≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ちくわ明太の天ぷら*二十五穀米に合うおかず 

明太ちくわー49ーhairaito2

むらせライスさまとレシピブログさまのコラボ企画
『雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ』 に参加させていただきます

お届けいただいた こだわりの雑穀米«国内産二十五穀米»によく合うおかず
“ちくわに辛子明太子を詰めた天ぷら♪”

二十五穀米は強めの手塩でおにぎりにしました
ちくわの穴にピリ辛明太子がギュッと詰まった天ぷらと一緒に召し上がれ~♪



明太ちくわー準備1明太ちくわー準備2

材料と作り方(細めのちくわ・4本分)
・ちくわ(細いタイプ)    4本
・辛子明太子        1/2腹
・海苔             1/2枚程度(1センチ幅に切っておく)
・天ぷらの衣         適量
・揚げ油           適量

①ちくわは半分に切り、明太子は腹に包丁を入れ中の明太子をしごきとります
②ちくわのへこんだところに明太子を詰め、両方を合わせ元の形に戻し
  写真のように海苔を3か所巻きます
③天ぷら粉にくぐらせ、油温180℃で衣が色づくまで揚げます
④海苔と海苔の間でカットし、皿に盛りつけます 



山菜トリオ
  わらびのめんつゆ漬け   若フキの白醤油漬け   ウド皮のキンピラ

箸休めに、採ってきた山菜で彩りを~♪



    雑穀米
         むらせさまの雑穀ミックス 国内産二十五穀米  
雑穀米ー1雑穀米ー2
       
今までの雑穀米のイメージを覆す、上品な炊きあがりにちょっと感動!
「粒立ちした食感」と「雑穀の味わい」、それでいて食べやすいのも魅力です



明太ちくわーラスト

雑穀米、栄養がたっぷりなのはわかっているけれどちょっと‥と思ってるあなた!
このおにぎり見て~! つややかで優しげな感じでしょ?

国内産ニ十五穀米』、今までの雑穀米のイメージが変わるかも~☆



雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、こんにちは~
ほぼ同じ時間にアップだったかしら!

竹輪に明太子、これは作ったことあるけれど天ぷら!
これは思いつかなかったわw切った断面が綺麗~☆
これはビールね~~~~♪
今夜でも早速作ろう^^

25穀米のおにぎり、飲んだ後の締めにピッタリ。
ちょこっと作って出すと、喜ばれれるのよ!
野菜が少ないかな~って思った時も、ご飯で栄養摂れているから大丈夫!

一品料理が決まると、後は楽ちんなの~
いつも素敵なアイデア、ありがとう^0^
はるさんさん、こんにちは☆

つやつやふっくらなおにぎりとちくわ明太の天ぷら、とってもよく合うでしょうね(^^)とても美味しそう!!
わらびのめんつゆ漬けや若ふきの白醤油漬け、うどの皮のきんぴら、この3種でより華やぎますね!!
揚げ物などなかなか苦手・・・普通のものが上手に作れるようになりたいと思う今日この頃。
はるさんさんのお料理は基本に忠実なアレンジ料理ですよね。いつも尊敬しています。
はるさん~こんばんは♪
おおお、ちくわに明太子を!
そして、海苔で巻いて固定!
さすがだ!この一手間が美味しく、美しい出来栄えに♪
うっとりだよん、はるさん!(^^
ちくわも明太も揚げ物も好き!
どうしましょ!ボタン押したら目の前に出てこないかしらね(笑)

箸休めの山菜も嬉しい♪
冷酒かなぁ、ちびちび飲みながら、明日お休みだし(^^
ゆっくり楽しみたいわ(^^

追伸・・昨日は早速お返事いただいて・・感謝。
こちらこそ、いつも本当に有難う♪
貴方の優しさに心から感謝。
素敵な週末を♪
ちくわ明太!
美味しそうですねえ。
おつまみに食べたいものです。
はるさん こんにちは シフォンです🎵

この明太子の天ぷら とってもおいしそうですねえ!
うちの家族はちくわ天が大好き♡
きっと気に入ってくれそうだなあ(*´▽`*)
ちびっこたちにはたらこで作ってみようかなあ🎵

私とゆうちゃんは雑穀米が大好きなんです♡
でも ほかの家族は食べてくれないので いつも2合炊いて1食分ずつ分けて冷凍しています。
うちはせいぜい十五穀米 十六穀米なので 二十五穀米ってすごいなあ!
とっても体によさそう☆彡

アレルギーがあって 小さな頃から食べられるものを限定されて育ってきたゆうちゃん。
自然と体が栄養を欲するのか 子どもにしては体にいい食品を好んで食べます。
だからかなあ~・・・小柄ではありますが きょうだいの中で1番風邪をひかないんですよ!
やっぱりごはんが体を作るんですねえ(*´▽`*)

今日も家族の体を作るごはんを作るぞ~!
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ちくわの明太子を詰め、わりと定番のおつまみだけど
雑穀米に合わせるおかずって考えた時、
揚げたら美味しいかもってヒラメイタの~!

揚げる加減で明太子がレアっぽいのも、完全に火が
通ったのもどちらも美味しかった(^^)
ムフフ、ビールのおつまみ‥間違いな~い!

雑穀米、しかも二十五穀米だなんてスゴイよね。
炊きあがりがとっても上品なの。
今まで食べた雑穀米とはイメージが違った~\(^o^)/
そっかあ、雑穀米=野菜の発想がなかった‥
いつも野菜が足りてないって思ってたけどこれで安心~☆

いえいえ、とんでいなく簡単なレシピで(^_^;)
これ、チーズバージョンもイケるよね。
satorisuさん こんにちは(^^♪

雑穀米のおかず、~ちょいと難題。
お赤飯と同じで雑穀米そのものが美味しいもんね。

いつもの定番のおつまみ‥“ちくわにイン”シリーズ、
揚げたら面白いかなあって(^^)
山菜もあしらってワンプレート~♡

揚げ物、私も苦手、久しぶりだったの。
せめて見栄えが良くなるかと思って、天ぷら粉を炭酸水で
溶いてみたけど‥代わり映えなし(^_^;)
一度はカラッと揚げてみたいものだわあ。
misyaさん こんにちは(^^♪

そうなの~♪ 海苔で巻いてくっつけた~(^^)
何度かトライ‥楊枝で固定とか、濃い目の衣にするとか‥
海苔で巻くのが一番簡単、にたどり着いた~♪

ボタンを押したら目の前にmisyaさんの焼き立てパンが
ドーンと出てくる~☆
ほかほか湯気、香ばしい香り~♡  ←妄想中!
子どもの頃そんな近未来のお話を読んだような気が(^^)

そろそろ山菜シーズンもお終い。
名残りの春を想いきりりと冷えた日本酒‥粋だわあ。

この度はお世話になりました。
獣医さんも高齢の猫のケアは想定外だったんですって。
今後のことも一緒に考えてくださるとの心強い言葉に
友人も安心したみたいです。 
ジャムさん こんにちは(^^♪

ちくわに明太子~♪
そのままでも十分おいしいけど
からりと揚げるとコクがアップ!
明太子も良い加減に加熱されて‥
ビールのおつまみにも最高です~\(^o^)/
sifonさん こんにちは(^^♪

ちくわに詰めるのはきゅうりくらいだったけどね
半割にしてあとで海苔をくっつける方法だと
チーズやしらすのマヨ和え、枝豆も入れられるの!
からりと揚げるとコクがアップしていい感じよ(^^)

雑穀米、うちも息子が苦手、美味しいのにね(^^)
二十五穀米はこんなに多くの種類の雑穀が入ってるのに
とっても上品な色合いでふっくらなの。
息子いわく‥たまになら食べてもいい‥だって。プンプン

ご飯が体を作る、ほんとにそうだね。
炭水化物ダイエットとか糖質制限とかブームだけど
それ以前に「食の質」を見なおしたほうが良いのにね。

家族の体と健康を作るご飯づくり。
見習わなくっちゃ!

こんばんは~

このもちっとした食感
体に良いものすごく嬉しいけど
美味しいですよね(^^♪
ちくわの中に明太子
うま味がたっぷり詰まった天ぷら
もう 天ぷら油から引き上げると同時に
かぶりつきたい!!
海苔を撒いて斜め切りの技
効いているね~
きゃりあさん おはようございます(^^♪

二十五穀米、パサパサするのでは?って思ったの。
優しい炊きあがりで上品な口当たりにビックリ(^^)

ちくわを半割にして海苔で合体!
明太子だけじゃなくいろいろ具材が楽しめるの~☆
上手く切れるか‥ちょっと緊張‥ドキドキ

今日はすっきり快晴!
これから“すずらん群生地”まで出かけてこようと思ってるの♪


この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード