≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 合食“函館あさひ・いか塩辛”と佃煮昆布のスパゲティ♪ 

塩辛パスタ7-左2

うらうらと暖かい日差しに藻岩山の樹々もグンと緑が増してきました
今日から札幌の初夏を彩るイベント、『ライラックまつり』の始まりです

合食さまの「函館あさひ・いか塩辛」のモニターに当選~♪
“いか塩辛と佃煮昆布のスパゲティ♪”
おつまみ的な感じで、いかがでしょう



モニター塩辛
            合食サイトファンサイト参加中           

お届けいただいたのは いか塩辛70g×3パックを2セット
国産のするめいかと赤穂の塩を使った濃い口の塩辛は旨味がギュッ!
調味料として、具材として大活躍です 

いか塩辛と佃煮昆布のスパゲティ (2人分のおつまみ程度)
・スパゲティ1.4mm        60g
・函館あさひ・いか塩辛       40g (2段階に分けて使います)
・昆布の佃煮             10g 
・ニンニクスライス           1片 
・鷹の爪                1本  
・三つ葉                適宜
・オリーブオイル           小さじ2程度
*日本酒                小さじ1
*昆布茶                小さじ1/3くらい
*スパゲティのゆで汁        大さじ1杯半

①スパゲティを袋の表示通りにゆでます
②冷たいままのフライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを入れ点火
③フツフツしてきたら鷹の爪、分量の半分ほどの塩辛を入れひと混ぜします
④そこへゆであがったスパゲティを入れ、*印の調味料を加え混ぜます
⑤火を止める直前に、残りの塩辛と昆布の佃煮を入れ混ぜあわせます
⑤お好みで三つ葉などをそえると彩りが良いです



塩辛パスターラスト-40

添えたのはラディッシュの塩漬けとチーズとブラックオリーブ
三つ葉はね、山で採ってきた香り豊かな天然もの
モニターが決まって、絶対にこの塩辛スパゲティに添えたいと思ってたんだあ


合食さま、モニプラさま、ありがとうございます
株式会社合食



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
おおお、おおお、今日もまた渋い御料理♪
イカの塩辛でパスタ~私も大好き!
でも昆布まで入ってるなんて!
はるさん凄い~旨味たっぷり良いとこ取りだね!
満足に違いないわ~ああ、美味しそう♪

盛り付けもさすがはるさんです・・綺麗だ(^^
パスタって盛り付け難しいですよね(私だけかな?)
ちらっと見えてる副菜も良いね~素敵♪

今日は真夏のような一日で(^^
夜はにんにくいっぱいのカレーだよ・・手抜きぃ(爆)
気温の差が激しいね~体調こわされませんよう。
いつも有難う~感謝。
はるさんさん、こんばんは☆

塩からのパスタ、鷹の爪とにんにくと佃煮昆布でとっても美味しそう(^^)
山で採ってこられたみつばが映えますね♪みつばって山に生えているのですね、香り豊かで美味しそう♡(祖母宅の裏庭でしか見たことがなくて・・・)
今日からライラック祭りでしたね♪
ラーメン博も行われていて良い季節ですね(^^)
私は、はるさんさんのこのパスタを青空を見ながらいただきたいです♡
こんばんは、はるさん
お料理を作るのにも、山で採って来た三つ葉が
あると違いますよね
作る元気が湧いてくるのでは、ないですか
こんばんは~

もうすぐ札幌の街はライラックの香りに包まれるんですね
天気予報によると明日の札幌は夏日!!
最近は北海道の天気予報も気になるのです。

イカの塩辛とこんぶ、そして山の三つ葉
春さんらしいパスタです
山の三つ葉、若葉らしい黄緑がとても綺麗です

misyaさん おはようございます(^^♪

塩辛と佃煮昆布のスパゲティ、大好きなんだあ(^^)
海の物どうし、相性はばっちりだもの。
ザ・和風~♪っていうお味よ。

塩辛はわが家の常備品。
アンチョビ代わりのお助けアイテム。
もちろん、ほかほかご飯にもね。

盛りつけ難しいね。
和風だと色が地味だもん。
脇役のラディッシュで盛り上げてみたの。
気がついてもらえて嬉しいな\(^o^)/

おお、にんにくいっぱいのカレー♪
元気が出るね、やっぱり暑い日にはカレーだね。
今日はこちらも25度の予報。
この時期には珍しいかも‥ウチもカレーだな~☆
こちらこそ、いつもありがとう。
satorisuさん おはようございます(^^♪

三つ葉って割と早い時期から楽しめる山菜なの。
背は低いんだけど、野性味たっぷり、お味が濃いの。

そうそう、おばあちゃんのトコのお庭の三つ葉。
雑草と間違って抜かれてしまった‥とか。
生命力が強いから今頃は復活してるかなあ。

大通り、今年はいろんなイベントがたくさん!
日本各地の屋台のお味が楽しめたりするんだって。
今日は夏日の予報。
う~ん、山菜がすくすく伸びるわ~♪
ヨッシィーさん おはようございます(^^♪

山で採ってくる三つ葉が前提のレシピでした。
野性味たっぷりの香味が塩辛とよく合うんです。

たぶん、ヨッシィーさんは塩辛は苦手かもですね。
アンチョビの代わりに使ったり、わが家の常備品です。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

今朝も窓をあけるとふんわりライラックが香ってきました。
そうなの今日は夏日の予報!
“リラ冷え”という言葉があるとおりこの時期に
この気温はちょっとビックリ。

イカの塩辛とこんぶ、ウチの定番のパスタなの(^^)
採ってきた三つ葉を使いたくって~♪
野性味たっぷりの香りとお味、冬の間に溜め込んだ
モロモロを洗い流してくれる気がするの。

各地の天気予報が気になるってよく分かる~!
はるさん、こんばんは!
今回もビックリポンのコラボお料理~☆
イカの塩辛と昆布の佃煮ときたら、お相手は当然ご飯!
って、普通思いますよね~
パスタですか!
イカの塩辛は確かに調味料として、最高かも知れません。
塩辛の塩分だけでなく、鷹の爪で辛味を加えているのは、我が家好みですよ♪
パスタで日本酒も良いな~~~~^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

イカの塩辛はわが家のお助け食材№1なの~!
必ず何個かは冷凍庫に常備してるよ(^^)
アンチョビ代わりに使ってもまろやかで美味しいの。

昆布の佃煮と合わせると塩辛の味がとっても優しくなるの。
昆布茶と塩辛バージョンもオススメなんだけどなあ~☆

きりりと冷えた日本酒、白ワインにもピッタリ。
お酒に合わせるならもう少しピリ辛が良いね。

今の気温は25度(もう少し上がるらしい)
朝の気温との温度差は15度以上!
こりゃあ、参った~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード