ワラビ”などなどゲットです

トップの写真は「行者ニンニクのお浸しのウズラの卵のせ」
葉のシャキシャキ感と茎の甘さが引き立って一番好きな食べ方なの

左側のプレートはシンプルに山菜のお浸し
時計回りに7時の方向から
・若いフキをサッとゆで、薄い白だしにくぐらせたたの
・行者ニンニクをゆで、昆布茶を一振り
・ウドの根元をスライスして酢水に浸けアク抜きをしたもの
・ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)をサッとゆで、水にさらしたもの


左のプレートも紹介させていただくと
キムチ うど
    行者ニンニクのキムチ              ウドの皮のキンピラ

キムチ →上から熱湯をまわしかけ、リンゴの千切りと市販のキムチダレで一晩漬けたの
      (生のまま葉を漬けるバージョンは歯ごたえも良く美味しいです)
キンピラ→皮をむいて酢水にさらし水気を切り、ごま油で炒めめんつゆ(2倍)で味付け
    仕上げに醤油をほんの少し
     


フキ わらび
    フキの豚肉炒め                ワラビの味噌・めんつゆ浸し

フキ →ゆでたフキを薄めた白ダシに30分ほど浸け、豚肉とお好みの味で炒めます
ワラビ→アク抜き後、ダシ入り味噌、めんつゆ(2倍)、みりんを混ぜたタレを作り
     30分ほど漬け込んだもの


                 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆           

かたくり 水芭蕉 エゾノリュウキンカ
     カタクリ             水芭蕉            ヤチブキ

色とりどりの花に出会えるのも、春の山歩きのお楽しみかな~☆
今年は雪解けが早かったけど山にはまだまだ雪渓が残っていて
山菜採りはこれからが本番なのだわ~!

本日、朝からお出かけ、帰宅は深夜か明日
訪問等遅くなりますがよろしくお願いします




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます

北海道にもやっと遅い春が来ましたね。
こうして山菜が出て来るとワクワクですね。

行者ニンニクは食べたことないです。
どの料理も素晴らしいですね。
お酒(ご飯も)進みそうだ、、、、、。
はるさん こんにちは

毎年ながら素敵な山菜祭りですが、
一年を通じてこの短い期間に本当に色々出ちゃいますよね。
もっと分散して、しかも大量に出てくれればなんて幸せなんだろうと思うけどそうもいかない。

取る手間も合わせてご馳走ですよね。

こういう山菜をつまみに、
そばでもたぐりたいところです。

はるさんさん、こんにちは☆

待っていました(^^)春の山菜祭り♪
行者にんにくは素人はなかなか取りに行けないので羨ましい限りです♪
うども出ているのですね♪こちらはこごみがやっとです。
わらびも美味しそう!!
春の山の味覚で元気になれちゃいそうですね(^^)
こんばんは。
やっと、春が来ましたね!
どれも美味しそうです。
山歩き、気持ちよさそう。
山菜のお料理いろいろ楽しみにしてまーす
こんばんは~
昼間にも一度来て、美味しそう!って思って読み逃げ~><
山菜採りに出かけていたのですね(コメント欄が閉じていたのは)☆
北海道の行者ニンニクは、大きくて香りも強くて大好き!
キムチ、ビールをグイグイ飲んでしまいそうです。
蕗はもっと太いものを頂いていました。
はるさんの蕗はとてもお上品です!
ウドの蕨、山を歩いて自分で採った山菜の美味しさは、格別でしょうね~♪
そして、カタクリの花など目に飛び込んで来る花々は、心に優しい気持ちを運んでくれる。
え!まだまだ山菜採りは始まったばかり?!
お楽しみはこれから~ですね^0^

p.s.
アスパラの混ぜご飯、つくレポさせて頂きました~
ブログでもリンク貼らせて頂いています。(いつもながら事後承諾ですみません。)とても美味しく頂きました!


こんばんは~

山菜採りの山歩きの楽しさは
何と言っても 
「あった~!!!」
のときめきの瞬間
春の息吹をいっぱい感じ
花々との出会いも楽しいですよね
どっさり採れると 後始末が意外と大変
それでも春の山菜を頂くときは
畑で採れた野菜がボケた感じに感じるほど
特徴のある味と食感がたまらないですね

北海道は、いろんな山菜が一斉に採れるんですね~
はるさん~おはよう♪
プチお久しぶりなコメントになってしまいました(^^:
ごめんよぉ(^^
おお、恒例の山菜採りに行って来たのね♪
??もう1年たつんだ!
はやいぃ、つい先日恒例行事って!
記憶に新しいのにな(笑)

行者にんにく、美味しいね~大好き(^^
こちらではあまり見かけないの・・羨ましいぞぉ(笑)
季節の山菜、はるさんの手で丁寧に♪
美味しそうです♪
どれもこれもね(^^

ふき!きんぴらによくするんだけど、豚肉と一緒に炒めると
旨味いっぱいで、また、美味しそうだね♪
白いご飯がすすむわ♪

今日は快晴、昨日と気温の差が10度以上とのこと・・・。
気温の差が激しいね。
お身体壊されませんよう・・いつも有難う~感謝。

はるさぁ~~~~あああん♪
遊びに来てくれてありがとうございました!

春の山菜の小鉢メニューどれもこれも
おいしそうで・・・・・思わずワインを片手に
眺めていたくなっちゃいました♪♪(のんべー♪あはは

素敵な手仕事も見習いたいです♪

素流人さん こんにちは(^^♪

はい、山菜採りを楽しんでやっと春を実感しま~す!
街では雪解けが早くても山はいつもマイペース。
行者にんにくはちょっと伸びすぎ、フキはほどほど、
ウドはまだまだこれからといった感じです。

これからのお楽しみは「姫竹(ネマガリダケ)」。
ポキンと手折るときの感覚‥やめられません(^^)

採ってきた山菜でお料理するのは楽しいです。
畑から採ってきた野菜をお料理する素流人さんの喜びが
わかったような気がします。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

今年も元気に山歩き~♪
長い時間登る所や雪渓もあったりするので
まずは今年も楽しんでこられた健康に感謝です。

これからはウドが本番を迎えます。
姫竹(ネマガリダケ)はもう少し先かな。
短い山菜の季節、存分に味わいたいと思います。

>取る手間も合わせてご馳走
名言ですねえ
satorisuさん こんにちは(^^♪

雪解けが早いと言っても山はまだ雪渓がいっぱい。
その合間に山桜が儚げに咲いていて美しい景色でした。

行者にんにくのポイントはしっかり抑えているけど
ワラビの場所はなかなか見つからないの。
山菜ポイントってみんな内緒だもんね(^^)

今年はじめて食べたのが“ヤチブキ”
皮を剥く手間もなくクセもなく歯ごたえが良かったです。
この黄色い花を見ると六花亭のお菓子が食べたくなります。
おきさちさん こんにちは(^^♪

今しか楽しめないお味、堪能中~♪
ウドもフキも春の香りが強烈よ(^^)

春の山歩きはお花も魅力。
今回アップしたお花はこちらの有名なお菓子屋さん
六花亭の包装紙の花をのせてみたの~☆
今度行くときはシラネアオイの花が見られるかな。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

行者にんにくは山菜の王様、産直でも大人気らしいの。
お肉との相性も良いからこちらのお花見の定番の
「ジンギスカン」に入れても美味しいの。
キムチは前から作りたいなあと思ってて
サッとボイルしたものと生ままの2種類を試作。
ビールも良いけどこの大胆な辛さはマッコリも良いかも(^^)

フキはまだ出始めたばかりのものを採ってきたの
爽やかな風味がいいの。
お湯をかけて白だしに浸けておくと漬物風~♡
そう、こちらの山菜採りは行者にんにくは終盤だけど
他のものはこれから~! 姫竹も採らなくちゃ(^^)

六花亭、マルセイバーターサンドで有名なトコの包装紙、
今回アップした花が描かれてるのよ。

アスパラの混ぜご飯、作ってくださってありがとうございます。
グリーンが美しいピラフ、とっても素敵~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

春の山がいっせいに活動を始めた、そんな感じです。
ビミョウに採れる時期は違うけど、日当たりの良い山
まだ雪の残る山を選んで楽しんでます(^^)

山菜を美味しくいただくのも魅力だけど
今年も元気にここまで登ってこられた健康に感謝なの。
年々、体は重くなる一方、体力もガタ落ち(^_^;)
例年通りだとなんだかホッとする~♪

畑で採れたお野菜のお味はやはり魅力的~☆
山菜の苦味や強い風味は冬の間、怠けていた体に
喝が入る感じがする~☆
misyaさん こんにちは(^^♪

こちらこそ、バタバタしてプチご無沙汰でした。
陽気が良くなると「山がわたしを呼んでいる」的な
気分になって“山菜祭り”♪
でもね日頃の運動不足がたたって‥ヒドい筋肉痛よ(^_^;)

春は山菜、秋はきのこ採り。
1年の行事をこなしていくとあっといまにまた次の年!
年々、そのスピードが早くなるう~!!

行者にんにく、すごい人気の山菜で、産直にもズラリ。
パワーが出る山菜だけど匂いが~ねえ。
絶対デートの前には食べられないわ~(^^)

フキはいつもお揚げと炒めるの。
ただ一緒に味をつけるとお揚げだけが塩辛くなっちゃうので
先に揚げに下味をつけて‥と時間のない時にはムリ。
手っ取り早く豚肉を使ったけどこれはこれでありだった。

こちらも今日は良いお天気~☆
またお山に行きたい気持ちを抑えて、家事にいそしんで
おりまする~♪

こちらこそ、いつもありがとうです\(^o^)/
こんにちは♪
ご無沙汰しています。
はるさん〜お元気そうですね〜☆
「春」満載のプレートステキですね。

目で食べて感じる春の食卓!

はるさんの「春」を感じれてうきうきしました。

今年は旬の食材にあまり縁がなかったので、
恋しくなりました!

またひょっこりおじゃまさせて頂きます。
きんぎょさん こんにちは(^^♪

おじゃましちゃってゴメンねえ~!

レシピコンテストの受賞
とても好きなレシピだったので
おめでとうって 言いたかったの(^^)

加えて、パルマハム協会の日本のレシピ考案者に選抜!
本当にスゴイことだよね。
プレッシャーとかあるかもだけどね
いつもの元気あふれるパワーで奮闘してね~\(^o^)/
こんにちは、はるさん
春の山菜採り 素敵なイベントですね
お友達と一緒に色とりどりの花を愛で、
山菜も手に入る 一石二鳥ですね
近くなら誘ってもらいたいですね
chikageさん こんにちは(^^♪

こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
若干、筋肉痛ですけど心も体も元気です\(^o^)/

やっと北国にも遅い春がやって来たの。
ブログを始めてから本州との気候の差に驚きっぱなし。
ワラビはもう終期を迎えたところも多いらしいのですが
こちらはこれからよ。

旬のお味に縁がないとは残念!
アスパラはどうかな、まだハウス栽培が主ですけど
今年のアスパラは甘いんですって(^^)

いつも chikageさんの頑張りに励まされています。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

山菜採り、息子と行ってきたんです。
友人はインドア派が多くて、雪渓が残る山道へは
なかなかお誘いできません。

山菜採りは子どもたちが小さい頃からの春の恒例行事、
娘は神奈川に嫁いでしまったので今は息子が同行、
毎年、同じポイントで記念撮影することになっています。

添えた写真、六花亭(マルセイバターサンドでお馴染み?)の
包装紙に描かれている花たちなんですよ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード