≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 海老とアスパラ を“花椒塩だれ”で和えてみた♪ 

エビアスパラの花椒塩-29線あり

朝からハイペースで気温が上昇中
近くの小学校からは運動会の練習をしている声も元気いっぱい!

スパイス大使、今月のテーマは
 スパイスで楽しもう♪ “人気のアジアン料理をおうちで!”

独特の香りを持つスパイスの特徴を生かして
 “海老とアスパラ の花椒塩だれ和え♪”
ちょっとオシャレ感を出したくて小ねぎの先をアレンジしてみたのよ


エビアスパラの花椒塩ーモニター

アジアンなスパイスの中から選んだのは GABAN 花椒塩〈パウダー〉
しびれるような刺激と豊かな香りが楽しめるスパイス花椒に
塩がプラスされた調味料です

花椒塩だれの分量
・GABAN・花椒塩      小さじ1くらい+後混ぜ用に少々
・ごま油             大さじ2強
・ラー油            少々(お好みで)  

◎これらをすべてよく混ぜ合わせます

  
          
エビアスパラの花椒塩準備1

材 料(2人分)
・海老        8尾 (下処理用に塩、片栗粉少々)
・日本酒      小さじ1(紹興酒を使うと風味が良いです)
・アスパラ     3本(L~2Lサイズ)
・白しめじ     1/3株くらい(ブナピーという商品名のもの)
*水         3カップ
*塩         小さじ1
*コンソメ      小さじ1/2

①海老は背わたを取り、塩と片栗粉をもみ込み汚れを落とします
②アスパラは硬い部分をピーラーでむき、食べやすい大きさに切ります
③白しめじはバラバラにほぐしておきます



エビアスパラの花椒塩準備2

④鍋に水を入れ沸騰させ、塩、サラダ油、コンソメ顆粒を加えます
  これを使い、アスパラ→白しめじ→海老の順に加熱します 
⑤アスパラは柔らかくなるまでゆで、バットに広げあおいで冷まします
 白しめじ(ブナピー)はサッとゆで、ザルに上げて水を切ります
 海老は少し湯温が下がってから投入、低温でゆっくり加熱し冷ましました
⑥アスパラと白しめじをボールに入れ、花椒塩だれをなじませます 
  海老は別のボールに入れ、花椒塩だれをなじませます
※この時に味が足りないようなら、後混ぜようの花椒塩を少々振り入れます



エビアスパラの花椒塩-ラスト

器に、花椒塩だれをなじませアスパラと白しめじを広げ
その上に海老をこんもりと盛り付けました

独特の芳香としびれる感じがたまらない
あなたにもアジアンな風、届くといいなあ~♪ 



アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆

アジアンな風、届きました~(^^)
今日は昨日より一段と暑いですね!!
先日まで背の低かったふきもぐんぐん伸び始めていました。
数日後に上湧別にチューリップ見に行きたいなと思っていたのに、そのときは雨の予報。グスン。。。

はるさんさんのえびのお料理大好きです(^^)
この立体的な盛りつけ方も素敵ですし、シンプルながらも美味しさが伝わってきます♪
以前の海老フライのオムライス、思い出しちゃいます!!
花椒塩、どうすれば美味しいのだろうと考えていたのでこうすればいいんだぁと参考になりました♪ありがとうございます♡
はるさん~こんにちは♪
おおお、おおお、旬のアスパラもこんなふうにお料理すると
なんかいっぺんにおご馳走だよね♪
お磯がとっても綺麗♪
花山椒好きなんだ~美味しいよね♪
これからの季節にピリッとアクセント。
食欲そそりますね~冷酒かしら?
ビール?
お酒をゆっくり頂きたいわね(^^
たまにはね(^^

アスパラには下味つけて♪
いつもながら丁寧なお仕事~あっぱれです♪
涼しげでいいね~~♪
今日も日中の気温30度近く・・・真夏日。
ばてるね(^^;
お身体ご自愛下さいね(^^

いつも有難う~感謝。
こんばんは、はるさん
エビとアスパラと白しめじの色味が
食欲をそそりますね
花椒塩ですか、アジアンな風が届きましたよ
はるさん!凄すぎます!
盛り付け最高!
アジアン風味最高!
小葱の先を飾り付けになんて
考えましたねえ
流石、はるさんですわ(^◇^)
我家も毎日アスパラ食べてますが・・・ふつう。

札幌も暑くなってきたようですね
三重ももう、夏ですよ!
運動会、こちらの方も今月末です。

今日も素敵なごちそう
ありがとうございました。
こんばんは~

爽やかな感じが
この季節にぴったり
花椒のピリッとした爽やかさも
胡椒とは違った美味しさが感じられますね
漬け込んだアスパラ
味が入りにくい食材にしっかり細やかな下ごしらえ
細葱のあしらが さすがですね

北海道までいきなり夏
びっくりだよね
先日桜が咲いてたばかりなのに・・・
satorisuさん おはようございます(^^♪

アジアンな風、届いて良かった\(^o^)/
この暑さ、なんなんだろう、5月に半袖‥超違和感がある。
この暑さで山菜がモコモコ出現してるらしいの。
今日はこれからタケノコの様子見に行ってくるよ~♪
上湧別、そっかあ水曜日あたりは雨の予報だもんね。
お天気変わるといいね、一斉に咲くチューリップはきれいだろうな。

海老フライのオムライス、覚えていてくれたんだ~!
花椒塩、これだけで味が決まるのが良いなあ。
暑い季節にピッタリのスパイス、ちょっとしたしびれ感が好き~♪
misyaさん おはようございます(^^♪

なんだかすっかり花椒塩に夢中~♪
アスパラとこんなに合うなんてビックリだよ。
やはり旬のものって美味しいねえ(^^)
花椒の独特の香りとちょっとしたしびれ感は
ここ数日の暑さにもピッタリ!
ビールをプハ~っ‥たまりませんなあ~☆

この時期にこの暑さ、戸惑っちゃうな。
5月に半袖って‥すんごい違和感があるのよ。
おまけに朝と昼間の気温差が15℃以上(^_^;)
来週はまたいつもの北海道の気温に戻るって言うし、
「負けないもん!」と気合を入れてこれから山菜採り!
行ってきま~す\(^o^)/

こちらこそ、感謝です。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

アジアンな風、届きましたか~(^^)
花椒塩は独特の香味としびれるようなピリリ感、
淡白な素材によく合います。

今日もあっというまに25℃を超えいっとき29℃!
去年の今頃は朝晩はまだストーブを点けていたのに。
おきさちさん こんにちは(^^♪

花椒塩、独特の香味がとっても魅力的なの。
ひと振りするだけでアジアンな雰囲気が楽しめるの♪

小ねぎの先、小口に切って散らそうか迷ったけど
ちょっと遊んでみました(^^)

アスパラ、甘くて美味しいよね。
産直の方がね、美味しいゆで方を教えてくれたの。
ピーラーで硬いとこをむいたアスパラを、
なめて塩気を感じるくらいの塩水に15~20分つけ、
塩を入れたお湯で1~2分ゆでて氷水で冷やすんですって。

午前中は山菜採りに行ってきたの。
さすがに暑~い! 
でも暑すぎて虫がいなくて良かった☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

花椒のしびれるような刺激にハマり中~!
5月にはありえないこの気温の高さにピッタリの
スパイスだなあって。
シンプルな食材によく合うのも魅力かな。

アスパラや青みの野菜は油を入れたお湯でゆでると
綺麗に仕上がるって聞いたの。
コンソメを入れるのは料理番組で見たマネッコ。

小ねぎの先は‥ほんの出来心(^_^;)
普段もこんなふうだからね、息子から苦情が~!
“カッコつけすぎ”だって‥楽しいのにね。

少し山あいだとまだ八重の桜が重そうに咲いてるのよ。
なのに毎日この暑さ~!
5月に半袖なんてありえな~い!
いつもならまだまだ咲かないすずらん、芍薬が咲き出し。
街中が賑やかな色で溢れかえっています。
はるさん、こんばんは~
花椒、いつも同じ使い方しかしていないの~
山椒は色々な料理に使うのに…
海老とアスパラとブナピーで☆こんな風に炒め物にも使えるのね!今度試してみなくては~

北海道が30度超えの暑さ!!!!!
東京でもまだまだ超えていません~一体何があったのって言いたいですね。5月はまだストーブを使う日もあるって思っていたのに~
このまま一気に暑くなるわけではないとは思おいますが、こういう寒暖差の激しい気候の時は、用心してくださいね^0^

masakohimeさん こんにちは(^^♪

花椒と塩が合体、こんなに便利なんだと実感中(^^)
すっかりハマっちゃってなんにでも振り振り。
ちょっと本格的なお味になります。
素材の旨さを引き出してくれるスパイスなのだわ。

午後から暑さも一段落です。
まさか5月に暑いを連発したり半袖を着るなんて!
急な暑さは落ち着かないです。
多分また朝晩はストーブのお世話になるに違いないの。
体調を崩しやすいこの季節、
masakohimeさんも気をつけて過ごしてね~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード