≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 花椒塩とオイスターソースの焼きそば☆山菜を添えて 

花椒塩の焼きそば-69-2

暑い~!って言ってたら、あらら午後から気温が急降下
午後3時の気温は20℃
時ならぬ猛暑はひとまずオシマイの模様かな

ホレ込むとひたすらのめり込むタイプ、ただいま花椒塩にぞっこん中~♪

本日のランチは “花椒塩とオイスターソースの焼きそば♪”
昨日採ってきた山菜も添えて、春を楽しむ焼きそばの出来上がり~!



花椒塩の焼きそば-2 花椒塩の焼きそば-1
     採ってきた山菜                シーフードミックス

山菜はそれぞれゆでて下処理をし、花椒塩とごま油で和えておきます
シーフードミックスは解凍し、ごま油で和えておきます

山菜:フキから時計回りに、ウドの先っぽ、ネマガリダケ、ワラビです

北海道でタケノコといえば、一般的に「ネマガリダケ」を指すんです
チシマザサの赤ちゃんなのだけどアク抜き要らずで歯ごたえ抜群!



花椒塩の焼きそば-3 花椒塩の焼きそば-4

花椒塩とオイスターソースの焼きそば材料と作り方(1人分)
・中華蒸し麺       1玉
・きくらげ         20g(水で戻した重さ)
・お湯           大さじ2~3
・GABAN花椒塩     小さじ1/3~お好みの量
・オイスターソース    大さじ1程度(含まれる塩分によって加減します)
・砂糖           小さじ1/3
・サラダ油         小さじ1
・ごま油          小さじ1~2 
・紹興酒          小さじ1(あればでよいです)

①中華麺はレンジ600Wで30秒加熱します
②温めたフライパンにサラダ油をひき、麺ときくらげを入れ、水を加え炒めます
③麺がよくほぐれたら、ごま油、花椒塩、オイスターソース、砂糖を加え炒めます
④仕上げに紹興酒をまわしかけると風味が良いです



花椒塩の焼きそば-ラスト

山菜を色よくあしらったら出来上がりです

花椒塩とオイスターソースのお味、焼きそばにピッタリ
花椒の独特な風味につられ、お箸が進むこと間違いなしよ~!




アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんんちは。
美味しそうな焼きそば出来上がりましたね!
ソース味より好きです~

ネマガリダケって姫たけのこともいいますか?
きょう、買い物に行ったら北海道産姫筍っていうのが売ってたの。おんなじようなサイズでした。
うちの方では、破竹と言うのが今、出てます。
もう少し太いですが・・
炒めると美味しいの。

暑かった気温も普通に戻ったようで(^u^)
三重は、うだるような暑さです。
北海道に行きたいです。
夏は、混みますので11月頃行こうかな?
と考えてます。
しかも一泊で。(@_@;)いそがしい~
友達に会いに行くだけだから。いいか。です。

今日も美味しそうな料理ありがとうございました。
はるさんさん、こんばんは☆

お写真見て、うまそ~♡と美しくない言葉ですが・・・^^;声に出してしまいました!!
北海道の春の山菜もりだくさんで、こんな贅沢は無いってほどの焼きそばですね!!
今年はまだこごみしかいただいていない私にとっては羨ましい限りです。
シーフードミックスの旨みと、きくらげのコリコリ感、山菜のほどよい苦味など・・・花椒塩とオイスターソースで美味しいのでしょうね♡
仕上げに紹興酒、これまたいいですね~!!

この土日は夫はお休みだったのですが、会社の新婚サン同期の方のお嫁さんが深川のお米農家さんなのですって。その手伝いに行っておりまして、私は山菜採りに行きたいのですが連れて行ってもらえないのですぅ。。。グスン。
はるさんさんのように、山菜まみれになりたいです!!
こんばんは、はるさん
海鮮焼きそば、彩りに山菜ですね
山菜の緑が鮮やかですね
花椒塩とオイスターソース
しっかりした味なんでしょうね
彩りよくておいしそうですねえ(^_^)
山菜にシーフードとバラエティ豊富なのもいいですね♪
おきさちさん こんばんは(^^♪

花椒塩とオイスターソースとごま油。
おいしくてキケンかも(^^)
わたしもソース味より好きかもです。

はい、姫竹ともいいいますよ。
細くて可愛らしい姿からその名がついたとか。
へえ! こちらのたけのこが売られているなんて驚き!
皮付きのまま(一部に切り目を入れて)ゆでて、
粗熱が取れたら一気に皮をむいて、マヨネーズか味噌マヨを
つけていただくのが一番美味しいのよ。

もうすっかり気温は平温並み‥今は14℃。
明日はいつもどおりの5月の気温になりそうです。
そちらはこれからが暑さの本番、ご自愛下さいね。
一泊でというのはハードですね(^^)
こちらはいついらしても季節ごとの楽しみがありますよ。

いつも嬉しいコメントありがとうございます☆
satorisuさん こんばんは(^^♪

すっかりいつもどおりの気温‥ちょっと寂しいね(^^)

実は「こごみ」時期を逸して食べずじまいでした(^_^;)
採ってきた山菜はこの他に「ヤチブキ」「イタドリ」。
ヤチブキはクセもなくゆでてすぐにいただける、食感の
良い山菜よ。
イタドリはこちらでは余り食べる人がいないから取り放題!
下処理が手間だけど独特の食感は山くらげに近いかな。

ご主人、米農家さんのお手伝いですか。
コレは秋の新米が楽しみですね~♪
でも山菜採りも楽しいよね、ちょっと残念だね。
タケノコもワラビもまだまだこれから、
山菜まみれ大丈夫だよ\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

せっかく採ってきた山菜。
なんとしてもレシピに取り入れたいと思ったのです。
それなら山菜だけで焼きそば‥とも思いましたが‥
そこは食いしん坊なものでシーフードミックスもお仲間に!

花椒塩とオイスターソース 。
しっかりした味というより、ちょっとあと引く
どこかクセになる味です。
ジャムさん こんばんは(^^♪

山菜にシーフード、食いしん坊なのがバレバレですね(^^)
山菜採りは実用だけじゃなく、山々の花を楽しんだり
カエルの卵やサンショウウオの卵をみつけたり、
とっても楽しいんですよ。
はるさん こんばんは^_^

美味しすぎる!!!!!
絶対間違いないですね〜^_^

最近はるさんの美味しい料理を
見てなかったから ガッツいちゃいました〜^_^
食べたいわぁ〜☆

おヨメちゃん こんばんは(^^♪

やっと暑さも落ち着いたね。
でも、ちょっぴり寂しい気持ちもあったり(^^)

この陽気で山菜が一気に伸びちゃわないか心配だったけど
お山のご機嫌はいつもどおりみたいだわ。

花椒塩とオイスターソースの焼きそば、
あと引く感じで美味しかったよ~♪
はるさん~おはよう♪
おお、焼きそばにオイスターソース♪
そんでもって山菜!
大人な焼きそばね!!
しかも山菜は、花椒塩とごま油で下味つけて♪
この一手間が美味しくさせますね(^^
お色もとっても綺麗・・美味しそうだ!
食べたいよ~~♪

今日も真夏日みたいだね(^^;
お水いっぱい飲んで、熱中症気をつけようね(^^
そろそろ食中毒も・・毎日のお弁当に保冷剤入れるようになりましたよ(^^
今年もはやい・・駆け足だ。

いつも有難う~感謝。
素敵な一日でありますように。
はるさん、こんにちは~
何て、何て贅沢な焼きそばでしょう~♡♡♡
山菜と海鮮のコラボ焼きそば。
味付けにオイスターソースと花椒!仕上げにほんの少し紹興酒!ジャンクな焼きそばが、上海料理に変身ですね☆☆
紹興酒は、今度忘れずにいれてみましょう~

あの後急激に気温が下がったのですか???
う~ん、その気温の変化についていくのが大変だわw
昼間は夏日で夜はストーブなんて…
お互いに体調管理、気をつけましょうね^0^
misyaさん こんにちは(^^♪

花椒塩とオイスターソース、ごま油とほんの少しの甘味。
これはハマるお味でした~♪
ラー油を混ぜて‥と思ったけどお箸が進みそうでキケンかも。
この山菜は土曜に「行ってきま~す」と言ってでかけた時のものなの(^^)
暖かい日が続いてけど山はまだやっと目覚めたばかりといった感じ
‥まだまだ楽しめそうよ♪
山菜は淡白なお味だから軽く下味をつけることにしてるの。
春の山菜特有の苦味やエグミ、なんだか体がシャキーンと
しそう(^^)

こちら暑さは一休み、過ごしやすい気温になりました。
それでも朝晩とお昼間の温度差がすごくて(^_^;)
おお、お弁当に保冷剤!
misyaさんのトコはこちらとは比べ物にならない暑さだね。
お正月が終わったばかりのような気がしてたけど
もう5月も終わり、早いねえ。

こちらこそ、いつもありがとう。感謝です~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

花椒塩とオイスターソース、そして紹興酒。
これはやみつき間違いなしのお味です。
花椒の香りがどんどん食欲を刺激してヤバいです(^^)

せっかく採ってきた山菜、何かの形でお料理に添えたかったの。
焼きそばに混ぜ込んでも美味しいと思うけどちょっとした
晴れ舞台を演出してみました~♪

今日もいっとき25℃まで上がったけどするすると下降。
それでも例年よりは暖かでハッピ~です\(^o^)/
そうなの、朝晩と昼間の気温の差が激しくて(^_^;)
はい!体調管理。お互いに頑張りましょう~!
こんばんは

ワラビが跳ねて活きがいいですね。
海幸、山幸の焼きそば
オイスターソースの味の深みと花椒の香が良いでしょうね

北の大地はちょっと遅くなりますが春の逸品ですね。
素流人さん こんばんは(^^♪

そちらはすっかりワラビは終期でしたよね、
こちらはご覧のとおりまだ“早蕨”の形状です。
桜もそうですけど山菜もかなりの時間差でやってきます。

花椒とオイスターソース、ごま油とほんの少しの甘味、
やみつきになるお味でした~☆
こんばんは~

山の幸たっぷり
そして北海道らしく海の幸もたっぷり
これは豪華ですね~
こちらも筍の時期ですが
今年は舞い込んでこないな~
キュっとした食感とえぐみのない甘さ
形が可愛いですよね

北海道の厚さは今日は山形市あたりから
下の方に停滞だったそうですね
暑かったり寒かったり
体調に気をつけてくださいね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

山菜かシーフード、どちらかにしようと思ったのだけど
そこは食いしん坊! コラボしちゃった(^^)
花椒塩とオイスターソースにごま油、
ちょっと病みつきになりそうなお味です。

今年は極端に雨が少ないよね。
やっぱりタケノコは雨が降らないと顔を出さないもんね。
こんなに暑くても山の谷間には残雪は‥不思議だなあ。

昨日の午後から暑さは一段落の模様。
時ならぬ暑さのせいで街路樹の綿毛が空中浮遊!
右目がなんだかムズムズ、鼻もグズグズ、
これはヤバイかも~(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード